Accessでテーブルを作っているのですが、年だけを表示したい箇所があります。
データ型を日付/時刻型にし、書式を「yyyy\年」と設定しました。
しかし、実際年を入力してみると「入力した値が不正です」とエラーになってしまいます。
月まで入れると表示はされるんです。
月の表示はしたくないのですが、他にどこか設定漏れがあるんでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (2件)

データ型を数値型にして、定型入力のところを「9999年」とするのでは


だめなんでしょうか。
    • good
    • 0

日付/時刻型では年月日が必要です。


月まで入れるとデフォルトで日に省略値が入ってくるため大丈夫なのだと思います。
tarankoさんの回答通り、数値型にした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物

今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物語1000年記、平成天皇即位20周年記念行事などがありましたが、来年の平成23年にはどんな周年記念行事があるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行事ではわかりませんが
~周年としては

中華民国成立100年
タイタニック沈没100年
石川啄木没100年
明治天皇没100年
ビートルズレコードデビュー50周年

などがあります

Q通貨型で\0の時、何も表示しない(=Null)

環境:XP&ACCESS2003
通貨型の連結コントロールをフォーム上に配置しています。¥0だった時は何も表示しない(Null状態)にしたいのですが、どうすればいいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配置したコントロールの書式に
\\#,##0;"-\"#,##0;""
で\0の場合空白になります。
または
テーブルの通貨型フィールドの既定値を0でなくなにも入れないようにする。\0の場合テーブルの通貨型フィールドに\0の場合\0ではなくNullの状態にしてレコードを保存するようにすればフォームでも何も表示されません。

Q2011年に行われる行事・各種イベントには何が?

2011年の行事(政治的なもの、地域的なもの)・イベント(著名な人物の生誕○○年、11年だけの秘仏開帳)…などなど、2011年の小さいもの~大きいものまでどんなものでも構わないので、ある程度まとまって行事がのっている媒体を探しています。(個別に皆様がご存じのものでも有難いです)  

WEBサイト・○月○日の○○新聞・雑誌等何でもよいので、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

どんなものでもいいとの事なのでこんなもので。

イベント情報
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=

展示会
http://www.jetro.go.jp/j-messe/

コンサート情報
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=

花火大会
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g2g-c2g-cr6&aql=&oq=

Qアクセスの日付/時刻型で標準型を選択した場合のXX/XX/XX 00:00:00の時刻部分が表示されない

アクセスデータベースについてお教え下さい。

アクセスデータベースのフィールドを日付/時刻型のGeneral Date(標準)に設定した場合、たとえば、2002/02/25 00:00:00と入力すると、00:00:00の部分が省略されてしまいますが(00:00:00でないと表示されるのですが)、00:00:00を表示させるには、どのようにしたらよろしいでしょうか

環境は:Windows2000上でAccess2000を使用しています。

Aベストアンサー

プロパティを標準→yyyy/mm/dd hh:nn:ss
と入力してください。
何かあれば補足して下さい。

Q会社の設立何十年の記念行事

うちの会社が来年設立うん十年を迎えます。

なにか記念になる行事を考えていますが、ありきたりなパーティ以外何かいいものがないでしょうか?

1.一般ユーザー対象
2.従業員対象
3.取引先対象
4.その他

何でもいいです。良いアイディアがあったら教えてください。
また、これやったら失敗だったでもいいです。

Aベストアンサー

会社の規模にもよるとは思いますが、うちの会社の場合従業員約150名の中小企業です。
もともと、あまり派手なことは好まない社長で、周年行事も社員に還元したいと言って、体外的には何もなしで、社員全員を海外旅行(出資会社の視察等)という形で実施してもらいました。
社員は皆大喜びでした。

Q対象範囲における入力日(固定)の設定と直近入力日の通知について

ど素人の質問ですみません。
会社で添付資料を作成しています。各担当者の作業が完了次第、チェックボックスにチェックを入れてもらい、チェックが入ると、関数で作業完了日を表示する設定をしました。(各担当者の作業を本資料において管理し遅滞ないよう後続作業へ繋げたいのです。)

ただ、ファイルを一旦閉じ、再度開くと日付が更新されてしまいます。レ点チェック=作業日にする方法を教えてください。
また、F列の範囲(F5:12)において、直近の日付(最終作業日)が入ると、同行J列に"最終作業者です"などと表示させたいのですが、どのような設定をすればよろしいでしょうか。
8項目中、8番手の作業=最終作業日という考えです。

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックをすることでTODAYではなくその日の日付を入れるならマクロになります。
マクロでもいいならどなたか回答がくるかも知れません。
私はマクロは使わないので、提案するなら例えばマウス操作ならいけるのでしたらどこかの別セルにTODAY関数を入れておき、入力規則のリストでそのセルを参照しておけばプルダウンの候補に常に当日の日付がでて選べばその日付が入ります。

Qいじめについて 私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で こんなこと

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められました。
私が抵抗したら、私の買って間もない眼鏡を投げ捨てて、Yが、
「お前落ち着け」と言ってきて
私が椅子に座ろうとしたら、椅子を後ろに下げ、こけさせようとしました。

この件は、家族や担任に言った方がいいですか?

