【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ちょっと謎だったので質問です。

ピスコ登場回でジンとウォッカが杯戸ホテルの前に現れた時、阿笠博士はすぐに「や、やつらじゃ!」と言って動揺してましたが、コナンくんや哀ちゃんはともかく、阿笠博士は彼らに会ったどころか顔も知らないはずですよね?
何故、ホテルの前で車から降りて来た彼らをジンとウォッカの2人だとすぐ認識出来たのでしょうか?

黒い服を2人揃って着てたから?でも男の人で全身黒ずくめって、そんなに珍しくもないような…。
車もクラシックなものというのは分かっても、コナンくんから車種を聞いてはいても、見ただけで車種がすぐ分かるほど阿笠博士は車に詳しいというわけではありませんよね?

考えすぎですかね?

A 回答 (4件)

漫画を読み返してみましたが、ちゃんと阿笠博士がジンとウォッカの顔を見るチャンスはありました。

それはピスコの話の最初の方、コナンがジンのポルシェに盗聴器を仕掛けるシーンです。
この時、阿笠博士はコナンの指示でハンガーなどを車で持ってきていますが、駐車したのがポルシェの真後ろでした。
それも車の位置は、ジンとウォッカがポルシェに乗る時も変わっていません。
さらに複数のコマを観察すれば、その距離は長くても5メートルで、二人がポルシェに乗るとき阿笠博士は自分の車の運転席にいたと思われます。
となれば、阿笠博士が二人の顔を見ていてもおかしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

なるほど!確かに私のチェック不足だったみたいです。
ご指摘ありがとうございました!

そこはドラえもんの異次元ポケットと同じ理屈で、不可能は無いのです。

でも画像を録画できても時間が短いと、スクリーンショット的に、一時的な場面しか保存できないとか・・・

あのメガネも実際2代目で、スペアを哀がもうひとつ所持してまっし、またバージョンアップしていると見るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうです!

なるほどー。バージョンアップはありそうですね。

確かに阿笠博士の開発アイテムは、ある意味異次元ポケット並みですよね(笑)

隠された犯人追跡メガネの新機能では?

概ね、そういうこととされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

阿笠博士のメガネがですか?それ面白いですね(笑)
しかし博士の認識の問題なので、道具で補助出来ることでしょうか…?
例えばあのメガネに顔認証システムみたいのがあるとして、あれって確か個人情報を管理出来る警察のような組織だからこそ使えるシステムですよね。一応一個人でしかない博士には難しいような…?

考えすぎです。

テレビですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうかもしれませんが一応推理物ですから、アポトキシン4869についてはファンタジーでも、そういうことには気を使って青山先生も書いているはずです。
だからこそ数十年に渡り老若男女問わず多くの人に評価されているのだと思うのですが…。