14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

共働きです。家事が続きません!三日坊主ということです。どうにか続けるために簡単にする方法はないでしょうか?
「主婦 家事」と検索して出てきたのが、
・食事のしたくと片付け
・洗濯
・掃除機と雑巾がけ
・シンクや排水溝の掃除
・お風呂掃除
・トイレ掃除機
・買い物

です。
それぞれを出来るだけ簡単にしたら続くのでは?と思いました。
でもそれを夫に言ったら怒られました。夫は私より家事が得意で、上記を食事のしたくと買い物以外全てやってます。
怒るので夫に相談するのはもうやめました。

一応夫の動きを見ていると、洗濯と掃除機は毎日します。雑巾がけは来客時だけです。トイレとシンクとお風呂掃除は1週間に1回です。排水溝はにおったらです。
これを私がやる場合は、もっと簡単にしないと絶対続かないよーと思います。
頑張ってた時期は時々三日坊主でやってましたが、仕事をして帰ると家事があって何時間もかかって寝て直ぐ朝で仕事行くの繰り返しで嫌になってしまいます。三日坊主の時以外は基本だらけてしまいます。
言い訳としては、ストレスです。仕事のストレスと親戚関係のストレス。仕事は忙しい時期が月の3/4くらいで暇な時期で気持ちに余裕が出るのが、1週間くらい。月1の月経も邪魔をします。仕事が忙しい時期に重なればもう最悪ですし、暇な時期ならその体調不良から家に帰っても動けない。親戚関係のストレスも月1以上親戚と絡む機会があり何か用事がある前後が緊張やストレスから何も手につかなくなります。何をしてるかって考え事をしています。身構えていたり、言われた小言を反芻しています。無駄だとは分かるんですが、そうなってしまいます。夫も親戚のことがある前は不満を言わないのですが終わってしまえば言ってきます。なんか、それも嫌だなと感じています。手のひらを返してきたよ!と感じます。親戚行事をこなしても労ってはくれません。この間までは親戚のことがストレスで色々考え事していたんだよ、と言っても理解されませんし、親戚行事に行って家のことが出来なくてゴミゴミしてきても怒りだします。

普段、夜7時に帰宅して3時間4時間かかる家事を、ご飯の支度の時間は含まず40分前後くらいで出来たらいいのになと思います。どうにかそのような方法はないでしょうか?
また、食事の支度も1回1回をではなく1ヶ月単位でとか一生とか楽にしたいです。今は1時間半はかかってます。
洗濯は毎日しなくても、と言うと夫は怒りました。やってなければ結局夫が帰宅後にしてしまいます。
夫の帰宅は遅く10時半くらいです。
また、夫が帰宅してから一緒にご飯を食べますが、それも不満のようで帰るまでに食事とお風呂を済ませてくれと言われます。そうすると、夫の帰宅後も家事を続行しなければならなくて完璧なすれ違い生活になってしまいます。

A 回答 (1件)

>言い訳としては、ストレスです。

仕事のストレス・・・・・・
誰でも同じ、mtwtfss1030様だけじゃない。
皆それでも家事をこなしている。
ご主人が手伝ってくれているのだから、すべてをご自分で ではなく
また、殆どを ご主人に でもなく。お互いに役割分担を決めればいいのでは。

何かをやる時に、それだけに集中していませんか?
それだと、長続きしませんよね。
生活の流れを変えずに、家事をその流れに組み込むことが大事です
何かの「ついでにやる」というのが、毎日の家事が続くコツ。
例えば(各家庭に違いはあるかも)
大抵のお宅は、お風呂と洗面所と洗濯機が同じような場所にありますよね?

朝起きて、顔を洗いに 洗面所へ行った時、洗濯物を洗濯機に入れ スイッチon
(物の2分ぐらいで終わり)
洗濯機が回っている間に、朝食の準備&朝食
朝食後、身支度の前後に 洗濯物を干す。
帰宅時には、洗濯物は乾いている。

てな具合に、何かの「ついでにやる」のがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔実家にいた頃はそれを自然とやっていたなぁと思い出しました。
今は何かをやるときにそれだけに集中してました。
何でも、ついでにやるように組み込むのを考えてみます。実家でしていたことも思い出してみるようにします。確実に実家にいた時の方が効率よくやっていた気がしてきました。
ありがとうございました!