プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelデータの各シートから、見たいデータのみ抜き出して表示することは可能ですか?

sheet1(A店 ○月詳細)、sheet2(B店 ○詳細)、sheet3(C店 ○月詳細)…
sheet10(A店 ×月詳細)、sheet11(C店 ×月詳細)、sheet12(D店 ○月詳細)…

このような感じで、複数シートに日付別に各店の詳細が作成されているものがあり、
この中から、A店のもののみまとめて見る、抜き出す(抜き出してシートに移す)等、
見たい店のものだけを、簡単に見る方法がないか探しております。

関数、マクロなどを使ってできることなのか、その場合どうしたら良いのか、
Excelのみではできない場合、どんなソフト等があればできるようになるか等、
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

もっと大切なことは、そのシートがあなたが望むような処理を

考慮されて作られているかどうかです。
あなたが望むような処理をする、あるいはマクロなどを簡単に
適用させるためには、すべてのシートの1行目に共通の項目名が
あり、行ごとには1件ずつのデータがある。
行と列にそれぞれ意味がある状態に設計するものです。
基本設計がそうなっているなら、フィルタ等を使っても
できるのでは。逆にそうなっていないなら抽出しても
その先に、開けるものはないと思います。

あれ?A店のを抜き出すって、シート既に分かれてるの?
じゃ、簡単じゃん。枚数多いのかな。100枚とか。
シート名のタグをずらせてA店のを纏めておけば分かれてても
苦にならない気はするが、逆に1シートにするよりスクロールが
少ない分、見やすいかも。

あと全然別の考え方でただ見たいと、しかもセルに店名があるなら
検索の、オプションで検索対象をブックにして、店名ですべて検索
すれば、下に一覧が出るのでそれで辿ることは可能です。
    • 0

恐らく Excel のみで出来ることだけど、貴方自身が関数もマクロも出来るレベルにないので、此処で文による回答を得ても珍紛漢紛だろうと推察します。

“聞くはイットキの恥”とか、貴方の周囲にいる人に直接お尋ねになることをお勧めします。
    • 0

月毎にシートを分けるから厄介なのです。

例えばシート1はA店、シート2はB店とすれば・・・
あるいは1シートで店名列も追加しておく。
以上でピボットテーブルで集計すれば一発です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297727/

早い話がデータベースですからAccessのほうが最適だとは思いますが、覚えるのが難しいです。
    • 0