Accessでテーブルを作っているのですが、年だけを表示したい箇所があります。
データ型を日付/時刻型にし、書式を「yyyy\年」と設定しました。
しかし、実際年を入力してみると「入力した値が不正です」とエラーになってしまいます。
月まで入れると表示はされるんです。
月の表示はしたくないのですが、他にどこか設定漏れがあるんでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (2件)

データ型を数値型にして、定型入力のところを「9999年」とするのでは


だめなんでしょうか。
    • good
    • 0

日付/時刻型では年月日が必要です。


月まで入れるとデフォルトで日に省略値が入ってくるため大丈夫なのだと思います。
tarankoさんの回答通り、数値型にした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通貨型で\0の時、何も表示しない(=Null)

環境:XP&ACCESS2003
通貨型の連結コントロールをフォーム上に配置しています。¥0だった時は何も表示しない(Null状態)にしたいのですが、どうすればいいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配置したコントロールの書式に
\\#,##0;"-\"#,##0;""
で\0の場合空白になります。
または
テーブルの通貨型フィールドの既定値を0でなくなにも入れないようにする。\0の場合テーブルの通貨型フィールドに\0の場合\0ではなくNullの状態にしてレコードを保存するようにすればフォームでも何も表示されません。

Qアクセスの日付/時刻型で標準型を選択した場合のXX/XX/XX 00:00:00の時刻部分が表示されない

アクセスデータベースについてお教え下さい。

アクセスデータベースのフィールドを日付/時刻型のGeneral Date(標準)に設定した場合、たとえば、2002/02/25 00:00:00と入力すると、00:00:00の部分が省略されてしまいますが(00:00:00でないと表示されるのですが)、00:00:00を表示させるには、どのようにしたらよろしいでしょうか

環境は:Windows2000上でAccess2000を使用しています。

Aベストアンサー

プロパティを標準→yyyy/mm/dd hh:nn:ss
と入力してください。
何かあれば補足して下さい。

QAccessで勤続年数(○年○ヶ月)を表示する方法

質問タイトルのまんまなのですが、
入社年月日と退職年月日を入力し、その期間が『○年○ヶ月』という
表示にするためには、どんな関数を使って設定をしたらよいのでしょうか…。
Excelでも似たような、関数があるようですが、使用の仕方が異なるようで(涙)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示するようにするなら下記で表示できます。
フォームなどのコントロールソースにコピーしてください。クエリにもOKです。
=Int((IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",[退社年月日]),DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])-1,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日]))/12)) & "年" & IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",[退社年月日]) And DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])=0,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])-1,DateDiff("m",[入社年月日],[退社年月日])) Mod 12 & "ヶ月"

Q対象範囲における入力日(固定)の設定と直近入力日の通知について

ど素人の質問ですみません。
会社で添付資料を作成しています。各担当者の作業が完了次第、チェックボックスにチェックを入れてもらい、チェックが入ると、関数で作業完了日を表示する設定をしました。(各担当者の作業を本資料において管理し遅滞ないよう後続作業へ繋げたいのです。)

ただ、ファイルを一旦閉じ、再度開くと日付が更新されてしまいます。レ点チェック=作業日にする方法を教えてください。
また、F列の範囲(F5:12)において、直近の日付(最終作業日)が入ると、同行J列に"最終作業者です"などと表示させたいのですが、どのような設定をすればよろしいでしょうか。
8項目中、8番手の作業=最終作業日という考えです。

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックをすることでTODAYではなくその日の日付を入れるならマクロになります。
マクロでもいいならどなたか回答がくるかも知れません。
私はマクロは使わないので、提案するなら例えばマウス操作ならいけるのでしたらどこかの別セルにTODAY関数を入れておき、入力規則のリストでそのセルを参照しておけばプルダウンの候補に常に当日の日付がでて選べばその日付が入ります。

QAccess2002 Yes/No型の書式について

宜しくお願いします。

テーブルが壊れてしまったので、
一度テキストファイルにエクスポートし、
再びインポートしました。

そうしたら、
Yes/No型が今まで□(しかく)にチェック有・無だったのが、
-1と0になってしまいました。

これを今までのように、□にチェック有・無に変えることはできませんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。
ソフトはAccess2002です。

Aベストアンサー

テーブルのデザイン⇒ルックアップ⇒チェックボックスでどーでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報