海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、よく記憶が飛ぶんです。
物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。
昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。
失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・

最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。
でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。
たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。
高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。
トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。

皆さんは今までこんな経験ありますか?
参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

neterukunです

そんな過去のことは語幣がありますが
「どうでもいいこと」です
また貴方がそれをそう感じるのは
私は成長ではないかとおもいます
ココの相談でもよく昔を引きずりまくってる人を
お見かけします。
ですが今の辛い状況に「むかしはよかったなぁ」
と後悔しているに過ぎないんです。

最近の告白についてですが、
「告白される」ということについて
ちょっと初体験で面食らっただけっておもいますよ。
トラウマは一切関係ないです。
私はトラウマという言葉が嫌いで
すべて言い訳、こじつけに考えます。

ようはどんな状態であるにせよ
貴方がその人をどれだけおもってるかによって
その後の選択をすればいいとおもっています。
おもっていたイメージと実際のイメージが
違うこともあります。

たとえば、すごくほしかったおもちゃを買ってもらって
何故かすぐ飽きてしまったとか、突然何か好きになってしまったとか、そういうことも実は子供時代から経験することなんです。
貴方は今度その選択をどう決断するかはわからない
ですが今の嬉しさより近い将来の嬉しさで
決めてみてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!的確なご意見、とっても参考になりました。何だか急に思い出せなくなってしまって、今までこんなことなかったので少しびっくりしてご意見を伺ってみたのですが、質問してみてよかったです。
告白の方は、きっぱり断りました。相手には少し申し訳ないと思いましたが、あまりそういったことをずるずると引き延ばすとよくないな、と思ったので。彼とはとりあえず友達として続いています。告白の方まで意見して下さってありがとうございます。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

大好きな人との別れが、とてもとても辛かったのでしょうね。

思春期という時期は、もともと精神的に不安定な時期ですし、そんな事があってもおかしくないのかもしれません。

ただ、もしかすると、解離性の健忘の可能性もあります。解離性の健忘とは、通常は強いストレスを伴う出来事に関する記憶を思い出すことができないというものです。earedさんの記憶の飛び具合がどれほどのものかはわかりませんが、氏名などの重要な個人情報を含んだ広範囲の記憶を思い出すことができなくなるのが解離性健忘というものです。彼との別れが相当なショックだったということになりますが。

ただ、earedさんは、健康な方だという印象を受けますので、そんな大げさなものではないかもしれません(心配させてしまったらごめんなさいね)。ストレスフルな出来事による一時的なものとか。

基本的には、日常生活で困らなければいいと思いますよ。記憶喪失状態が今後も頻繁に起こったり、心配で仕方なくなったりしたら、カウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。インターネットで悩みを抱えた人の相談に乗ってくれるサイトもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近少し疲れているし、ストレスによる一時的なものだったのかもしれません。日常生活には困ってはいないので、このまま気にしないことにしますね!ご回答どうもありがとうございました!参考になりました。

あります。

自分で決してわすれまいとして、手帳にメモしておいたら
手帳をいつのまにか捨てていたりします。
XXXX年度の記録、といって取ってあるものがあるのに、連続して保管できてないときがあるんです。
なぜ 捨てたのかとか全然わからないんです。

確認する術もない。

強力な念力で操られてる気分になります。繰り返しつづけるとそれが私という人生になりますので
繰り返さない、思いでを確保しようとしても、なぜか記録を捨てさせられ、また?というようなパターンに。

あとは人生の時間の進み方?みたいのが感覚が狂う時があります。1年なのに、やけに長かった…5年なのに短い。
そういうのです。

あるひとに、たとえば、忘れないように「メモしてるって話をします。すると今度はそっちがメモをはじめます
すると私がメモすることを忘れ始めます
 あるいは、あるひとになにか商品をかったり生活習慣をみられたりします。すると次回そのひとがその商品を買い、その生活をはじめます。すると私ができなくなります
 自然なかたちでそのようになるときもあれば周囲のいやがらせでそうなる時もあります。

ノイローゼか病気なのかと自分を疑ったことがあります。
多分、その人物との対話で強いストレスを感じ、発揮言ってちかくにいるだけで精一杯…そこへ持ってきて得体の知れない嫌がらせがあったりすると
わからなくなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

メモをとってるんですね・・!おお、すごい!細かいですね!私も一瞬自分が病気なんじゃないかと不安になったんですよ~。体験談ありがとうございます。参考になりました!

こんばんは。

私も沢山経験ありますよ^^
思い出そうとして「なんであんなビッグイベントの内容を忘れてるんだっ?!」と頭を抱えることもしばしば(笑)

人間って、自分が「正面から受け止める・見る」のが辛かったり、衝撃が大きすぎて、自分の心の許容量を超えちゃった様な出来事を、無意識に押し込めてしまって、思い出しづらくする事が出来ちゃうのですって。だから実は覚えているらしいんですよね。単に記憶の表面に引っ張り出せない状態になっているそうです。

あと、過去の嫌な出来事と共通していたり、関連がある事だと、今回起きた事が嫌ではなくても、記憶の底にえいやっと押し込んでしまう事もあるそうです。

ご質問の文章を読む限りでは、そんなに心配する事は無い様に思います^^ かなーり時間が経ってから思い出せたりする事が多々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者が何人かいるようでホっとしています。回答ありがとうございますっ!そうですね・・そうかもしれません。安心しました。ありがとうございました!

まさに私もあった!

でもそのことはさっぱりと諦めました!
昔より今ですよ!
がんばりましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・!気にしないで今を生きたいと思います。他にも経験者がいたみたいで少し安心しました。ありがとうございました。