いろんな本を探してもFL,FLRの意味を載せたものはいないです。FL,FLRの正式名称はなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。


 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用されている方式で、40ワット型がほとんどです。
 この方式は、安定器など点灯回路が点灯管式やインバータ式とは全く異なり、点灯管なしで、多くのランプが一斉に速く点灯する特徴を持っています。
 蛍光灯にはこのほか、「Hf蛍光灯」と呼ばれるものもあり、記号はFHFです。
 注意しなければならないのは、器具により適合するランプが異なるということで、ランプを交換する際には、必ず適合するランプを確認しなければなりません
 もし間違ったランプをつけると、短時間で端が真っ黒になって点灯しなくなったり、器具の故障の原因にもなります。
 一般家庭で使用されている蛍光灯は大抵スタータ型ですが、お店を経営されている方などで、店舗に40ワット型のランプを使用されている場合は、ランプ交換の際には必ず「FL」「FLR」の違いを確認なさるようにしてください。
 なお、「Hf蛍光灯」は、専用器具でなければ使用できません。こうした器具には必ず「Hf蛍光灯専用」と表示されたラベルが器具に貼られています。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/flouresc …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもわかりやすい説明で嬉しいです!参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:08

FLはグロースタータ形、FLRはラピッドスターター形となります。

FLRはFluorescent Lamp Rapid (あるいはRapid Start Fluorescent Lamp)のようです。英語名、JISなのかは確証がありません。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/tlt/faq/faqlamp/faqlam …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても気にかかってた質問なので分かってよかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:09

FLは蛍光灯(Fluorescent lamp)


FLRは忘れちゃった。

ちなみに白熱灯は(Incandecent lamp)

英語の略称名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても気にかかってた質問なので分かってよかったです。教えていただいたホームページにもわかりやすい説明が載っていましたので満足しております。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較
消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか?
店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。
またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

発熱量は明るさとは無関係で、消費電力に比例します

紫外線はLEDは非常に少ないので、虫が寄って来にくいです

蛍光灯は、紫外線で蛍光物質を照らして光る仕組みなので、もともと紫外線は多めですが、出にくい工夫があれこれ施されています

白熱電球は、赤外線から紫外線まで広い範囲の光を出していて、紫外線も少しは出ます

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Q一般照明として電球、蛍光灯、白色LEDの比較

白色LEDが一般照明用として普及するには、いろいろな問題あると思いますが、演色性の観点から話すと、蛍光灯でさえも一般照明用としてはギリギリ合格なんですよね。いわんや、白色LED、ということらしいのですが、

質問(1)
理想的な一般照明用白色光とはどうやって決まっているのか?
たとえば、赤、緑、青の3色を1:1:1の比で混ぜ合わせればいいのか?

質問(2)
蛍光灯が及第点とはどういうことなのか?でも、使ってる自分からすると、そんなに不便は感じないですが。


について教えてください。お願いします!!!!!

Aベストアンサー

演色性の基準は、太陽光もしくは白熱電球です。これらは、連続スペクトルを持っています。赤青緑の単色を混ぜた光(最近主流の三波長型蛍光灯はこれに近い)だと、中間色が太陽光などと比べると鮮やかに見えすぎるところがあって、演色性の評価はやや低くなっています。
また、(三波長や高演色でない)普通の蛍光灯では赤色の見え具合が良くないという点もあったかと思います。

Q「※」の文字の正式名称とは

こめじるし以外に正式な名称というのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

JISでは「米印」となっているようです。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~at-sushi/aozora/not_kanji/09.html

Q蛍光灯とLEDの消費電力比較について

5W蛍光灯の消費電力は5W/hだと思います。

VF=3V,IF=30mAのLEDを3V、30mAで使用した消費電力は0.09Wだと思います。
ただし、この0.09Wは1秒間当たり、つまり0.09W/sなのでしょうか?
だとすると、1時間当たりの消費電力は0.09x60x60=324W/hになります。

