海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「こういう安いものは買わない」という方針ありますか?

買い物は安いにこしたことはないのでしょうが、皆様それぞれ、例外的に、特にお金をかけるモノってあるとおもいます。

教えていただけませんか?

私は、靴などは、安いものは欲しくないです。すぐヨレヨレになるので。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (7件)

化粧品、シャンプーやコンディショナーなど

→皮膚炎は一度発症すると治療に時間も金もかかるので、少なくともこれらは怖くて100均では買えない。一度口紅買ったことあるけど、すごく変な味がして使い続けられる気がしなくてすぐ捨てた。

薬→効用が高いのは値段もやっぱり高い。けど、値段安いのを使って長く治療するよりは結果的に安くなるかな、と。

靴やバッグ、財布はむしろ高いのは買いません。高くても安くてもあまり痛み具合は変わらないように思うので、消耗品と割り切ってしまむらやセール品の、なるべくデザイン的に気に入ったのを適当に買ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャンプーは、値段で差がつくな、とツクヅクおもいます。二度洗いしたら、もうパーフェクトって感じています。

最近、目薬を二種類使ったのですが、やはり価格が二倍する薬の方が効果がありました。

靴、バッグ、財布に関しては、そのような立場もあるんですね。そういえば、自動車なのですが、確かに高級車には違いないんんだけど、15年、20年と乗っていらっしゃる例を見ると、「安いのでいいから新しいものの方にしてもいいんじゃない」と感ずることがあります。

重ねて、有難うございます。

おやすみなさい。

安いアクセサリー

可愛いと思って買っても皮膚が弱いのでかぶれて大変なことになる事が多いので、今は絶対買いません。
病院代の方が高くつく。

調理道具。100均は嫌で、買ったことがあるのは菜箸だけかな。

出来れば刃物は国産の職人さんが作ったのが欲しいのですが、包丁はお手入れが出来ないのでハンズで売っているような高くなく安くもないもの。調理器具は全てハンズか百貨店で買います。
    • 0
この回答へのお礼

よく耳にする「金属アレルギー」ですか?また別のものですか?
病院に行かれるということは、決して、無視できませんね。

調理道具は毎日使うものですから、ケチりたくないところですね。

毎日使うといえば、私の場合は自宅のノート・パソコンでして、これには節約は考えていないんです。高級なものはキーボードの感触もいいし、外見がいいので愛着がわきます。

御回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

こんばんは。

趣味の道具作りで使う、工具や道具類ですね。
安い中国製は、当然ダメなものが多いですので、買わないようにしています。
例えばニッパなどは、国産、新潟県燕三条などが有名で、素材からして違いますし、切れ味は凄いの一言です。
あとは、塗装で使う、エアブラシという道具など、国産が1万円くらいから。中国製が2千円くらいですが、外見はそっくりでも、中身は別物。中国製は、未だにハズレを掴まされると、マトモに使用できないそうです(エアが出ない、塗料の吹き付けもできないなど)。
やはり、少し高くても日本製がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親が昔から、「安物買いの銭失い」とよく言っていた言葉が、今。ふと思い出されました。

「名人は道具を選ぶ」

というのは本当ですね。

私は、文房具で26穴フォルダーで、革製の高級なものをもっているのですが、値段もいいけど、質もいい。長く使っています。

ありがとうございました。

私も靴ですね。

とは言っても、やはり安いものになってしまいますが、山積みされているようなのだけは買いません。
あれは濡れた路面などで滑るので、かなり危険なんです。

あとは、ひたすらジャンクフードを食べるのもしません。
ちゃんとした、美味しいものを間にはさんで食べます。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージに感謝します。

1986年だったでしょうか、アメリカに出張したんですね。そこで、赤ん坊用の革靴を買ったのです。けっこう高価でした。

日本に帰って、底にスベリどめをつけるために靴屋さんに持っていったら、御主人が驚いて「子供用にしては立派すぎる」と唖然としたことがありました。

お話をうかがって、そのエピソードを思い出しました。

□

私もジャンクフードは食べないようにしています。

「銘菓」と呼ばれるものを、ちょっと食べるのがいいかなと思います。

ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

礼服は、黒い色が他人と並んだときに、値段で違いが出るとよく聞きますね。

実際はお財布と相談して買ってしまいますが、それでも少し背伸びして予算をとります。
    • 0
この回答へのお礼

品物を見る眼のある方は、黒の礼服に関しては、そのようなポリシーをお持ちのようですね。

特に、私などは、(若くないので)年齢相応の品質の礼服を、と考えています。

そう言われてみると、礼服だけでなく、普段着もそうかな、と緊張し始めました・・・・・

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

自分は車の部品は安物は走行中、割れたり故障したりするのが怖いので聞いたことのないメーカーのものは買わず、名の知れたメーカーの物を買うようにしてます。

• 0
この回答へのお礼

パーツを業者にまかせないんですか。そうとうな通ですね。すごい。

私が自分で選べるのは、タイヤとバッテリーだけです。

ありがとうございました。

安物買いの銭失いは昔からのことですが、ものに溢れている時代は、身に沁みて本当だと思います。

銭失い、よりもゴミ屋敷になるのが恐ろしい。

断捨離なってのも、安物買いから始まっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答に衷心より感謝申し上げます。