一回も披露したことのない豆知識

次のような条件で、写真のバックアップサービスを探しています。

環境
2名がiOSデバイスを合計3台と、Mac, Windowsをそれぞれ数台使っています。
主目的は写真のバックアップです。共有機能については優先度が低いです。
有料(年2~3千円くらいが上限)でも結構です

ユースケース(こんな使い方をしたい)
AさんがiOSデバイスで写真や動画を撮ります。
Wi-Fi環境になると、オンラインに自動でアップロードされます。
iOSデバイスからは指定の容量を超えると古い順から、サムネイルだけを除いて削除されます。
ただし、お気に入り設定した写真・動画は削除されません。
デバイスから消えた項目は、サムネイルをタップするとダウンロードされます(一定のキャッシュがあると良いかもしれません)
GPS情報やタグの情報もアップされます。オンラインやPCから、タグの情報、ファイル名、位置情報などを追加・編集できます。スマートフォルダ(仮想的なフォルダ)で時系列にまとめたり、イベントごとにまとめたりもできます。

BさんはAさんが撮影した写真を、アプリやWebサイト経由で見ることができます。Bさんも同じアカウントを使います。PCからまとめてダウンロード(オリジナルサイズ)して、ローカルの外付けHDDにバックアップできます。また、すでにローカルに撮りためている写真(主にデジカメで撮影したもの)をオンラインに一括でアップロードします。(500MBや1GBなど、ある程度まとまった容量ごとにアップ可能であること)

AさんとBさんは、撮影したものを完全に共有できます。また、iOSデバイスの容量を気にしなくてもすみます。オンラインのコンテンツはまとめてダウンロードできて、サービスの乗り換えやローカルバックアップの作成にも便利です。

と、こんな感じです。2者ともApple IDを持っています。日本国内居住です。UIやドキュメントは英語でも構いません。このサービスのアカウントは1つだけ、というイメージでいます。

コンテンツはすべて合わせても5GBほどです。RAWでの撮影は行いません。動画もアマチュア・ビギナーがとるようなサイズ・レートです。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• すみません。サイズを間違えていました。現時点でのコンテンツは合計で500GBほどです。
    ざっと1年で50~100GBのデータが増えていく予定です。

A 回答 (1件)

5GBならiCloudでいいんじゃないですか?

http://www.apple.com/jp/icloud/
    • 0
この回答へのお礼

すみません、さいずを間違えていました。現時点で500GBです。
8年ほどのデータで、今後も少しずつ増えていくと思います。

たとえ容量が5GBだとしても、上記のような使い方が、iCloudでできるのでしょうか?