電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って約1年の彼氏は創価学会員です。
付き合ってすぐ創価学会員という事は知っていました。
私は無知だったのでネットで調べたらマイナスな事ばかりが出てきて、彼に不安な事を伝えました…
彼は創価学会員の俺ではなく俺自身を見て判断してほしいという言葉と創価学会の事を私が少しでも安心できるように色々と教えてくれました…

私も彼自身を好きになったのだからと思いました。

今、結婚を前提にした同棲に向けて家探しをしています…
最初は私の実家にも帰りやすい距離で探してくれていましたが、以前、慣れ親しんだ学会の人達のいる地域からできれば出たくないと言っていたので、今の家探しは彼の本心ではなく、きっと我慢させてるのかもと感じ、彼に話したら、正直にできれば今の地域にいたいと…
ただ私に嫌われるんじゃないかと思い言えなかったと、涙をためて話してくれました。
そんな好きな人の姿を見たらその地域で家探しをしようとしか言えませんでした…
彼が喜んでくれるなら…私は入信する気はないから彼が動きやすいならという想いもあります。。
でも心のどこかではまだその地域に住む決意ができていないのだと最近自覚しました…
でも彼には言えないです。。
このまま不満?を抱えたまま一緒に住んでも良い方向にはいかないと思い、気持ちに整理できていない事があるから一度家探しをやめようと伝えました。。

あとは私と付き合ってからも学会の活動でキャバクラに行っていた事があり、それも今後もあるんだろうなという不安があります…

私は彼の人柄がとても好きです…
だけどどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…

質問者からの補足コメント

  • キャバクラに行ったのは…
    色々みんなで会合で話す中で飲みの楽しい席でしか本音で話せない人もいるから、若い人を引っ張っていく為に行ったと話していました…

      補足日時:2016/11/13 06:39

A 回答 (8件)

はじめまして。


彼氏さんが学会員の方なんですね。私も学会員ですので、彼氏さんが、嫌われるのではないかと思ったという気持ち、わかります。私も、はじめは嫌われるんじゃないかと思い、なかなか彼氏に言えませんでした。
まだ、あなたの彼氏さんが言うように、学会員の彼ではなく、彼自身を見てほしい、そして、あなたは学会員ということに関係なく、彼の人柄にひかれたのですから、不安なこと、自分が思っていること、彼氏さんに話してみてはどうですか?きっと、真面目に話を聞いてくれるはずです。ひとりで抱え込まずに、まずは二人でよく話し合ってみてください 。そうすることで、おのずと答えは出てくるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回か話してきたのですが…その都度何か不安がでてきやすくなります…
創価学会を否定するつもりはありません…
この間外見でしか判断できていなかったので座談会?みたいなものに参加して見ました。
講演会である芸能人の方が来てくれました。
みなさん、笑顔で楽しそうで…時には涙を流したり…
偏見かもしれませんが、ごく普通の人達ばかりでした…

お礼日時:2016/11/13 06:43

創価学会は、幼い時から家族で入信するので、生活の一部となるみたいです。

だから、あなたのお子さんは、うまれたら入信することは、確実です。あなた自身は、成人してるから、無理に入信することは、旦那さんでもできませんが、毎日顔を合わせる中で、入信を進められ、どこまで、拒否し続けられるかです。私の友達のお姉さんは、結局、このことで喧嘩が堪えず、最後まで入信を断り続けました。しかし、ある日、子供は旦那さんの意思で、旦那さんの実家に連れていかれ、お姉さんが子供を迎えに行っても、実家に入れてもらえませんでした。そして、確か半年も会わせてもらえず、離婚は、旦那さん親権のもと、成立しました。まだ、小さかったので、半年もあわないと母親の顔を忘れてしまっていて、旦那さんの実家において生活基盤が既にあるという、判断でした。その後、裁判も起こしたようですが、三歳まで裁判が長引いたそうです。しかし、全く会わせてもらえず、親権は、旦那さんから、ひっくり返らなかったようです。
結婚は、本人同士のものだけでは、ありません。家と家の縁組みです。また、結婚は、ゴールでなく、スタートです。彼と結婚後の生活設計、子供の教育方針、生活費、貯金の使い方、休日の過ごしかたなど価値観があわないと、学会に入信してる、してない関係なく、夫婦は縦社会でなく横社会なので、命令系統が曖昧で大変難しいものです。(日本の結婚が夫にしたがうだったら、あなたは結婚し、入信しますか?)
どちらにしても、あなたのご両親とも相談し、あなたが決断するべきです。結婚は、添い遂げる契約です。印鑑を押した以上、誰のせいにするわけでなく、自分で責任をとらなくてはなりません。離婚したいと感じても、信教が理由だと裁判でも認められるかわかりません。離婚は、生活を継続しがたい理由の証拠がなければならず、信教していたことは、結婚前から承知済みだったからです。
    • good
    • 1

貴女も学会員になるのはわかりますね。彼が学会の悪いこと言うわけがありません。

ドはまりしている彼です。学会員が暮らす地域に住んで貴女が入らなくてすむ訳がありません。学会員の活動でキャバクラ?都合のいいウソです。貴女の家族も間もなく入信しますから、そのつもりで。入るのがいい、悪いの話ではありません。気持ちを落ち着けて家族もわかっていますよね。その先は貴女が考えることです。よい、いかんの答えは貴女が出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会員にはならないです…
そこは私がはっきりと伝えていきます。。

お礼日時:2016/11/13 06:40

私の友達のお姉さんが学会の人と結婚しました。

本人は、結婚しても宗教活動は一切しないと宣言し、結婚しましたが、親族一同信教している状態で、堪えられず…子供が生まれ、当然、入信させます。
結局、なじめず、子供を手放して離婚しました。
よく、考えて付き合いを続けるか、考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入らないとはっきりと伝えていくと決めてもそういう環境にいたらきっと入信せざるを得ないのですかね…
彼の家族と集まったりした時もきっと話はでてきますもんね…

お礼日時:2016/11/13 06:45

そう言う、事実関係を、確認済みであれば、ご自分で、判断していいのではありませんか?


ただ小さな、不安、不満が、結婚で、大きくなりますが、それを解決するのも、お二人の、愛情ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には自分で判断しないとですよね…
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/13 06:46

学会の活動でキャバクラにいくってのがよくわかりませんね。


なぜキャバクラに行く必要があるんでしょうね、宗教で。

学会の人たちが住む地域は怖いですよ、一般の人間が見れば。
幸福の科学もそうですが、生きているトップの人間が神みたいなものほど
恐ろしい宗教はないです。現世利益主義をうたっているところは、
心の弱い人間、社会に不満を持つ人間を引き込んでいる恐ろしい所です。
    • good
    • 3

自分の親御さんに相談されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親が亡くなった為いなくて…父には彼が創価学会に入っている事は伝えてあるのですが心配かけたくなくて…

お礼日時:2016/11/13 06:48

学会も、立派な宗教です。


鎌倉時代かある、日蓮宗の、分派ですから。
でも、家族ごと入信することが多いことも事実です。
1日に何回か、お経を、読むし、仏壇も凄いの知ってますか。
私の元カノが、学会でした。
お二人で、もう少し詳しく、話をすること、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、勤行をしている姿や新聞配達、会合への参加をしている姿を見ています…
彼の家にも仏壇あります。。

お礼日時:2016/11/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!