プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdでメールを印刷しようとしたところ、印刷は出来ますが、印刷プレビューの画面が印刷する前に表示されなくなりました。
印刷プレビューのボタンを押すと、印刷ボタンを押したときのようなメッセージが
一瞬表示されるのですが、プレビューは観ることが出来ませんし、選択して印刷など、
設定が出来ません。
windows10をデスクトップのパソコンで利用しております。
もう一台タブレットでwindows10のsurface2ではプレビューされます、
サンダーバードのバージョンは、45.5.0使用しております。
インターネットに記載があったabout:config内の「 print.print_printer」の再設定を
行おうと思いましたがこのファイルはありませんでした。
プリンターは2台を使用し毎回印刷時に切り替えて使用しております。
プレビューや選択して印刷ができないと、必要のない部分まで全て印刷しなくてはならないので、
非常に不便です。
どなたか助けて下さい!
あまり設定等には詳しくありませんので、簡単にわかりやすく説明や設定方法を
教えて頂きたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのような症状や解決方法を知っているわけではありませんが、

> 「 print.print_printer」の再設定を行おうと思いましたがこのファイルはありませんでした。
⇒ この効果は解りませんが、
 設定名が無い時は、右クリック⇒新規作成で、それを作ればよいです。

その他の解決方法は次が考えられます…いづれかひとつで、組み合わせではありません。
・ Profilesを新規に作成する …ただし、設定の全てがクリアされます。
・ タブレットにあるProfilesを利用する。 …タブレットの環境で動きます。
・ Thunderbirdを終了⇒Profilesにある「prefs.js」を削除⇒Thunderbirdを再起動
 この場合、設定の一部がクリアされます。
これらの作業前には、現用のProfilesを別な場所にコピー(バックアップ)してください。
これを戻せば元に戻ります(不具合もそのままですが)。

ご参考まで。
    • 0