感覚的にはLEDの方が消費電力が小さいハズなのですが、
思い違いがあるようでしたらご指摘下さい。

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5Wは、100V,0.05Aの事です。(電圧×電流)

通常使用電力はWhと言う単位(使用電力×使用時間)になります。

5Wを1時間使って、1Whです。(これが電気料金の請求単位になります)


>1時間当たりの消費電力は0.09x60x60=324W/hになります。

この計算の場合、使用電力に使用時間(s;秒)をかけているので324Ws

1時間なら0.09×1で0.09Whになります

Q「 _  _  」の正式名称を教えてください。

「 _ _ 」の正式名称を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

正式名称であればアンダースコアだと思われます。
ただ、アンダーバーやアンダーラインなんて呼び方でも間違いでは無いと思います。
_ は2バイトコードの~
_ は1バイトコード(アスキーコード)の~
と言います。

QLED電球と蛍光灯との電気代の差など

「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を...続きを読む

Aベストアンサー

明るさは器具にもよりますが6.9WLED電球4個ではかなり暗くなると思います。

30W丸形蛍光灯(パルック蛍光灯のクール色だとして)
全光束が1個で2100lm、4個だと8400lm

エバーレッズ6.9W(昼光色相当)
全光束が1個で570lm、4個だと2280lm
丸形蛍光灯と全光束を同じにするには15個必要になります。

電気代は同等の全光束を得ようと思うと
30W丸形蛍光灯は実質28W×4個で112W、
エバーレッズ6.9Wは6.9W×15個で103.5W
殆ど変わりません。

全光束だけで実際の(器具に取付けた時の部屋の)明るさは比較できませんが、
(全光束しか比較できそうな情報がなかったので)目安にはなるかと思います。
実際には同じ明るさに感じるのに15個もいらないとは思いますが、
何個いるかは使用される器具に取付けて部屋に付けてみないとわかりません。

P.S.
改行なしの文は読みにくです、適宜改行をいれたほうが宜しいかと。

QマイピクチャーのThumbs.db,jpg,bmpってなんですか?

初心者なのでよくわかりません。
なにか意味があるんですよね。重要なのでしょうか?

Aベストアンサー

Thumbs.db というファイルは、エクスプローラの表示の設定を「縮小版」 にしているときに、エクスプローラが作るファイルです。縮小版の表示を 高速化するためのものです。このファイルは隠しファイルになっているので、 エクスプローラでは表示されません。

できないようにするのは

http://mbsupport.dip.jp/mb/Thumbsdb.htm

jpg bmp はファイルの形式です

http://e-words.jp/p/c-format-file.html

両方とも画像のファイルで bmpはwindows標準サポートの
画像形式です

jpgは 静止画像データの圧縮方式の一つで JPEGの略です

http://e-words.jp/p/c-format-file.html

QLEDと蛍光灯の明るさ・電気代・リモコンでのOFF

LEDと蛍光灯の「明るさ」と「電気代(消費電力)」、そして「リモコンでOFFにするか、元のスイッチを切るか」、この2点について教えてください。

1.まず、従来の蛍光灯に比べてLEDは「電気代」が安くてすむ、というのはよく知られていることですよね。
ただ、どれくらいの(段階の)「明るさ」にして使うかですが・・・
現在ひとつの部屋でLEDを使っていて、別の部屋では蛍光灯を使っていてその部屋もLEDに変えようかどうか迷っています。
その蛍光灯は、明るさが3段階 1)豆球 2)中程度の明るさ 3)最大の明るさ
普段は 2)の明るさで読書をするにも十分です。
一方、LEDの部屋は、なんだか少し暗く感じていて、最大の明るさにして初めて、蛍光灯の 2)中程度の明るさ と同じくらいに感じるのです。
だったら、電気代が安いと言われているLEDと、蛍光灯を比較して、どうなのかな(>_<)と思ってしまいます。
この点、両者の消費電力と明るさを考えた場合、どうなんでしょうか?

