プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々の未来少年コナンの再放送を見ています。
冒頭で、超磁力兵器で~~とありますが、この兵器、いったい何だと思います?
核兵器で無いことは確かなようです、物語の中で汚染の話は出てこないようだし。

検索エンジンでHitしたところをいろいろ見に行っていたら、オウム教関係のページに行ってしまいました。恐るべし。

と言うことで、大陸をも沈めてしまう超磁力兵器の原理を空想科学でも良いので教えて下さい。

A 回答 (7件)

大正時代の関東大震災を予知したという今村博士?が発明したとされる地震予知器というのは、磁石を使ったものが有ったと聞きます。


原理は至極簡単で、地震が近づくと磁石に付いているものが落ちるということから磁石を利用した単純なものだったそうな。
そんな話があることからも、磁力と地震になんらかの因果関係を持つことは良く知られているところです。

そこでオカルティストには大人気の科学者ニコラ・テスラの所謂「テスラ・コイル」ってのは、巨大なものを作れば強力な磁力で地震を起こさせるものなのだと信じている人も多いそうな。

映画「ザ・コア」では、地球のコアの回転が停止したのを動かすために、軍が秘密裏に開発している地震発生マシンというのが登場します。これぞまさしく「テスラ・コイル」です。

未来少年コナンの世界は、ポールシフトが発生した後の世界をイメージしている様子なので、磁力兵器とは「テスラ・コイル」なんではないかと思ってしまいます。

参考URL:http://www.omegapoint.jp/coiltech.html

この回答への補足

みなさんありがとう。
テスラコイルなる有力な兵器(笑)が出てきました。
なかなか期待できそうです。
更に回答を待ちつつ、明日締め切ります

補足日時:2004/12/10 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7さんのお答えと、テスラコイルが繋がりました!

想像しますと、ギガントから人口雷(放電)を起こし、大地に大電流を流す。
電流が流れると、導体に誘導電流?が発生し、電子機器が使い物にならなくなり機能停止、で、兵器としての目的達成。
副作用として、地殻が磁力を帯びて、誘引反発が発生し、大規模地殻変動のきっかけとなった・・・・

お礼日時:2004/12/13 22:34

ギガント


ギガントは雷を落とす兵器を積んでいました。
その大きな戦いではその雷を落とす兵器が大量につかわれたらしく、天から幾筋もの青い柱が立っていました。
雷の落ちた石は磁石になります。
あまりにもたくさんの雷を何度も落としたために、地球自体の磁力が狂い地軸がねじ曲がるほどのダメージを地球が受け、大洪水になったのかもしれません。
……って、今朝NHKの小六理科でやってました。タイムリー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれ?3回も回答頂きありがとうございます。
この回答で、閃きました。
だいぶ納得のいくストーリーが出来ました。

お礼日時:2004/12/13 22:38

追伸


その、オープニング映像は「風の谷のナウシカ」の「火の七日間」の映像によく似ています。
    • good
    • 1

未来少年コナンの再放送は見ていないのですが、最初の本放送時には、「チャラララ~ン」という音楽とともに地球の地軸がねじ曲がる様子と、地球の外に逃げて難を逃れようとした宇宙船が、その磁力から逃れられず、墜落して島に突き刺さる様子が出てました。

(CSの再放送時にはそれがカットされていたのですが、今回の再放送では放映されているのかな??CSの時はやたら簡単な説明にかわってました)
それで南極・北極の位置がかわって大洪水……みたいに見えたんですが。この兵器がなんなのかと問われると、「超磁力兵器です」としか言いようがありません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答から、自分なりに、超磁力兵器は、落雷兵器である、と納得しました。

お礼日時:2004/12/13 22:35

こんばんは。



空想科学でも良いということで、、、。
名前から空想するに『コンバトラーV』の超電磁技が何かヒントになりませんかね。ものすごい『超電磁スピン』と『超電磁竜巻』で天地をひっくり返すとか。(『超電磁ヨーヨー』はちょっと参考になりませんが。)

天変地異を起こす『気象兵器』の一種だと思うのですがいかがでしょう。

全くの自信なしです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>天変地異を起こす『気象兵器』の一種
当たりです!(私の中で)

テスラコイルで人口雷を地上に落とし、流れた電流の影響で地軸が捻じ曲がり、地殻変動が起きた。

という結論になりました。

お礼日時:2004/12/13 22:41

同じ疑問を持っていました。



子供の頃からコナンは大好きです。

どんなアニメでも、やはり設定はそこまで細かくないので、この超磁力兵器も、具体的なものは私の記憶ではTVや映画でもたぶん描かれていなかったと思います。原作は分かりませんが・・・

ただ、コナンに<フライングマシン>という乗り物が出てきますね。それ以外にあともう1台、名前の無いラオ博士のUFOのような形の秘密の乗り物が登場しますが、あの乗り物の構造は現代の科学では実現不可能ぽく、おそらく磁力の吸引と反発を利用して飛ぶのかなぁとか、コナンが捕らえられたとき強力な磁力のような手錠が出てきますね。あれもやはり磁石の力を利用してそうですね。

コナンのいる未来は磁力を今以上に利用しているみたいなので、この『超磁力兵器』もこれらの応用したものかなと、思っていました。

以上、個人的な見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2008年はもうすぐですが、いまだ常温超伝導は開発されていないですね(笑)

回答から想像したものですが、フライングマシンの動力は超電導磁石を応用した発電で電気を起こし、ファンを回して空気を噴出し浮力を得る。

でも、兵器には結びつく妄想が広がりませんでした。

お礼日時:2004/12/13 22:27

コナン大好きです。



設定でも「核兵器を遙かに超える超磁力兵器」としか書かれてないようです。

原作の「残された人びと」には、なんか記述があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作にヒントがあるのかな?図書館で調べて、あれば読んでみようと思います。

お礼日時:2004/12/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!