プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北ぶらり一人旅をします。
8/7に八戸駅近辺の宿に宿泊し、8日早朝に蕪島を見てから恐山に行きたいと思っています。
むつ市のHPを見てもアクセス方法が載っていないので、どうか蕪島(鮫駅)~恐山への行き方を教えてください!下北駅でバスに乗る?という情報や、むつバスターミナルから、という情報をほかのHPで見たのですが、詳しく書かれていないため不安です。
ちなみに18切符で行きます。

あと、恐山に宿坊があるみたいなのですが、この情報をお持ちの方がいましたらどうか教えてください!

A 回答 (2件)

八戸市蕪島からですが、鮫駅まで歩いておおよそ10分見てください。


もしくは、蕪島から鮫駅までの間、100円バス「ワンコインバス・うみねこ号」を利用した方が良いでしょう。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/ …
鮫駅から八戸駅までは、「JR八戸線」を利用してください。
八戸駅から野辺地駅までは「JR東北本線」に乗ってください。
野辺地駅から下北駅までは「JR大湊線」に乗ってください。
鮫駅から下北駅の間は「青春18きっぷ」が使えます。

下北駅から下北交通のバス「恐山線」に乗ってください。
下北交通バス時刻表 恐山線・薬研線
http://www.0175.co.jp/s/bus/oyama.html
それで終点まで行けばよいです。

宿坊は、検索エンジンで調べたら次の通りでしたのでお知らせします。

はしご湯のすすめ  恐山温泉【宿坊 吉祥閣】
http://www.ne.jp/asahi/sp/a/t348.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!楽しんできます(^o^)

お礼日時:2004/08/04 19:19

行くのはいつも車(レンタカー)なので、公共交通機関による行き方は他の方におまかせするとして・・・



恐山には何回か行き、先日宿坊に宿泊してきました。
宿泊代は1泊2食で12000円。
部屋はトイレ付きで、非常にきれいです。
何しろ、つい先頃新館ができたので。
テレビはありません。

夕食と朝食時の前に、お祈りのような物をいたします。
朝6時半から、本堂で「お勤め」があります。
ご住職と共にお念仏を唱えます。
(実際は私たちは手を合わせて眼を閉じているだけですが)
宿坊内に大浴場がありますが、宿坊の外にも4つの外湯があり、自由に入浴できます。
実はきもだめしがてら、夜に外湯に行くつもりだったのですが、疲れていたのか、9時頃に爆睡してしまいました。
けいけんな仏教徒ではないのですが、朝のお勤めは心洗われる思いでした。
今度機会があれば、高野山の宿坊にでも行こうかなあと思っています。

あ、それから一つ。
下北から恐山まではバスになりますが、その途中、恐山に到着する少し前に、「冷水峠」と言うところがあります。
ここには冷たくて美味しい湧き水が出ていまして、たぶんバスはここで少し停まってくれるはずです。
(バスで来られた同宿した方が、そう言っていました)
どうぞ良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
思ってたよりも高かったです(^^;;これから電話してみます!!

お礼日時:2004/08/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!