2.それから2つめです。
照明をOFFにする場合、リモコンで切っても電力は消費されているので、消費されないためには元のスイッチでOFFにする必要がある、と聞きます。
ただ、蛍光灯からLEDに変えようか迷っている上記の部屋には、部屋内のスイッチがありません(蛍光灯のONとOFFは、蛍光灯自体に付いた昔ながらのヒモで引っ張る方式のもの)。
この場合、ヒモを引っ張って電灯をOFFにするのと、かりにLEDに変えたとしてリモコンでOFFにするのとで、消費電力の比較はどうでしょうか?

LEDと蛍光灯の「明るさ」と「電気代(消費電力)」、そして「リモコンでOFFにするか、元のスイッチを切るか」、この2点について教えてください。

1.まず、従来の蛍光灯に比べてLEDは「電気代」が安くてすむ、というのはよく知られていることですよね。
ただ、どれくらいの(段階の)「明るさ」にして使うかですが・・・
現在ひとつの部屋でLEDを使っていて、別の部屋では蛍光灯を使っていてその部屋もLEDに変えようかどうか迷っています。
その蛍光灯は、明るさが3段階 1)豆球 2)中程度の明るさ 3)最大の明...続きを読む

Aベストアンサー

>1.まず、従来の蛍光灯に比べてLEDは「電気代」が安くてすむ、というのはよく知られていることですよね。

残念ながらこれは嘘で、現実的に安くはなりません。
電力1Wあたりを光に変換する効率は、LEDより蛍光灯の方が上なのです。
なので、同じ明るさを得るためには、蛍光灯以上の消費電力が掛かります。

なんで明るいと言われて居るかと言うと、ごまかし方があります。

蛍光灯の下半分に放たれて居る光と、LEDは光の向きがあるので、その光の量を比べると、光の量が多いから明るい。と言っているにすぎません。

しかし、蛍光灯の上側に放たれる光も、天井や灯具に当たって反射して下に降りてきますので、実際にはこちらも有効利用されているため、LEDは明るさで負けるのです。


>2.それから2つめです。
>照明をOFFにする場合、リモコンで切っても電力は消費されているので、消費されないためには元のスイッチでOFFにする必要がある、と聞きます。

リモコン用の待機電力は、0,1W以下~古い機種でも1W如何普通です。

0.1Wで計算してみましょう。1日24時間ですので、1日で2.4Wです。
1か月31日で、74.4W 1年は365日ですので、766.5w
1Kwあたりの電気代は26円程度ですので、
このリモコンに掛かる年間の電気代は、19円程度となります。


で、寿命ですが、LEDの需要よりLEDを点灯させるための電子回路の寿命の方が早く来ます。
なので、良く言われる寿命の1/3程度しか持たないのが現実です。

そうすると・・・メリットが少ない。となります。

今は、そのことがばれて来て居るために、各照明メーカーは、明るさを無段階で変えられるようにしてみたり、明かりの色を変化させられる様にしてみたりと、明るさ(電気代)以外の所で一所懸命付加価値をつけて価格維持に努力している状態になって居ます。

>1.まず、従来の蛍光灯に比べてLEDは「電気代」が安くてすむ、というのはよく知られていることですよね。

残念ながらこれは嘘で、現実的に安くはなりません。
電力1Wあたりを光に変換する効率は、LEDより蛍光灯の方が上なのです。
なので、同じ明るさを得るためには、蛍光灯以上の消費電力が掛かります。

なんで明るいと言われて居るかと言うと、ごまかし方があります。

蛍光灯の下半分に放たれて居る光と、LEDは光の向きがあるので、その光の量を比べると、光の量が多いから明るい。と言っているにすぎま...続きを読む

QURLの正式名称

URLとは何の略でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URL
Uniform Resource Locatorの頭文字をとったものです。
日本語には適当な訳がありません。強いて言えば
「(情報)資源の場所を示す統一的な表記(法)」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報