人気雑誌が読み放題♪

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 中国を舞台としたゲームは、三国志シリーズは大人気ですが、古代中国・中世中国を舞台としたRPGは皆無と言っていいと思います。中世日本を舞台としたRPGはいくつかあるのですが。

古代中国・中世中国も日本人にとっては異世界や異空間のように感じると思うのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 22:22
  • ネオアトラスやCivilization、Age of Empiresは、全て世界全体を舞台とした歴史シミュレーションゲームですよね。三国志や信長の野望のようなゲームを中世ヨーロッパに当てはめるとしたら「百年戦争」「ザ・レコンキスタ」「シャルルマーニュの野望」などになるはずですが、そういったものはないですよね。

スーパーチャイニーズワールドは知りませんでした。でも、中世ヨーロッパ的な世界を舞台としたRPGが圧倒的に人気があるという事実は変わらないですよね。

そのようなゲームもあるよという指摘もありがたいのですが、私が聞きたいのはそこではないということも質問の趣旨からわかりますよね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 07:13

A 回答 (4件)

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。

例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。
    • 0

>歴史シミュレーションゲームについては

>中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。
ネオアトラス。最新作が今日PSVitaでちょうど発売になったばかり
CivilizationシリーズやAge of Empiresシリーズ。Civilizationも先日最新版が発売されたばかりです。
ローマは一日にして成らず
すべて有名なゲームです。これらを知らないでゲームを語ってほしくないですね。

>古代中国・中世中国を舞台としたRPGは皆無と言っていいと思います
スーパーチャイニーズランド、スーパーチャイニーズワールド シリーズ(作品によってアクションだけのもあればRPGもある)
後、迷作の元祖スーパーモンキー大冒険を知らないとは

>そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?
というわけで質問者が知らないだけで結構出ている。
この回答への補足あり
    • 0

自分の考えとしては、日本というかアジア感が出ているとあまり異世界感を感じれませんという感じですかね。

• 0

ゲームに求めるのは異世界というか異空間ですから、和モノ感を出されると見慣れた感じであったり

あまりほかの世界に行った感がでないからではないでしょうか?
これはきっと日本人が他国にあこがれを持つ、外国人が日本の侍や忍者にあこがれを持つ感覚だと思います。

逆に歴史などは史実を元にしたものなど、ある程度知識があって
海外のわけのわからない歴史のものより入り込めるからだと思いますね。
この回答への補足あり
    • 0