プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、SFやアクション、アメコミの映画は「ストーリーに深みが足りない」等のレビューが目立つのでしょうか?

確かにBATTLESHIP や トランスフォーマーシリーズでは矛盾点が山ほどありますが。。。

「ダークナイト」や「ロードオブザリング」、「ハリーポッター」とかはそれなりに良かったような気がします。。。

視聴者の皆さんのこういったジャンルに求める「深いストーリー」とは一体何でしょう??

A 回答 (2件)

主人公の人生の葛藤がストーリーの深みになりますね。

例えば、
ランボーよりロッキーのほうがクライマックスのバトル前の人生が深いです。
マトリックスよりインセプションのほうが主人公が終始苦悩していて深いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人公の葛藤って共感できますよね。

アクションやアメコミは、主人公の超人的活躍を見て楽しむ場合が多いですから、

ストーリーはなるべく単純になる傾向が強いようです。

それでも、悪役がこういう行動をとるようになった理由の中に、視聴者が共感できるものが
あっただけでも「深さ」を感じられますし(ティム・バートン監督版『バットマン』等)、
ヒーロー側にしても、何故正義の側に立って戦うのか、力を持つが故の苦悩が描かれていれば
「深い」と感じられます(サム・ライミ監督版『スパイダーマン』等)。

要は、登場人物や世界設定のバックボーンがしっかり描かれていて、それを見た視聴者が
感情を揺さぶられる(同情、納得、反発等)作品を「深い」と言うのではないでしょうか。

私は、SFやホラーは「現実ではあり得ない世界設定をしやすい」という点で、
並外れた「深い」作品を作れる可能性がある、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登場人物のキャラクターの背景ですね。学びました。

確かにそういったジャンルの映画は世界観が基本で作りやすいですよね。