電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆

長くなります。

有るスーパーの試食コーナーで、2歳位の子供が試食をしていました。
そしたら、食べた物が床に落ちてしまいました。
落ちてしまったのは、まぁ仕方が有りません。

問題は、その後です。
普通に考えたら、子供本人若しくは親が備え付けのゴミ箱に、落とした食べ物を拾って捨てる……
って思いますが……
しかし、その親子は拾う素振りが全く無いので、最初子供に『拾おうね〜』と言いました。
でも、拾う気配が無し。
なので、横に居る母親に『拾ったら?』と言いました。
でも、拾うどころか、苦笑いしながら、その場から立ち去ろうとしました。
なので、『何で拾わないの!?!?』って言っても、まだ拾いません。
で、もう一回言って、渋々拾いました。

放って置け!って思うかも知れません。
でも、子供の躾としても親として有り得ないし、もし自分の家なら、直ぐ拾うと思いませんか?

しつこく言い過ぎたのかも知れませんが、でも私はマトモな考えだと思っていますが、間違って居ますか?

皆さんは、その場面を見た場合、どうしますか?
⓵放って置く。 無視。
⓶何も言わずに、拾う。
③軽く注意する。
④モロに注意する。
他にも何か有れば、お願いします。

ただの誹謗中傷では無い、回答をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    23時20分現在、意見が割れていますね。
    色んな方が居るという事ですね?
    でも、1つ共通するのは?
    親としてどうなの?という事でしょうね?

      補足日時:2016/10/08 23:20
  • HAPPY

    皆様へ。
    多数の回答をして頂き有難うございます。
    言葉のニュアンスは少しずつ違いますが、拾うのか普通という事で、安心しました。

    これを機に私も一層、気を付けて行動したいと思います。

    この質問は締め切ります。
    有難うございます。

      補足日時:2016/10/10 01:46

A 回答 (14件中11~14件)

mak-nakさん、こんばんは。


私は③で、軽く言いますね。それで無視されれば、そういう親子なんだ、と思います。
makさんのされた事は間違ってはいません。近年はなかなか、そこまで言える方が少ないと感じます。
子供を叱れない親に限って、他人から注意されると逆ギレ、なんて親も多いようで、最低だと思いますし、子供もためにもならないですね。
躾がダメなのは、核家族の影響や、不景気なども関係しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん回答有難う御座います。

ネコさんは③ですね。
やはり、近年は逆ギレを恐れて、言わないのでしょうね。
私は、其れを恐れず、ついつい注意してしまいます。
放っておきなよって言われてますが(T . T)

③ 1票です。

お礼日時:2016/10/08 22:31


やはり注意します。
それがその子のためだと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん回答有難う御座います。

最近、注意しない方が多いので、それが普通になりつつ有りますよね。
嫌な世の中です。

④ 1票です。

お礼日時:2016/10/08 22:06

“あっ、拾わないんだぁー、そういう親なんだぁー”と思いながら自分で拾います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

こちらで拾うんですか〜〜

こちらで拾う方 2票ですね。

お礼日時:2016/10/08 22:04

落ちたの拾おうかー、と、子供に声かけ。



拾わないならこちらで拾います。

世知辛い世の中ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。

こっちで拾っても良かったのですが、直感でこれは助けるべきでは無いと思って、注意しました。
最終的に子供に拾わせてましたが、子供はゴミ箱へ投げつける様に捨てていたのが、非常に気になりました。
日本の将来が不安です。

お礼日時:2016/10/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!