「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

好き(?)な子について、どうしたらいいんだろう。長くなりますがお暇でしたら回答お願いします。

男子大学生です。草食系とよく言われます。自分でも異性と恋愛関係になったことは今までないし、興味はありますが積極的にはなれていません。自分は彼女がいたことがないのでそういう類の話に弱いのがとてもコンプレックスです。会話下手で、なかなかうまく会話できないのが原因だと思っていて、結構こじらせてしまっています。以下、今年起こった出来事ですが、時間があれば読んでいただけたら、そして回答もいただけたら嬉しいです。

今年の夏頃なのですが、友達(男です。以下Aとします。)のつながりで同じ大学の後輩の女の子(以下Bさんとします)と知り合って、三人でご飯に行ったりして仲良くなりました。

それからある日、Bさんがピアノを習いたいと思っているという話題になったのですが、レッスン料が高く教室で習うのは難しいと言っていました。私は中学くらいからピアノをやっていたので、軽いノリで「よければうちで教えるよ」的なことを言ったため(特にお近づきになりたいみたいな気持ちもなく、ホントに軽いノリでした)、成り行きで教えることになってしまいました。その際Aも作曲するためにピアノを習いたいから俺も教えてくれっていう風に言ってきたので、週1で私の家に三人集まって教えることになり、3回ほど二人にピアノを教えました。

それから夏休みに入って三人で日帰りでどこかに行こうという話になり計画したのですが、連絡ミスでAが当日行けなくなったと勘違いしてしまい、私とBさんの二人でデートすることになってしまいました。デートなんて生まれて初めてで一日中緊張していたのですが、お店をぶらぶらしたり展望台で夜景を見たりしてすごく楽しい一日を過ごせました。

ただ私はあまり雑談が上手ではなく、いつも相手の会話に合わせているか、こちらから提供する話題といえば友達の話題だったりがほとんどです。デート中もそんな感じで、相手は自分の話をしているのにこっちはトンチンカンなことを言ったり、別の人のことを話題にしていたと思います。それに関してBさんから、「(私)さんってあまり自分の話をしませんよね?」みたいに言われてしまいました。私自身自分の話ができないことをコンプレックスに感じているのですが、(元々会話下手なのもありますし、過去にはあまりいい思い出がなく、語りたくないんです。日頃あったことを話そうとしても、言葉が思いつかず何を言えばいいかわかんなくなってしまいます。)今回それをズバッと言われた形になってしまい、それからずっと勝手に落ち込んでいます。(泣)

その日以降、Aは何かと私とBさんの関係を気にするようになって(実際は何もないんですけれども、、)、ピアノのレッスンも「二人で楽しんで!」みたいな感じで来なくなったので、それからはBさんだけにピアノを教えています。

Bさんは元気でよく喋る人だし、私にはないものをたくさん持っていて本当にいい子だと思っています。周りは告れ告れとうるさいですが、これが好きって感情なのかもわからないし、そんな勇気もないので自分から告白はできません。それにBさんと仲良くなれたのもその間にコミュ力の高いAがいてくれたおかげだし、二人だけだと何か自分の中ではギクシャクしてしまいます。自分にはBさんはもったいないと思います。仮にもし付き合うなんてことがあったとしても、長続きしないだろうなあっていうのが正直な思いです。自分はまだいいところしか見せていないし、そもそも人に内側まで見られたくない思いが強いです。(本当は見て欲しいんですけれど、見せたらみんなめんどくさいやつだと思って私の前から去って行くと思います。なので言えません。)周りの友達や先輩には本当にじれったいやつだとか、男なら早く付き合っちゃえよみたいに言ってくるのですが、その当人たちが三ヶ月くらいですぐに別れちゃってる現状を見てるのでなおさらできません。

Bさんからは彼女の有無を聞かれたり、デートもあっちから積極的に誘ってくれていたので脈アリなのかもと夏休みくらいまでは勝手に考えていたのですが、最近は学校でも会うことがなく、ここ一ヶ月は予定が合わなくてピアノも教えられてないので、今はどうなっているかわかりません。(ピアノのレッスン自体は来週からも続きますが。)

周りから見ると、自分の家に呼んで二人でピアノを弾いてるみたいな状況なのに付き合っていないというのは結構おかしな状況みたいです。私としては付き合ってみたいという気持ちもあるし、この先も何もなく友達のままでもいいやっていう気持ちもあります。とても優柔不断です。どうしたらいいんだろうという思いが強いです。

改めて上の文章を見返すと、思ったことをただグダグダ書いただけの読みづらい文章になってしまいましたが、なんでもいいので皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

あと、全体的に自信のなさ!自分を草食系という自分に対しての言い訳 優しくないよ!でも 彼女だってお金ないんだし、コンプレックスあるんじゃない?遠慮要らないし、貴方の事をピアノ出来るんだし、尊敬していると思うよ!もっと、自信持っていいと思うよ!私も、小さい頃 ピアノを習ったことあるが、同じことの繰り返しみたいで、嫌になって直ぐに辞めてしまい、もう少し続けていたらなーと思う時もあるよ。

人に教えられるぐらいの実力あるんだし、貴方は、充分自信持っていいと思うし、彼女だってそのことを認め尊敬しているよ!だから、大丈夫 自信持って! ひょっとしたら、彼女 貴方とならば、好きなピアノ同じ趣味を共有して一緒に人生歩けるんだよ!
自分のことばかり考えないで、もっと、彼女の事も考えようよ!
一度 お互いもっと、いろいろと知り合って、自分を全てさらけ出しましょう!自分のペースに引き込んでもいい時もあるよ!だから、やることやりましょう!ご機嫌ばかりとる必要はないよ!ピアノ教えて十分いい事彼女にしているんだし!やることやれば、もっと自分のこと だせるんじゃない、リラックスしてできるよ!人は2人でひとつ!お互い補えばいいじゃん!自分を出して嫌われたら仕方ないじゃん!やることだって相性って大事だよ!エッチも恋愛も何事も勉強だよ!
こんな自分になっているのは、親のせい!ぐらいの気持ちでいいじゃん!でも、お金出してもらってピアノ習わしてもらってきたんだし感謝もしないとね!だから、親に感謝して彼女ものにしなよ!
A君のことは、あまり 気にすることはない!これは縁なんだし!
これからは、自分と彼女の問題!未来、二人で考えていこうよ!
俺もとりとめなくなっちゃじゃんかよ!
    • good
    • 0

私も、貴方は好かれていると思います。


彼女は明るい人なので、そうでない貴方に魅力を感じているかもしれません!もっと自信を持ちましょう!自分のいい所は?書いてみましょう!
兎に角、彼女の気持を聞きましょう!どんなタイプがいいのか?とか
気持を確認した上で、もっとデートして、sexに持ち込みましょう!お互いもっとリラックスできるよ!(その勉強も必要!)
自分を卑下する必要はありません。自分を彼女と同じ位好きになるようになりましょう!
    • good
    • 0

貴方は、好かれてると思います。


あとは、自分の事を、少しづつ話して、理解してもらいましょう。
貴方の気持ちもちゃんと話して、わかってくれますから、ゆっくりと、恋愛をしていって下さい。
恋愛は、人それぞれですから。
    • good
    • 0

付き合ってみたい好奇心はあるのですよね。


「自分にはもったいないと思う」と感じてらっしゃるようですが、そんなことはないと思いますよ。
釣り合う釣り合わないなんて関係ないです。お互いがどう思っているかが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!