Yが私に変なことをするのは今回がはじめてではありません。

先週の修学旅行の時は、何度も私の背後から靴を踏んできました。
引率の先生が指示した通りにウゴイタラ、
Yが「お前先生の話聞いたか?」と言ってきました。

学校では、
階段を上ってるときに、Yにぶつけられたり、席についてるときに、Yが濡れた手の水を私めがけてかけてきました。
去年は、叩かれたりしました。
もう、Yに悪さされるのは嫌です。

口頭注意以外の方法がいいなって考えています。
例:Yの親に「私くんをいじめていることが発覚しました。」って担任から言ってもらう。
内定や卒業について取り消しの判定してもらう
などを考えてます。

今回のボーリング場の件は私が悪いので告発するのためらってます。

告発した方がいいですか?
年始から学校に行きたくないです。

いじめについて

私は、20歳、専門学校2年です。 本日、学校行事で訪れてるボーリング場で
こんなことがありました。

同クラスの男子(以下:Y)が、私が座ってる椅子を足蹴りしてきました。
何でってYに聞いたら、
「お前(私)がうるさいから」って言われました。
確かにうるさくしてたかもしれませんが、
「口でうるさいから静かにして言ってほしい。」
って言ったらYが去り、足蹴りされたことにムカついて、
「こんなことして、内定取り消しになっても知らんよ。」ってつい言ってしまったら、
Yに首閉められま...続きを読む

Aベストアンサー

>内定や卒業について取り消しの判定してもらう
こうなるかどうかはともかく、告発した方がいいです。
むしろ、警察でも良いくらいです。

こういう暴力はどんどんエスカレートしますから、
泣き寝入りしてしまうのは、本人の為にもなりません。

QAccess2002 Yes/No型の書式について

宜しくお願いします。

テーブルが壊れてしまったので、
一度テキストファイルにエクスポートし、
再びインポートしました。

そうしたら、
Yes/No型が今まで□(しかく)にチェック有・無だったのが、
-1と0になってしまいました。

これを今までのように、□にチェック有・無に変えることはできませんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。
ソフトはAccess2002です。

Aベストアンサー

テーブルのデザイン⇒ルックアップ⇒チェックボックスでどーでしょう。

Q神道の行事(神棚の掃除)

お正月に向けて神棚を掃除したのですが、前に掃除したのが1年前なので結構汚れていました…。

仏壇はお正月の他にもお彼岸やお盆などの行事(?)があるのでそのときに軽くですが掃除をしていますが、神棚はお正月にお札を変えるくらいしかしていないのでお掃除も年に1回になってしまっています。

神道には他にどういう行事があるのでしょうか?
仏教でいうお彼岸やお盆のような代表的なものを教えてください。

行事がなくても定期的にお掃除すればいいのでしょうが…なかなかできませんので…

Aベストアンサー

一番いいのは大麻(御神札)を頂いている神社の例大祭にあわせること。
その例大祭にあわせて前日にでも掃除をし、当日は御扉を開けるなどするといいでしょう。
神社によって異なりますけど春か秋にあると思います。

夏6月末日には「夏越の祓」(なごしのはらえ)があります。これは暮の「大祓え」に対するものです。
神社に行くと茅輪が作られて居るところもあります。

後は宮中祭事にあわせて・・
2月11日の紀元祭(紀元節)・・今では建国記念の日としていますが「神武天皇の即位日として定めた祭日」です。

10月20日前後には神嘗祭・・五穀豊穣の感謝祭。各神社によって多少日程が変わります。

11月23日新嘗祭・・勤労感謝の日となっていますが、新穀を供えるお祭。新米を神様と共に食して感謝します。

主だったところはコレくらい。このほかにも、実は元日は1月1だけではありません。

毎月末日は「晦日」といいます。一年の最後だから12月末日は(大晦日)なのです。
毎月1日は「朔日」(ついたち・さくじつ)です。陰暦では毎月1日は新月だったので、新月は「朔(さく)」とも言い、これから朔日となったわけです。伊勢では朔日参りといって毎月1日には神社参りをします。
一年の朔日参りの初っ端だから「初詣」となるわけですね。

特に八朔と呼ばれる8月1日は早稲の収穫時期、なので初穂をお世話になった人の送る習慣があります。
そう、神社への初穂料も本来はここからきているという説もあります。

とりあえず、夏の大祓えである「夏越の祓」からやってはいかがでしょうか。

一番いいのは大麻(御神札)を頂いている神社の例大祭にあわせること。
その例大祭にあわせて前日にでも掃除をし、当日は御扉を開けるなどするといいでしょう。
神社によって異なりますけど春か秋にあると思います。

夏6月末日には「夏越の祓」(なごしのはらえ)があります。これは暮の「大祓え」に対するものです。
神社に行くと茅輪が作られて居るところもあります。

後は宮中祭事にあわせて・・
2月11日の紀元祭(紀元節)・・今では建国記念の日としていますが「神武天皇の即位日として定めた祭日」です。...続きを読む

Qアクセス日付時刻の自動入力について。

アクセス2000を使用しています。
日付入力を自動的に本日の日付で入力出来るように、
=Date()としたのですが、これに、時間もつけるようにしたいのと、表示を、平成**年**月**日**時**分としたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか??
ちなみにVBAはむずかしくて使用出来ません。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

テキストボックスのプロパティで
書式:ggge\年m\月d"日 "h\時n\分
既定値:=Now()
とすればいいと思います。

あと、ユーザーが変更出来ないようにするなら、
使用可能:いいえ
編集ロック:はい
にしておけばいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング