仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1号・2号はバッタ。


V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほとんどのライダーのモチーフをお答え頂き、
有難うございました。長年抱いていた疑問が、
ようやく解けた気分です。

お礼日時:2001/06/26 01:30

アギトが「龍」というのに少し驚きました。


G2は「第4号」をモデルに作られたのでクワガタです。
ブラックはイナゴ
RXはこおろぎじゃなかったっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答への返答、まことに有難うございます。
「RX」のモチーフがコオロギというのは意外でした。

お礼日時:2001/06/26 01:34

基本的に「バッタ」ですよ。



はっきりと違ったモチーフだと記憶にあるのは

 V3 → とんぼ
 アマゾン → とかげ
 ストロンガー → かぶとむし
 スーパー1 → すずめばち

です。

スカイライダー、ZX は、しばらくシリーズが中断し、それぞれ原点に戻る
という意味で、はっきりと「バッタ」をモチーフにしているはず。

ちょっと気になったのと、最近の仮面ライダーをあまり知らないので、
ちょっと探してみました。参考URLをどうぞ。

# クウガって、「くわがた」だったんですね

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方の疑問へお答えを頂き、まことに有難うございました。
参考URL先のページの情報も、とっても役に立ちました。

お礼日時:2001/06/26 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。

Q仮面ライダー 電王

年少男児の母です。くだらない質問ですが・・
ボウケンジャー・カブトから戦隊ものデビューをし、
現在ゲキレンジャー・電王を息子と毎週見ています。
電王について質問なんですが・・・・
親の私も、電王に限り、毎週の放映が楽しみでなりません。
かなりおもしろいと思うのですが、
他の仮面ライダーシリーズと比べ、人気度って高い?のじゃないかな?
と思うのですが・・・
それとも、同じくらいなんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電王面白いですよね。
私は女性ですが、子供の頃から仮面ライダーとか戦隊シリーズはよく観てました。
昭和の頃のライダーは本当によく観ていたのですが、平成に入ってからのライダーは
ストーリーが複雑で、イケメンばかり出てくるので顔の区別がつかないという事態に陥り
数話観ては挫折ばかりしていました(笑)
また、平成ライダーになってからは、変身後のバトルシーンより変身前のドラマシーンのほうが
比重が多いのも、ライダーは子供向けと思っていた私には気になっていました。
子供には、やはり変身後のバトルシーンのほうが面白いと思うんですよ。

そんなストーリー重視?な平成ライダーの中で、電王は人間のキャラクターと同時に
モモタロスたちイマジンのキャラクターたちの個性を前面に出しているように見えます。
制作サイドも、子供たちにも分かりやすく作ろうとしているのだと思います。
話はやはり子供にはちょっと難しいところもあるのかもしれませんが、キャラクターが
個性的なので子供たちも観ていて飽きないと思います。

他の仮面ライダーシリーズと比べると、やはり昭和ライダーのほうが圧倒的に
人気があったと思います。
平成ライダーの中だと、どうでしょうかねぇ?
私個人では平成ライダーの中では、1・2位に入る作品なんですが…

電王面白いですよね。
私は女性ですが、子供の頃から仮面ライダーとか戦隊シリーズはよく観てました。
昭和の頃のライダーは本当によく観ていたのですが、平成に入ってからのライダーは
ストーリーが複雑で、イケメンばかり出てくるので顔の区別がつかないという事態に陥り
数話観ては挫折ばかりしていました(笑)
また、平成ライダーになってからは、変身後のバトルシーンより変身前のドラマシーンのほうが
比重が多いのも、ライダーは子供向けと思っていた私には気になっていました。
子供には、やはり...続きを読む

Q仮面ライダーWの放送期間について

現在放送中の仮面ライダーWですが、
これまでの仮面ライダーの放送期間は1月半ばから1年間でしたが、この秋に放送が始った仮面ライダーWは1月で終了するのでしょうか?
それとも来年の秋まで1年間の放送予定なのでしょうか?
クリスマスプレゼントで仮面ライダーのおもちゃを買うのをいつも放送終了直前なので悩んでしまいます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これまで戦隊と仮面ライダーがほぼ同時期にスタートしていたのを、ライダーの放映スタートをずらすということでWが秋から始まっただけですので、Wは1年間の予定です。
Wを秋からスタートさせるためにディケイドは初めから短い期間の放映だったのです(年末の映画までは厳密には終わってませんが)

Q仮面ライダー響鬼について

毎週子供達と楽しみにしている仮面ライダーなんですが、今年の仮面ライダーは新人でない事にビックリしました。
私自身、毎年楽しみにしてたりしたんですが、なんか拍子抜けというか・・・
細川さんに失礼なんですがσ(^_^;)
何か理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

今までの仮面ライダーとは全く違うものをつくりたいということのひとつだと思います。
細川さんは、役者経験も当然あり(NHKのドラマも掛け持ちされてます)、安心して見ていられます。
イケメン?ですよね?

