dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テーブルA
no nane 月 kingaku
1 山田 4 100
2 佐藤 4 100
1 山田 5 200
2 佐藤 5 150

山田さん佐藤さんのマイナス集計をして
新しいレコードを作りたい
こんな感じです。
テーブルA
no nane kingaku
1 山田 -300
2 佐藤 -250


INSERT テーブルA
no.name.sum(kingaku)× -1
Group no.name
SELETE no.name.kingaku
FORM テーブルA

間違えている所を申し訳ありませんが
教えて下さい。

エラー内容は、
SELETE の後、no が設定されていません。
と、でます。

頑張って調べましたがわかりませんでした。

申し訳ありませんが急いでいて、
出来ないと会社から帰れません。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • INSERT テーブルA
    no.name.kingaku
    SELETE no.name.sum(kingaku)× -1
    Group no.name

    でしょうか?

    出来ましたら、申し訳ありませんが、
    サンプルを載せて頂けると助かります。

      補足日時:2016/12/14 19:20
  • もしかして、
    INSERT テーブルA
    no.name.kingaku
    SELETE
    テーブルA.no,テーブルA.name、sum(テーブルA.kingaku) × -1
    FORM テーブルA
    Group テーブルA.no,テーブルA.name

    でしょうか?

    教えて下さい。

      補足日時:2016/12/14 19:27
  • 携帯で入力していたけどので、
    どっと、とカンマを間違えました。
    ×も間違えているのも、分かってます。

    誰か、公文を教えて下さい。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/12/15 05:58

A 回答 (4件)

もう解決したかと思いますが、構文はこちらですね。



INSERT テーブルA
(no,name,kingaku)

SELECT
テーブルA.no,テーブルA.name,- sum(テーブルA.kingaku)
FROM テーブルA
Group by テーブルA.no,テーブルA.name

№3yambejpさんの回答も余裕があれば考慮したほうがよいですよ。
正規化はデータの量にもよりますけど。
何のための処理かはわかりませんが、
正直、処理の目的に対して、本当にこの処理でいいのか見当つかないので^^;
    • good
    • 0

テーブルAのnoとnameの組み合わせはつねに1対1ですよね?


これは正規化してユーザーテーブルを作るのが普通です
またテーブルAから元のテーブルAに入力をするのでしょうか?
その際に月はどうなったんでしょうか?
考えをまとめたほうがよいです
    • good
    • 0

no.name.kingaku


とか
no.name.sum(kingaku)× -1
とか
no.name
とかに 「 . 」(ピリオド、ドット)を使ってるのはなぜですか?

「×」を使ってるのはなぜですか?

これでは、データ表示させるだけのSELECT文すら書けませんよ。
    • good
    • 0

no.


これいらない。
ここにはテーブル名を書くので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す