アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに行きますが、

パリなど海外で当日ホテルの予約が現地到着後普通できますか?24hのホテルもあるんでしょうか?空港券を一緒に購入したほうがやはりお得でしょうか?
また、その際は現金がかのうですか?ほとんどの海外はクレジットカードなのでしょうか?フランスはチップ社会ですか?

A 回答 (3件)

>パリなど海外で当日ホテルの予約が現地到着後普通できますか?

空室があれば可能です。ですが、いまは安宿でもネットで事前予約が簡単にできる時代ですので、条件の良いホテルはさっさと埋まっていきます。もし大きなローカルイベントや見本市などがある日は、どこも空室無し、なんてこともあり得ます。
土地勘のない場所で、移動直後で疲れている中、空室のあるホテル探しにウロウロするのも時間の無駄ですし、防犯上もお薦めしません。「宿探しそのものに楽しみがある」という考えでなければ、事前に予約していきましょう。

>24hのホテルもあるんでしょうか?

フロント受付が24時間対応のホテル、ということであれば、あります。ただし夜間は施錠されていてインターホンやベルで呼び出しとか、夜間の担当者は現地語しかできないとか、対応面で昼間と同じようにいかないということは多々あります。

>空港券を一緒に購入したほうがやはりお得でしょうか?

空港券とはなんのことでしょうか?
旅行代理店で「航空券とホテル」をセットにして売っているパック商品のことでしょうか。
それならば、同じ条件のホテル・部屋であれば、パックのほうが安いです。ただし代理店のパックはツインルーム設定ですので、一人旅の場合は差額の支払いが必要になります。そもそも海外ではシングル設定がほとんどないので、一人旅だと割高になりがちです。
もし、シングル設定のあるホテルや、ホステルやゲストハウスなどの安宿を予約したいのならば、旅行代理店のパックだと設定がないか、あってもたいして安くならないことが多いです。そのあたりは自分でホテル予約サイトを検索して比較してください。
その手間が面倒ならば、旅行代理店にお任せするのが楽ちんです。

>また、その際は現金がかのうですか?

「その際は」とは、ホテルの現地当日予約のことか、「空港券」(航空券?)を一緒に購入するときのことか、どちらでしょう?
日本の旅行代理店経由だと現金振り込みも可能なことが多いですが、ホテル予約サイトだと、予約の際にクレジットカード情報が必要な場合も多いですね。

>ほとんどの海外はクレジットカードなのでしょうか?

どうしてもというのであれば、代替手段を用意していけばなんとかなりますが、やはりクレジットカードは無いと不便ですね。多額の現金を持ち歩くのも防犯上よろしくありませんし、ホテルのデポジットでもカードがない場合は多額の現金を預けることを求められます。

>フランスはチップ社会ですか?

チップの習慣はありますが、アメリカほどの「必須」ではありません。お店の格や価格帯など、ケーズバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明していただきありがとうございます!助かります。参考にして調べてみます。^ ^

日本と同じです。

空いていれば当日予約OKですが、空いていないと探す必要があります。
お星さまがついているホテルはレセプション24時間の所が多いです。
※夜間はブザーを押す(オートロックみたいなものです)パターンもあります

空港券とは航空券ということでしょうか。航空券+ホテルのパッケージの方が安いこともあるし
航空会社、ホテルのホームページから直接買った方が安いこともあります。

フランスのホテルは殆ど税金サービス料込なので、よほど特別なことをしてもらわない限り
チップは不要だと思います。

クレジットカードは必要ですね。↓の回答者さんがご指摘の通りホテルのデポジットでも必要ですし
そもそもホームページからのオンラインブッキングはクレジットカードでの支払いが一般的です。
なおフランスを含めた欧州ではICチップ対応端末が殆どです。
VISAかMASTERのICチップ入りカードをお持ちになることをお勧めします。

なおクレジットカード社会(もしくは小切手社会)なので、100ユーロ札は偽札容疑をかけられたり、
お釣りが無いと言われて断られることが多いです(下手したら50ユーロ札もそうです)。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます^ ^!

直接ホテルに予約するよりも、予約サイトを利用したほうが極端に値段が安くなります。

直接にホテルに行って、フロントで空き部屋を訪ねるのが一番高い値段。予約サイトでは、カードがなければ、予約はできません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます^ ^助かります♡