電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23区内で普通の家庭(アパートやマンションじゃなくて一戸建て)で生まれ育ち、暖かい家庭で育った人がホームレス(路上生活者)になることは実際にあり得るのですか?
都内に住んでいるホームレスは地方出身者がほとんどと聞いたので、さすがに23区内出身は少ないのですか?
(地方出身者が錦糸町などの駅前で生活するのはあまり気にしないが、実際に23区内出身者が都内の駅前で生活するのはきついような気がします。)

A 回答 (6件)

沢山いるでしょう。

そもそも、東京23区って物凄く大雑把極まりない括りです。「23区」とあるように実質的に23の地方自治体と同じ。それぞれに首長がいて、区議会もある。行う事務の区分が一部違っているだけで、23の市と同じです。
そして、その範囲は広大で、23区の面積をあわせると東京都の4分の1以上にもなりますし、人口は900万人にも及びます。仮に半分が地方出身だとしても450万人、市として最も人口の多い横浜市が370万人ですから、それよりもさらに多くの人が住んでいます。
その中で、事業などに失敗し、ホームレスにならない人がいないとでも?

>地方出身者が錦糸町などの駅前で生活するのはあまり気にしないが、実際に23区内出身者が都内の駅前で生活するのはきついような気がします。

といいますが、そもそも、お金がなく、住める場所がないからホームレスになるわけです。
地方出身者だろうが、23区出身者だろうが、お金も家もなければ、そうなるしかないじゃないですか。キツかろうが何だろうが。
むしろ、人口が多く、コンビニとか飲食店とかも多い23区の方が、何もない田舎町でホームレスするよりも暮らしやすいんじゃないでしょうか? 豪雪地帯とかじゃ、冬は凍死しかねませんし。

>23区内で普通の家庭(アパートやマンションじゃなくて一戸建て)で生まれ育ち、暖かい家庭で育った人がホームレス(路上生活者)になることは実際にあり得るのですか?

まぁ、こんなことをかいている質問者様ですから、ホームレスになった人の家庭は全て「冷たい家庭だ」とか言って自己正当化しちゃうのかもしれませんが。
    • 0

沢山居ると思いますよ。

人口沢山居るので、確率も増えます。
    • 0

テレビのドキュメンタリーでありました、住宅ローンが払えなくなって、住む家がなくなった、離婚して家庭崩壊・・・というホームレス。

さらに、ホームレスから会社の社長になった話もやってましたねぇ。
あ、どこかで聞きました?
あなたの身近の方。
    • 0

ホームレスの人と会話をしたことがない(当たり前?)

なので推測ですが、23区内で普通の家庭でなる人も
いるかもしれません。

例えば学歴も高く起業したものの事業に失敗、離婚に。
仕事も華やかだったため仕事をえり好みしているうちに
貯蓄が底をつき生活困窮、役所に申請もはばかれて路上
生活のような。

きっと事情を抱えてたどり着いたのでしょう。
あまり23区内だからとか地方出身者だとか地域の尺度で
見るのはいかがなものでしょう。と考えるのは私だけかな?
    • 0

東京都内で生まれ、事業に失敗したりしてホームレスになる人もいます。

• 0

そりゃあいるでしょう

何がきついのか分かりませんが

23区内だろうと貧乏な人はいますし
普通の家庭で生まれ育ったところで人生何があるかわかったもんじゃありません

あなたもホームレスにならないとは言い切れないのですよ
    • 0