アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式を組みたいと考えています。

B2
=IF(MID(,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2
=SUBSTITUTE(A2,B2,””)
D3
=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A2," ",REPT(" ",LEN(A2))),LEN(A2)))

途中まで書式を組んだのですが、
書式の使い方が回りくどくイマイチです。
なるべくシンプルで短くわかりやすい書式にしたいのですが、
よいアイデアはないでしょうか。


元となる「住所」は
都道府県、市町村、番地の3つにわかれいます。
常にスペースで区切られています。

東京都 千代田区 1-1-1

ですので、「都道府県の取り出し」にこだわらず、

半角スペースで区切られた3つの文字列のうち、
* 一番左を取り出す 
* 中央を取り出す
* 右側の文字列
という文字列の操作でもよいのか思いますが、
うまく書式が思い浮かびません。


以下の条件でお願いします。
* 「区切り位置」を使わない
* エクセルマクロを使わない(Mac版エクセルため、マクロが不安定のため)


環境
エクセル for Mac 2011

「エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住」の質問画像

A 回答 (3件)

=MID(A1,1,FIND(" ",A1,1)-1)



=MID(A1,FIND(" ",A1,1)+1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)-FIND(" ",A1,1)-1)

=MID(A1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)+1,99)
    • good
    • 1

=TRIM(MID(SUBSTITUTE($A1," ",REPT(" ",99)),COLUMN(A1)*99-98,99))



を右にコピー
    • good
    • 0

参考サイトです。


http://office-qa.com/Excel/ex50.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!