プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、うどんとそば、真夏に食べますか?
それとも、真冬に食べますか?

私の場合は、真夏の暑い時期に冷たいそばを
食べたいと思っていますし、良く食べます。

真冬の寒い時期に熱いうどんを食べたいと
思っていますし、良く食べます。

皆さんは、どちらでしょうかね?

うどんとそば、両方とも真夏に食べる、
または、両方とも真冬に食べるという
意見でも結構です。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • >真夏の暑い時期に冷たいそばを
    >食べたいと思っていますし、

    画像↓のようなそばです。
    あくまでもサンプル画像です。

    「うどんとそば、真夏に食べますか? 真冬に」の補足画像1
      補足日時:2016/11/29 17:09
  • >真冬の寒い時期に熱いうどんを食べたいと
    >思っていますし、

    画像↓のようなうどんです。
    こちらも、サンプル画像です。

    「うどんとそば、真夏に食べますか? 真冬に」の補足画像2
      補足日時:2016/11/29 17:12
  • 回答ありがとうございます。

    後ほど、簡単なお礼をします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/29 17:15
  • 下↓の画像のような年越しそばでしょうかね。
    エビが入っていて、美味しそうですね。

    私も、こんな年越しそばを食べてみたいのですが、
    それほど、贅沢な年越しそばは食べた事が有りません。

    質素な年越しそばを毎年、年末に食べています。

    「うどんとそば、真夏に食べますか? 真冬に」の補足画像4
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 19:57
  • 下↓の画像のような鍋焼きうどんでしょうかね。

    真夏でも、飲食店などでは美味しく食べれそうでは
    感じもしますが、どうなんでしょうかね。

    「うどんとそば、真夏に食べますか? 真冬に」の補足画像5
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 20:16
  • 下↓の画像の感じのようなカレーうどんでしょうかね。
    カレーうどんも美味しそうですね。

    改めて、ありがとうございました。

    「うどんとそば、真夏に食べますか? 真冬に」の補足画像6
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 21:08
  • 回答ありがとうございました。

    そろそろ質問を締め切りたいと思います。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/01 02:06

A 回答 (9件)

家族皆が麺類好きなので一年中食べています。



冬場は鍋焼きうどんや、カレーうどん。

夏の食欲がないときの素麺やそば。

お腹を壊した時や、風邪を引いた時の温かいうどんも重宝します。

という訳で、真夏、真冬に限らず一年を通していただきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あめあがりさん、今晩は。

>家族皆が麺類好きなので一年中食べています。

そうなんですか。

じゃあ、うどんやそば以外にも、
ラーメンや焼きそばなども
食べているんでしょうかね。

>冬場は鍋焼きうどんや、カレーうどん。

私も、鍋焼きうどんの他に、
すき焼きに入っているうどんも好きですよ。

カレーうどんも美味しそうですね。

>夏の食欲がないときの素麺やそば。

すみません。
私は素麺は余り好きじゃないのです(笑)。

>お腹を壊した時や、風邪を引いた時の
>温かいうどんも重宝します。

それも良いですね。

私は、風邪を引いた時にはお粥一杯ぐらいしか
食べれないくらい食欲が無いと思います。

>という訳で、真夏、真冬に限らず
>一年を通していただきます。

なるほど、良く解りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:54

いつの季節でも食いたいときに食います。

夏は冷たいそばが(本当はソーメンの方多い)を、冬は熱いウドンが多いですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。
久しぶりですね。

私と同じで、真夏は冷たいそばで、
真冬は熱いうどんですか。

すみません。
私はソーメンは余り好きでは有りませんね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 14:39

美味しそうな画像有難うございます。



明日も寒くなりそうなので、鍋焼きうどんにしようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋焼きうどんを食べて、
風邪を引かないにして下さいね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 21:58

うどん、蕎麦に限らず飲み物でも暖かいものしか口に入れません


体を冷やすものは摂取しないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すると、うどんもそばも真冬にしか
暖かいものを食べないという事でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 21:48

真夏でも熱いうどん、そばを食べます


真冬でも、ざるそば、ざるうどんを食べます
真冬に素麺は食べないですね(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>真夏でも熱いうどん、そばを食べます

まぁ、確かに真夏でも熱いうどんを
食べようと思えば食べれるかもしれませんが……。

>真冬でも、ざるそば、ざるうどんを食べます

私は、ざるそばは真夏に良く食べるのですが、
ざるうどんは真冬でも真夏でも、
ほとんど食べた事が無いですね。

申し訳有りません。

>真冬に素麺は食べないですね(^_^;

すみません。
私も素麺は余り好きでは有りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:23

うどんも蕎麦も夏でも冬でも同じくらい食べます。


夏は冷たいうどん/そば、冬は熱いうどん/そば食べるほうが当然多いですが、冬に冷たいざるそば食う時もあります。
さすがに鍋焼きうどんは夏に食べようとは思いませんが、
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夏は冷たいうどん/そば、

私は、夏には冷たいうどんは
食べた事は有りませんね(笑)。

>冬は熱いうどん/そば食べるほうが当然多いですが、

そうですね。
私も、熱いそばは、年越しそばを食べます。

>冬に冷たいざるそば食う時もあります。

そうなんですかぁ。

>さすがに鍋焼きうどんは夏に食べようとは思いませんが、

私も、さすがに鍋焼きうどんを真夏には
食べた事は有りませんが、飲食店などでクーラーを
ガンガン効かせた部屋では美味しく食べれるのではと、
ふと、思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:11

うどんはいつでも食べます。


そばは冷たいそばしか食べないので冬はあまりたべないなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うどんはいつでも食べます。

うどんは、真夏でも真冬でも関係無く
食べたくなったら食べるんですね。

私は、真冬の夜中に夜食で食べる時が
有りますよ。

>そばは冷たいそばしか食べないので
>冬はあまりたべないなぁ。

そうですか。
年越しそばも食べない方でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:05

そばは年越しに、うどんは小腹の減った時に随時食べます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダーさん、今晩は。

ダーさんも補足の画像のような年越しそばを
毎年、年末に食べているのでしょうかね。

>うどんは小腹の減った時に随時食べます。

そうですか。

私は、夜中の腹が空く時間にも、
夜食でうどんを食べる時が有りますよ。
もちろん、真冬の時期の真夜中ですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 20:01

そうですね、ざるそばはやはり夏ですし、うどんは大体熱い状態で食べるため冬に食することが多くなりますね。



逆は正直あまりないです。熱いかけそばを食べるのは大みそかの年越しそばだけですし、ざるうどんは食べることないですから・・・。(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリンさん、今晩は。

私と同じですね。

私も、年末になると年越しそばを食べます。
かけそばから、一杯のかけそばを想い出しました。
ちなみに、うどんは夜食で食べる時が有りますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!