【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

マイア・ヒラサワのニューアルバムを借りようとしてるけど、あれはジャンル的に洋楽?

A 回答 (1件)

あまり詳しくは知りませんが、洋楽を20年以上嗜んでいる者の意見として。

よく日本人がフル英語の曲を作っていますが、殆どが「日本にしかないようなタイプの曲にただ英語の歌詞をつけている」だけのものであり、作っているのはほぼ100%日本人だとわかります。

ただ、この人の曲を2曲聴いてみましたが、音楽的に(ネイティブだからとかは別)明らかに西洋圏にあるようなポップミュージックに聞こえます。出資はわかりません(日本の会社である可能性も)が、プロデュースや仕掛け人、拠点はおそらく西洋でしょう。数年前日本のレコード会社が国内でこの人を売りに出していたのを知っていたのですが、やはり「欧米のアーティスト=洋楽」という扱いだったです。少なくとも自分はこの人が欧米(スウェーデン本国は別として)で売れているというのを聞いたことはありませんが、見た目・名前が日本人(日系)ということで、日本人消費者も食いつき易いだろうと判断されて国内で優遇された可能性は高いです。

自分としては音楽ジャンルは洋楽と判断します。大前提として、こういうポップミュージックは昔から西洋に当たり前に溢れていますが、日本には全く無いタイプだから。あと、彼女の生まれも育ちも欧米だからということもあります。
ただ、前述の通り西洋での知名度・売行はいまいちとのことで、今は需要のある日本に住まい・活動拠点を移しているようですね。彼女の音楽の方向性が今後どうなるかはわかりませんね。日本人受けのいい方向性の音楽に変わる可能性も。そうなると徐々に「JPOP」になってしまうのでしょう。
    • 0