アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでスタッドレスタイヤを購入しようかと思いますが、届いたら去年の製造タイヤ(在庫)だったなんて事ありますか。

ネットの方が市販店より2割~3割安く買えるんですが、去年の在庫処分品だったなんて事ありますか。
スタッドレスタイヤは経年劣化するので、新品でも去年の物はそれなりに性能は落ちると思いますので、出来れば新しい方がいいです。

購入は楽◯、アマ◯◯で考えてます。

A 回答 (5件)

>届いたら去年の製造タイヤ(在庫)だったなんて事ありますか。


可能性論では「あり得る」としか・・・

>スタッドレスタイヤは経年劣化するので、
劣化はするけど、タイヤメーカーの倉庫など保管状況に問題がなければ、許容範囲のうちで
>新品でも去年の物はそれなりに性能は落ちると思います
普通の人じゃ気がつかないレベルだったりする・・・つーか、性能劣化には管理・保管状況の方が影響が大きい。
去年製造されて管理された倉庫に置いてあったタイヤと今年作ったけど2ヶ月間点灯で直射日光や風雨に晒されたタイヤと、どちらが劣化しているんだろう?

で、ネットショップでは、注文を受けてからメーカーに発注する無在庫販売店もあるし、製造年保証や20xx年製造などと明記しているショップもある。基本的には、ショップの信頼性と値段は比例するもので、独自の仕入れルートを持っている優良店もあるけど、一般的には、「安いには安いだけの理由がある」んで、値段だけで飛びつくのは禁物。

>購入は楽◯、アマ◯◯で考えてます。
買うのはタイヤだけ?ホイルとのセット?
交換作業はどうするの?
タイヤを販売しているネットショップには、売るだけのショップと交換作業をしてくれる協力店に仲介してくれるショップがある。
ショップの協力店だとサイズにもよるけど1台(4本)で8000~15000円程度になるし、ガソリンスタンドや街の修理工場などへ持ち込むとバランス工賃込みで10000~20000円程度かかることもある。
また、タイヤだけを買う場合、外したタイヤの処分料(1本500円~)も見込まないと行けない。
懇意にしているディーラーや工場で点検と絡めたりすると、工賃を押さえることも出来るんだけど・・・

ホイルセットの場合も課題がある。
ホイルの径、幅だけでなく、穴のピッチや数、インセット/アウトセットやホイルのサイズの確認をしないと、ホイルがクルマに付かなかったり、ハンドルを切ったときにタイヤがフェンダーに接触するなどのトラブルが発生することもあり得る。
クルマによっては、モデルチェンジで全く別サイズのタイヤ/ホイルになったコトもあるので、「(車種名)用」だけではなく、車両の型式も重要な情報になる。

タイヤだけは安くなったけど、作業をしてくれる工場を探したり、処分料を払ったりして、「手間賃込みで考えると安くなったのかは???」なんてオチになるコトもあるので、ショップ選びは慎重にしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとした店探してみます

お礼日時:2023/11/20 18:13

良くあることです。


去年なら未だしも、2年・3年前の事もあります。
ネットだけでなくテレビCMを行ってる大手カーショップでも
行われています。
それ気がついた人がSNSで暴露して大炎上になって
すったもんだの結果、返品(返金)に応じた事件もありました。
ここ2・3年の事です。

行きつけのショップは、「訳あり品、昨年製造」と明示して
大特価として販売しています。
それでもネットの最安値より高いけど、
ショップ自体は信用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことがあったんですね。(笑)

お礼日時:2023/11/20 18:12

ないとは言い切れませんが、通常まともな業者なら「訳あり品」として昨年のものであることを明示したうえで売ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともな店探します((笑))

お礼日時:2023/11/20 18:11

無いとは言い切れません。


しかし、ネット販売の場合は、流通在庫から送って来るので、取り付け店の在庫では無いので、そうそう劣化する様な商品は無いでしょう。

ちなみに、釣り糸で、市販の場合は翌年での劣化率は90%代でしたから、
劣化と呼ぶほどは落ちてませんでした。
数パーセントの劣化率でした。
しかし、一度使用すると、外気に触れて劣化は早まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 18:11

タイヤの製造週について明記している店で購入すればいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこんところ、チェックしてみます

お礼日時:2023/11/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A