プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件付き書式を使用しているシートをコピー(シートのコピーすると)並びが変わってしまします。
Book全体で条件付き書式を統一していますが、コピーするとなぜか並びが変わって優先順位が変更されてしまいます。

シートのコピーをすると各種書式も引っぱって行ってもらえると思ったのですが、どうも違うようで、コピーした都度、そのシートだけ条件付き書式の並びだけを変更しております。

どなたかよい方法があれば教えてください。

これって、マイクロソフトのもともとの仕様なのかわかりません。

 

A 回答 (3件)

■xl2007:SetFirstPriorityメソッド(その後


http://blog.goo.ne.jp/end-u/d/20100816
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 15:10

例えばあるセルに複数の「条件付き書式」が設定してあって、


その「条件付き書式」の
【「適用先」セル範囲が条件ごとに違う場合】、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コピーによって「条件付き書式」の順番が逆転します。

「優先順位」が変更されるのではなく、
「条件付き書式」を追加した順番が逆転します。
後に追加した条件が上位に来るため、
「優先順位」が変更される事があります。

これは同一シート上のコピー&ペーストでも発生します。
FillDown、FillRightなどのフィルコピーでは発生しません。

対策としては
・条件的に可能であれば「適用先」を揃える。
・「優先順位」が低いものから先に「条件付き書式」を設定して
 後で「優先順位」を変更する。

などが考えられますが、面倒ですよね。
バグとしか言い様がありません。
2007から「条件付き書式」機能が大きく変わった事によって
いろんな不具合が出てます。sp3でも直ってません。

2010では解消されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これができないといろいろな表現に制限が付いてしまうのでちょっと困っていました。
Book間のコピーでも順位が変わってしまい不便しています。

しばらくはその都度、順位を変更しながらコピーして使用します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 15:13

「優先順位」とは何か、どういう風に「並びが変わって優先順位が変更されてしま」のか、当該「条件付き書式 」の条件がどうなっているか、

を説明しないと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!