dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

絶対音感がないのに歌が上手いと言われます。不思議です、何故でしょうか?

私はカラオケに行くと、9割歌上手い!と褒められます。
「あの曲歌ってよ」とか、「本人(アーティスト)が歌ってるのより好きだわ」とか言われたりもします

でも、私は絶対音感が全くありません。
絶対音感テストのアプリ?みたいなものを友達何人かとやったらダントツで私が1番音感がありませんでした。

また、カラオケでは原曲キーでしか唄えません。
キーが違うと好きで何十回何百回と聴いたはずの曲でも一気にわからなくなります。

だから私は音痴なんだと自分では思います。

でも、カラオケや鼻歌というかアカペラ?で唄えば上手いと色々な人に言ってもらえるので不思議です。

何故でしょうか?

A 回答 (7件)

歌が上手い人は、山程居ます。


あなたは、スッと入って来る声質や、リズム感で、心地よい歌を歌っているのかもしれません。
プロの歌手でも、絶対音感かと言うと、全員がそうではありません。
人を引き寄せる個性や、魅力です。
あなたの個性ですよ。
大事にして下さい。
    • good
    • 0

絶対音感と歌うまは違いますので。



そして、私は下手だけど上手いと、煽てられる。
要は社交辞令。
    • good
    • 0

絶対音感というのは


絶対がつくくらいですから
もっとすごいですよ

道を歩いていても
車の音、工事の機械の音、遠くから聞こえてくる音楽
会話、サイレンなんでも音階に出来てしまう人です

しかしこのような人が歌がうまいのかといわれると
それは関係ありません

声がいい、音感がいいということで
そこに絶対はつきません

絶対音感を持っている人は
日常生活が、音階になってしまうので
不愉快だともいいます
    • good
    • 0

>絶対音感がないのに歌が上手いと言われます。

不思議です、何故でしょうか
歌が上手いと言われる理由にも色々ありますから、実際に質問者さんが歌うのを聞いてみないことには何とも言えませんが…

絶対音感があるということと、歌の上手い下手は関係はありません。
絶対音感は音を判別する能力・聞き分ける能力が優れているということであって、それを歌として声に出して表現するのはまた別の能力なのです。
恐らく質問者さんは「声に出して表現する」という部分で何らかの素養があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

「相対音感」を調べればわかります。



基本音Aがどんなのかをわかればその他の音は正確に想像がつくという理屈です。
    • good
    • 0

絶対音感関係ある?

    • good
    • 0

絶対音感、相対音感が無いだけであなたは歌がうまいんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!