プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に剣道の練習試合で、東京に行く予定です。
日帰りで地方から夜行列車で行くのですが、荷物がとても大きいので、その荷物の置き場に困っています。
試合は午後(夕方)からで、午前はせっかくの東京ですし、観光に回りたいと思っています。

そこで荷物なのですが、観光に持って歩くには剣道の防具やら竹刀やらはとても荷物になり、重いのでどこかへ預けていきたいのですが、
東京方面に知り合いもおらず、宅急便で送ってもいいのですが、試合の次の日にはまた使う予定があるので(宅急便で配達に2日かかる地方なので)
どこかへ預けてしまいたいのです。

駅のコインロッカーが一番楽だとは思うのですが、防具はなんとかなったとして、竹刀のような長い物が入らないと思うのです。
竹刀や防具のような、大荷物が預けられるような場所を、東京都内(できれば新宿、池袋、渋谷、JR圏内で)でありましたら教えてください。
利用料は安いにこしたことはありませんが、1500円くらいまでだったら全くかまいません。お願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

渋谷近辺はわかりませんが、東京駅には大型のロッカーや荷物預かり所があります。


参考にして下さい。

http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/concierge/an …

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/concierge/an …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に焦っていた所なので、助かりました^^;
特大サイズのロッカーなら、なんとか入りそうですね。
ただ数が少ないので今の時期、すぐにうまってしまいそうな・・それだけが心配ですが、
予約などはできるんでしょうかね?

お礼日時:2004/08/02 10:49

東京駅の八重洲出口北側の方に手荷物預かり所がありましたよ、コインロッカーが沢山ならんでいる中ににありました。



コインロッカーも特大サイズ(スキー板が入るようなのもありますので竹刀なら大丈夫でしょう)

判らなければ駅の案内で聞いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そちらも(#1さんの参考URL内のところと同じでしょうかね?)も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 11:31

JRの大きな駅でしたら、大型のコインロッカーがあると思います。


地方の大きな駅ではありますが、金額は500~700円だと記憶しています。(通常は300円)
ただし、需要が少ないので数は少ないです。
防具ぐらいでしたら、大丈夫かと思います。
後は、「手荷物預かり所」というのを見つけるしかないでしょう。
でも、ほとんどコインロッカーに取って代わられているようです。

#2の方に申し訳ないですが、「赤帽(通称・チッキ)」は廃止されています。
この業務を行う方の高齢化に伴い、昨年の東京駅を最後に廃止しています。

それでない場合には近くのデパートで手荷物一時預かり所があればそれを使うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
廃止されてしまっていたのですね、残念です^^;
渋谷、新宿、東京、上野あたりの駅内の荷物預かり所に電話をかけてみたら、たいていがコインロッカーで焦っておりました。
デパートにも手荷物預かり所というところがあるのですね。
なるべく駅内にある場所が便利だなと思っていたのですが、#1さんの参考URL内にある下の荷物預かり所を見落としていました。
今のところ、そこと、デパートを検討してみます。
デパートは無料ですかね?

お礼日時:2004/08/02 11:26

#2のYASUO_nzです。



追伸です。

コインロッカ-はすでに他の方に使われていて、使用不可ということも十分に想定出来ます。ましてや、週末ともなれば特にね!

その点、コチラは小部屋全体を駅から「赤帽」が借りていて、収納スペ-スもあるうえ、常時、係りのおじさんがまるで門番のように入り口に鎮座して管理しておりますので問題ないかと思いますよ。(^_^)b
ただクドイようですが、時間に制限がありますので、その点はお気をつけになられて下さい、ネ!

ご参考いただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインロッカーの不安要素には、そういう物もあります^^;
教えていただきました赤帽に電話をかけてみたところ、「は?こちらは配送の赤帽ですが?」と切られてしまいました・・
無知で申し訳ないのですが、よろしければ荷物の預かりを行っている赤帽(他にもあるのでしょうか?)の電話番号などお教えいただけませんでしょうか?;

お礼日時:2004/08/02 11:20

上野駅構内に、「赤帽」があり、そこででしたら例えば旅行で使うトランクなど、大きな荷物を預かってくれますよ。



かなり以前に1度使っただけなので、預け金は幾らかは分かりませんが、まあ大したことはないでしょう。ただそこは夕方5時or6時には、ほぼ問答無用!で閉めてしまいますので、それまでには必ず!取りに行ってくださいね。(^_^;)

失礼ですが詳しいことは、赤帽もしくは上野駅に直接お電話でお聞きになってください。

ご希望の新宿・池袋・渋谷周辺は分かりません。
ですが上野でしたら、これら3つの駅と同一の山手線であるうえ、先にも記載したように駅の構内ですから、便利かと思いますよ。東口だか、西口だか、入り口名は分かりませんが、中央改札を出て、まっすぐ直進した出入り口のすぐのところ(右側)に、小さな看板と共に、係りのおじさんがちょこんと座ってますので、すぐに分かるかと思いますよ。(^o^)

ちなみにアメ横に近いのも利点ですね!

ご参考いただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大型の荷物も預かってくれるようで、安心しました
多分間に合うとは思うのですが、5時・6時には閉まってしまうのですか・・う~ん、早い^^;
webで検索したところ、どうやら何年か前に、上野駅での荷物預かりは撤退したという記事もみかけましたが、実際はどうなんでしょう?

お礼日時:2004/08/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!