自分的にはライダーなのに、バイクが出てこないのが気になりますね。

Q子供と仮面ライダーの話がしたい

大学生男です。
いい年して仮面ライダーが大好きです。
でもぼくには仮面ライダーが好きな友達がいません。
だから仮面ライダー好きの子供とお話ししたいです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別に大人でも仮面ライダー好きな方はいますが、何故子供なんでしょう?危ない事を考えてるとは思いませんが、わざわざ子供と限定されるとちょっと引きます。

ネットで仲間を探したりすれば良いのでは?ちょっと探せばライダー好きなコミュニティーはありますが。

下手に子供に声をかけたりすると不審者として通報される恐れもありますし、保護者から訴えられる可能性もありますから、子供と限定しないほうがよろしいのでは?

Q仮面ライダーZOの劇中曲名

1993年劇場公開『仮面ライダーZO』でZO、敵の生命体、そして物語の鍵を握る少年。3者が時計仕掛けのオルゴールを通して感じる事がこの映画の焦点になっていると私は思います。それで、映画最初でZOが目覚める時・少年が時計仕掛けのオルゴールに想いをはせる時・(ZOを体内に取り込み)少年に止めを指そうとする敵の生命体が、少年のポケットから落ちたオルゴールの音色を聞き動きが止まった時etc. この曲は作品オリジナルの曲なのでしょうか、それとも原曲があるのでしょうか?大変気になる曲なので誰かご存知ありませんか?

Aベストアンサー

懐中時計のオルゴールに使われているのは、(微笑みの行方)という曲です。
この映画のオリジナル曲です。

確か、(仮面ライダー主題歌大全集)というCDの中に
入っていたと思います。

Q仮面ライダー 最終回

仮面ライダーの最終回は今までの仮面ライダーが登場しますか?

Aベストアンサー

ちょっとご質問が漠然としすぎているので、こんな回答でご満足かどうかわかりませんが。

仮面ライダーシリーズの最終回の中で、歴代ライダーが揃うのは、
『仮面ライダーストロンガー』、『仮面ライダー(新、所謂スカイライダー)』、『仮面ライダーBLACK RX』の3作だと思います。

特に『ストロンガー』最終回は第1期ライダーシリーズのラストに当たり、7人ライダーの変身前を演じる役者さんも勢揃いしました。
あとの2作は変身後のライダーのみの登場で、声も違います。

ですので、「その時点での全ライダーが、素面の役者まで含めて勢揃い」というシチュエーションをお探しなら、『仮面ライダーストロンガー』の最終回でしょうね。

Q25日の仮面ライダー電王で

イマジンの声をやっておられた声優さんを教えてください(ウラタロスじゃなくて、男の子にとりついたやつです)

Aベストアンサー

津久井教生さんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E4%B9%85%E4%BA%95%E6%95%99%E7%94%9F#.E7.89.B9.E6.92.AE

Q仮面ライダージョーカー

仮面ライダージョーカーのライダーキックと仮面ライダー1号のライダーキックのどちらが威力としては強いですか?

Aベストアンサー

平成ライダーは能力や必殺技の威力が、数値として(ほぼ)明確に設定されています。
しかし、昭和ライダーには明確な設定がされていることが少なく、非常に曖昧な表現で能力や威力(の凄さ)を表現しています。


仮面ライダージョーカーのライダーキックの威力は6t(Wは12t)となっています。
対して仮面ライダー1号のライダーキックの威力は「ビルの鉄骨をへし折るほど」の威力と表現されています。

「なんだか凄いらしい」ことは解りますが、実際どの程度の力なのかよく解りませんよね…。

(適当な計算なので正確かどうかは微妙ですが)
仮に「ビルの鉄骨」を10センチ×15センチのH型鉄骨とした場合…。
この鉄骨を曲げるには約15tの力が必要なのですが、ましてや「折る」となれば、更に大きな力を瞬間的に加える必要があります。

また、新1号の能力は旧1号の4倍ということなので、更に凄いことに…。

心情的には「互角」としておきたいですが、どうやらスペック的には1号のライダーキックのほうが、威力が上、ということになりそうです。

以上、長文、駄文ご容赦ください。

Q今日の仮面ライダー龍騎

今日(1月5日)放送分の仮面ライダー龍騎を見逃してしまいました。時間設定を間違えてビデオ撮りに失敗!龍騎のHPに見に行きましたが、おおざっぱにしか内容は分かりませんでした~。細かく、内容を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、子どもの横でボーっとしていたので詳しい事は覚えていないのですが、ゆい(?)が兄ちゃんに怒鳴られてました・・・。

すいません、これしか記憶にない・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング