準・究極の選択

来年4月に家族3人で(子供は5歳)ハワイに行こうとおもうのですが、JTBで働いている友達に見積もってもらったら50万でした…
ネットで、ホテルと航空券とで調べると35前後であるのですが、保険とかトロリーバスとか入れると結局値段は同じぐらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友達からは飛行機もホテルも安さでらエクスペディアには勝てない。ホテルも半額ぐらい違うよ!と言われ、飛行機は別で取って、ホテルはJTBで取れるけどパックじゃないからトロリーバス付かないよと言われました。やっぱりトロリーバスは大事ですよね?
    そう言えば子供が生まれる前、10月に夫婦で行って保険も入れて32万ちょいだったので今回50万になるのも当たり前なのでしょうね…

      補足日時:2016/11/28 18:57

A 回答 (9件)

↓のNo.4です。

お礼ありがとうございます。
元旅行会社勤務の者なので専門用語が多くて申し訳ないです。

航空券やホテルは、税金やサービス料がかかります。
パッケージツアーでも、航空券、ホテル単体でも、
税金サービス料が別表記の会社と込み表記の会社があります。

ホテルのサービス料は大抵10%位取るので、税別か税込かで
かなり総額が変わりますよ、というのがNo.4の趣旨です。

さて補足を拝見しました。
恐らく個人手配で一番困るだろうハワイ内の交通について心配されているのだと思います。

特筆が無いので勝手にフライトはホノルル着、ホテルはワイキキ界隈と解釈して回答しています。
タクシーだと空港まで往復で100ドル位かかります。
送迎サービスを提供する民間の会社でも、人数や車種に寄りますが往復最低70ドルはかかると思います。
空港送迎の有無の方が、ワイキキとダウンタウン間のトロリーより大きいのでは?

その各旅行会社が提携しているトロリーですが、利用せずともThe Busという
現地の路線バスを乗りこなす自信があれば、特に問題性を感じません。

当然英語ですが、路線図等以下サイトに全て出ています。
http://www.thebus.org/default.asp?f=y&m=main
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。友達から連絡がかたのですが、やっぱトロリーとかつけずに飛行機とホテルとバラバラに取るのが断然安そうです。
飛行機とパシフィックビーチホテル、空港からホテルの往復送迎つけて8日間で42万くらいで行けそうと、
ただ、ツアーじゃなく取る事のデメリットは飛行機のキャンセル料が予約取って1週間後とかからかかってしまう事…通常ツアーなら1ヶ月前まではかからない。そしてトロリーとかはつかない。パシフィックビーチに泊まってればそんな不便ではないと思うけどと…
あと、現時点出てる中で1番安かったのがJALパックで、JALから出てるツアー。JTBと同じで往復飛行機とホテルと送迎、現地でのトロリー(JAL専用)とかついてて、もちろん往復の航空会社はJAL(飛行機)それで8日間で55万くらい。JTBの商品と近ツーのとか比べてみたけどこれが1番安かったそうです。
あとはもう少し先になったらお年玉スペシャルとかで安いのが出て来る可能性ありそう。とのことでした。長々とすみません。

お礼日時:2016/11/29 09:56

No.8です。



> なるほど。トロリーは現地でも買えるんですか。

 No.6に示しましたJTBのWebページをお読みください。
 No.8に書きました「要件を満たせば現地購入も可能」の“要件”の具体的内容もこのページに示されています。
 身の回りにある情報をしっかりチェックすることが個人旅行の旅程作成や現地で多少イレギュラーなことがあってもあたふたしないための第一歩です。

 ちなみに基本中の基本ですが、日本の外務省の「海外安全ホームページ」にあるハワイに関する各種情報もチェックしておかれるとよいかと思います。既にお読みでしたらゴメンなさい。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

参考まで。
    • good
    • 1

No.6です。



JTB`OLI`OLIウォーカー・トロリーが大事という場合は要件を満たせば現地購入も可能だそうですから最低限の要件を満たすところをJTBにお願いし、他は安くなる方法で、、、ということでしょう。
ちなみにタクシーは行きたい場所の名前をメモにして見せる方法もあります。
ガイドブックなどの地図に英語表記もされている場合はそこを指さすという方法も。

旅行中の市街地の移動では、実はそれほど英語は必要ないです。
当方は万年英語初心者みたいなもので、それ以外の主要外国語は挨拶や簡単な質問程度ですがさしたる危ない目にも合わず、失敗もせず30ヵ国以上個人旅行できています。
バス利用してみる際は別の回答者さんが示されていたバスのサイトで路線図などを確認されるとよいです。
また、Googleマップを見ると道路の一方通行やバス停の位置がわかりますし、バス停にマウスカーソルを乗せるとバス停名とそこを通る路線番号がわかります。更にバス停をクリックすると詳細情報が表示されバス会社のサイトへ飛ぶことも出来ます。更に更に目的地までのルート検索も。
加えて衛星写真とストリートビューも事前勉強に役立ちます。

ハワイはそんなに何度も行っていませんが、そういった情報で事前チェックをしておくと自力移動は特に苦ではなかったです。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。トロリーは現地でも買えるんですか。その他にも沢山ためになる情報ありがとうございます。何度も海外へ行かれている方は情報収集をしっかりとされるんですね。当たり前の事なのかもしれませんが今後は見習ってみたいと思います。
挫折してまた、投稿するかもしれませんが…本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 23:04

そりゃあ慣れた人は地元のバスでいいと思います。

でも、ホノルルは一方通行が多いのでどの通りにバス停があるか慣れていない人には難しいし、どこで降りるのかもわかりにくいです。だから、地元のバスの運転手さんも日本人が載っていると必死になって大声でバス停の名前を言います。

トロリーは楽だと思いますよ。

昔、JTBを使った時は、動物園とか星空観測とか無料でついていましたが、今はついていないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。トロリー大事ですね。私が5年前に行った時にはその無料サービスは無かったかと…
あったのに使ってなかったのかもしれません。

お礼日時:2016/11/29 13:13

No.1です。



> そりゃ、旅行会社の方がしっかりしてるので高くて当たり前ですよね。

という固定概念は危険です。
しっかりしていない店舗を持った旅行会社はたくさんあります。
一方しっかりしているWeb販売のみの旅行会社もたくさんあります。
実店舗のお店はしっかりしているから高いのではなく、お店の賃貸料、維持費、お店ごとの従業員の人件費etc.etc.がWeb販売のみの会社より掛かるので高いのです。

実店舗を持った旅行会社とWeb販売のみの会社をその時その時で上手に使い分ける自分なりの基準を持つ事が大切かと思います。


> やっぱりトロリーバスは大事ですよね?

これですよね?

http://www.jtb.co.jp/kaigai_air/promotion/olioli …

個人的には率直に言ってあまり大事とは感じません。使った事がそもそも無いので。(^^;
タクシーと路線バスで事足りています。
航空券とホテルをご自身でとることでJTBの場合より安くなる額が、このパスが無いことによる出費を上回れば問題無いのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
私は以前行った時トロリー使ったのがアラモアナに何回か行くのに使ったのと、ご飯食べに行く時に…ぐらいだったのですが日常会話できぐらいの語学力も無いのであってよかったと思いました。ウォルマートとかレナーズはタクシーを使いましたがハワイは日本語大丈夫とか言いながら結構英語だったように思いました。

お礼日時:2016/11/29 13:23

>ネットで、ホテルと航空券とで調べると35前後


その金額、税金やサービス料込ですか?結構それだけで数万円単位で変わります。

ご自身で調べた航空会社やホテル料金の見積もりが、JTBで見積もってもらったのと
同じ時期、同じ航空会社やホテル、ホテルの部屋のランクかどうかが不明なので回答は難しいです。
※同じホテルでも部屋の向きによって値段はかなり異なります。

ホノルルなら空港からホテルまでタクシー移動で片道USD50はかかり、
送迎サービスも片道USD数十はかかります。

海外旅行傷害保険はJTBのお友達の見積もりに込みなのでしょうか。
自腹でパッケージの物を買うと高いです(これはJTBも同じ)。
お持ちのクレジットカードに海外旅行傷害の付帯保険あがれば
+足りない分購入で安く上げることは可能かもしれません。
ただし海外旅行傷害保険は必ず入って行ってくださいね。

もしJTBの見積もりが海外旅行傷害保険込みで、ご自身の見積もりが航空券とホテルの
税金やサービス料加算前の金額の場合、ご自身のご希望で組み立てると50万円位行ってしまう気がします。

日系の直行便が良い、ホテルは海が見える高層階が良いと選んでいくうち
どんどん金額が上がっていくのがハワイです。以上注意点を考慮して
もう一度ご自身で見積もりを見直してみてください。

中国韓国などアジア経由の航空会社、夜はできれば歩いて外でないでねというエリアの
部屋指定なし(=海はまず確実に見えない前提でいたほうが良い)の宿に泊まるなら、
時期次第ですがずっと安くできる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。
ホテルは海も見えなくていいし、階数もこだわらないからと伝えました。勉強不足でいまだにちんぷんかんぷんですが、友達にもちゃんと聞いて進めていきたいと思います。

お礼日時:2016/11/28 18:45

お近くのHISでも見積りしてもらってはどうですか?


内容がわからないので比較できませんが・・・
ご自分の目でみて担当と会話するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は家族旅行です。8日行けたらと思っています。
ありがとうございました。HIS近くに無くて…でも、他社も検討したいと思います。

お礼日時:2016/11/28 14:56

内容次第とは思います。


友人と言うのが所長ではないのですよね?
これが問題かも。
「海外旅行 ハワイ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容は家族旅行です。8日予定しています。
友達も違うプランも見てくれると言ってくれています。

お礼日時:2016/11/28 15:19

日本からの直行にこだわらず出来るだけリーズナブルに、ということでしたら旅行会社などで航空券とホテルがセットになったものを利用する他、航空券は以下のようなサイトを利用して安いものを、ホテルはエクスペディアやhotels.com、booking.comといった世界的に大手のホテル予約サイトを使うのも方法です。



http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

なお、エクスペディアは航空券も扱っています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直行便がありがたいですよね。ワガママですよね。もうちょっと他もみてみます。
そりゃ、旅行会社の方がしっかりしてるので高くて当たり前ですよね。

お礼日時:2016/11/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報