電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

黒は全てを飲み込む色の様に感じまして、黒いアウターは重い感じがすると思うようになりました。特に冬物の長めの丈のアウターが…。

黒いアウターは重い感じがしますか?
また、黒いアウターを着ない場合、他の場所に黒を使った方が引き締まった感じがしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

冬のアウターで最もポピュラーなカラーは黒だと思います。

日本の街中でも一番多いのではないでしょうか。ヨーロッパ、特に英国なんかは冬の通りは殆ど黒で埋まると言ってもいいです。
これだけ一般に普及しているわけですから「黒いアウターは重い」という一般論があるわけではありませんが、これを「重い」と感じるということは、HaーTaKeさんの好みがそうなのでしょうから、黒以外を選択すればいいと思います。今年の冬も暖かそうなのでベージュやグレーやカラフルな色等の軽めな色を選択するというのもいいと思います。

>黒いアウターを着ない場合、他の場所に黒を使った方が引き締まった感じがしますか?
黒や白といった両極端な明度のアイテムを持ってくることで、コントラストを強め全体のイメージを引き締めるということは確かにあります。
ただそれは「コーディネイトとして合っている」ありきであり、なんでもんでも黒や白を持ってくればいいという訳ではありません。黒を用いないコーディネイトは普通にあります。また、白と言えば確かに定番中の定番カラーで、所謂「色味」の無い色ですが、勘違いしている人も多いですが「どんなコーディネイトやアイテムにも合う色」なわけではありません。白は最も明度が高いアイテムであり、下手すると浮き上がってしまうため、扱いには注意が必要です。カジュアルでは、例えば白+ベージュ+グレー+黒orブラウンのようなよく見る手堅い配色がありますが、これはこういったカラーのコーディネイトを巷でよく見かけるという所謂「慣れ」とも考えられます。決して「白だから合わせ易い」といった理由ではありません。
要は、「こういう場合は必ずこれ」というルールを期待せずに、適材適所ということですね。デザインは「感覚」であり数学ではありませんので。
    • 0