プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当初、保障を受けようと思い一カ月待ちました。
その際は連絡を取り続けてました。

ヤフオクで保障を受けようと思ったら落札金額の50%が戻ると記載がありました。
一つ忘れてたのがあり13000円の商品を送料込みになりませんかと質問した際商品1000円 送料12000円に変えられてたのを思い出して保障も受けれないことに気づいて、取り敢えず警察へ被害届けは出しに行こうと思います。

サイズがLで売られたのにMサイズですよと私は何度も言っているのですが、先日やっと私が無視されているので被害届け出しますねと連絡をしたら意味が分からないと返事がありサイズ違いだから返品をしたいともう一度返信したらどこに被害届けを出すのか聞いてきたので警察署からヤフオクへ連絡が行くのではないのでしょうか?と返信をしたらじゃあ警察から連絡有ったら警察に対応しますと返事があり、その後は、たまに自分が送料込みにしろとか言ってきたのではないかなど一方的に記載があります。

どの様にしたら良いのでしょうか。
良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

※ps 諦めれば良いのは分かりますが泣き寝入りもどうかとは思います。

質問者からの補足コメント

  • 限定品だったのでサイズ間違いでしたよとは相手に伝えてます。
    ただ、取引の際に送料に12000円と入れて下さいと言われて出品時に商品1000円 送料落札者の着払いになっていて送料は着払いになってますよと答えて新しく出してもらった際に取引が終わった際に、その着払いになった方を落札者の都合でキャンセルされて、もめてしまったのが原因です。

    とりあえずヤフオクのメールフォームがあったので相談の結果、警察へ行きます。
    どちらにしても被害届けを出さないと保証が受けれないので。

      補足日時:2016/10/24 14:31

A 回答 (4件)

>取り敢えず警察へ被害届けは出しに行こうと思います


じゃあ出せよ。相手にされないと思うけど。
    • good
    • 1

ヤクオフの方へは保証が受けられないのは確認済みということでよいのでしょうか?


一応、悪質な出品者ですので報告がてら相談すべきだと思いますが。
状況的に警察に被害届を出すという所に至っているなら、「被害届出しに行って下さい」としか言えませんけど。
    • good
    • 0

被害届が受理され詐欺として立証するのは難しいでしょう


間違いなく事情徴収などの労力が無駄だと思います
たとえ刑事罰が下っても代金は戻ってきません、基本的に民事の範囲です

相手が間違いなくLを送ったといえば、逆にあなたが商品交換詐欺をしているかもしれないと訴えられる可能性もあります
もちろん、質問者は嘘はついていないと思いますが、逆に訴えられる可能性もありうるという事です、そうなれば、だれも正しいことを証明することはできないと思いますので、紛争は避けられません
言いたいことはわかりますが、日本の法律ではこうなります

相互の評価システムのオークションですので、保障を受けて出品者を評価するしかないと思います、もちろん報復評価も覚悟です
それか、もうかかわり合いにならないようブラックリストにしとくべきです

どうしてもというのなら、
1.内容証明で代金の返金を要求しますが、たぶん相手は無視するでしょう、
2.少額起訴もありますが起訴費用と労力の無駄になると思います、
3.それでも納得しなければ弁護士ですが、この金額では着手しません、どうしても着手してほしいなら着手金で20万円程度が必要です。後は裁判で決着になります
    • good
    • 0

身も蓋も無いけどNo1さんに同感w


よきアドバイスも何も、被害届だしに行くと決めてるわけでしょ?
じゃあ行けばいいですよね。

どのような非がいないようで届け出を出すのか知りませんが
詐欺にはなりません。
その証明もできません。

>諦めれば良いのは分かりますが泣き寝入りもどうかとは思います。

そう思うのであれば、どのような扱いをされようと
自分で決めた通りに行動すればいいだけで、
何のアドバイスが欲しいわけ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!