プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むしろ異臭かもしれないが懐かしいにおいがありましたらおしえてください

例:灯油の臭いを嗅いで、故郷のストーブを思い出して懐かしくなった

質問者からの補足コメント

  • 懐かしい臭いとは思っていたのですが、自分以外でこれを挙げる人はいないのではないかと思っていて少しびっくりしました

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 16:15
  • みなさん懐かしいにおいをあげてくださり、思い出がよみがえるようでした。ありがとうございました

      補足日時:2016/10/13 16:17

A 回答 (21件中1~10件)

コールタールの匂い。



電信柱の木柱、板塀、電車の枕木、板葺きの屋根…。
防腐処理の為か、黒々とコールタールが塗られていました。
雨上がりなどは、特に強く匂いました。
決して良い香りでは無く、オイルと石炭の混ざったような独特なイガらっぽい匂い。

発がん性がある、との事で消えていった匂いなんですね。

でも、懐かしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。祖母の家に遊びにくと、戸外、特に夏にそのにおいがしていました。いい匂いといはいえませんが、祖母の家が懐かしく、また嗅ぎたくなります。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 13:03

ディーゼルエンジンの排気ガス。



今はあまり臭わなくなりました。

子供の頃バスの後ろでクンクンしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルエンジンの排ガスは私はちょっと想像できませんが、
バスという乗り物に好きだと、排ガスのにおいさえ悪くないものでしょうか。
バスの物陰から人(特に子供)が飛び出しての事故が時折発生しますのでお気をつけください。
遅くなり失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 08:35

オマケ、です。

おにぎりせんべい、乙、はセブンイレブンで見つけました。一袋100円です。それと入院は携帯電話不可なのです。しかも今使っている携帯電話の機種変更するので、どちらにしても暫くgooお休みします。山田くん、まる子のコンビ解散しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ハハハおいらは山田くんでいいのかなぁ。早く戻ってきておくれ。待ってるじょー。

お礼日時:2016/10/11 15:12

ギンナンのニオイです。


大学通りが銀杏並木で、ギンナンの実る秋は異臭に包まれていました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学通りは’通じ’がよさそうです。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 15:04

銀杏のにおい‼町中が臭う感じ…美味しんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通の’便’がよさそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 15:04

地元が農村地帯でして、


夏~秋に田植えやら農作物やらの独特の青臭い匂いがします。

今別の街にいますが、
郊外に出た際ふっと匂うと『あ、ここにもあるんだなあ』とつい田園を探してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎が田んぼ地帯ですので稲を干したにおいがしました。秋のにおいを感じることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:07

No.3回答じゃないのですが、コンビニに、おにぎりせんべい、乙、というのを売っています。

思わず笑ってしまいました。あのお煎餅の匂いは美味しそうですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりせんべい乙 を検索してみました。買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:13

バキュームカーですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 15:09

肥料。


もっと端的に言えば、肥です。

昔は畑の脇に肥溜めがあって、芳しき匂いを醸し出してました。
更に、子どもの頃、落ちた経験もあるので。
今思えば、懐かしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西大山という日本最南の駅に降りたとき、肥料のすごい臭いがしていた想い出があります。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 13:16

ガソリンの匂い、


かなりヤバイです。
貧乏サラリーマン当時だと、
先輩が前日食べたニンニクの匂いがプンプン、
羨ましく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンのにおいを嗅いで走り屋の血が騒ぐ、といったところでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!