dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜に帽子を被っている人は何故被っているんですか?
よくおじさんとかが古いキャップを被っていたりしますが何故でしょうか
ファッションとしては別にお洒落とは思わないようなむしろ汚れているぐらいの帽子を被っているおじさん達がいますよね
昼なら日差しを避けるためというのが分かりますが夜に被っている人は何故被っているのかが気になります

勿論地域などで変わると思いますが夜歩いているおじさん達をみるとやたら被っているなーと感じます
なんで被ってるでしょう?

A 回答 (9件)

習慣です。


私の祖父もかぶっていましたが、祖父は私に対し、外に出るときは帽子くらいかぶれ!とよく言っていました。
車を運転するときもよく被っていましたよ。
昔の人にとって、帽子というのは高級品で、それを被っていることだけでステータスだったようです。
そこから帽子をかぶることがステータスになったのでは

私たちの価値基準と違うというのが根本でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな意味があったのですね

お礼日時:2016/10/22 22:37

・禿げ隠し


・禿げているので頭が寒い(日中は熱い)
以上の理由から外へ出るときはキャップ(帽子)をかぶるのが日常のクセになってしまっている。
と私は考えます。〈私も同様です)
    • good
    • 5

髪が薄くなったり白くなったりしたので、それが目立つのを防止(ぼうし)するためだと思います。

帽子(ぼうし)が体の一部になって常にかぶっているので汚れくるのでしょう。私はかぶってませんので推測です。
    • good
    • 1

頭が寒いんです。


放っておいてください。
    • good
    • 3

髪が薄いおじちゃんが、帽子会社に置いてきてしまって、頭スースーして落ち着かないと前に言っておりました。


でも、帽子もたまに洗えば良いのに。ねっ?
    • good
    • 3

帽子に思い出があるとかもあるかもよ?おじさんなら

    • good
    • 1

オシャレ


髪の毛がボサボサなのを隠す
顔を目立たないよーにする
この3つのどれかでは?笑
    • good
    • 1

若い人と違って、スースーするんです。

    • good
    • 2

ずっとかぶってると夜になってもかぶってるの忘れちゃってそのままになっちゃうんだよね~~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています