プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々の未来少年コナンの再放送を見ています。
冒頭で、超磁力兵器で~~とありますが、この兵器、いったい何だと思います?
核兵器で無いことは確かなようです、物語の中で汚染の話は出てこないようだし。

検索エンジンでHitしたところをいろいろ見に行っていたら、オウム教関係のページに行ってしまいました。恐るべし。

と言うことで、大陸をも沈めてしまう超磁力兵器の原理を空想科学でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大正時代の関東大震災を予知したという今村博士?が発明したとされる地震予知器というのは、磁石を使ったものが有ったと聞きます。


原理は至極簡単で、地震が近づくと磁石に付いているものが落ちるということから磁石を利用した単純なものだったそうな。
そんな話があることからも、磁力と地震になんらかの因果関係を持つことは良く知られているところです。

そこでオカルティストには大人気の科学者ニコラ・テスラの所謂「テスラ・コイル」ってのは、巨大なものを作れば強力な磁力で地震を起こさせるものなのだと信じている人も多いそうな。

映画「ザ・コア」では、地球のコアの回転が停止したのを動かすために、軍が秘密裏に開発している地震発生マシンというのが登場します。これぞまさしく「テスラ・コイル」です。

未来少年コナンの世界は、ポールシフトが発生した後の世界をイメージしている様子なので、磁力兵器とは「テスラ・コイル」なんではないかと思ってしまいます。

参考URL:http://www.omegapoint.jp/coiltech.html

この回答への補足

みなさんありがとう。
テスラコイルなる有力な兵器(笑)が出てきました。
なかなか期待できそうです。
更に回答を待ちつつ、明日締め切ります

補足日時:2004/12/10 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7さんのお答えと、テスラコイルが繋がりました!

想像しますと、ギガントから人口雷(放電)を起こし、大地に大電流を流す。
電流が流れると、導体に誘導電流?が発生し、電子機器が使い物にならなくなり機能停止、で、兵器としての目的達成。
副作用として、地殻が磁力を帯びて、誘引反発が発生し、大規模地殻変動のきっかけとなった・・・・

お礼日時:2004/12/13 22:34

ギガント


ギガントは雷を落とす兵器を積んでいました。
その大きな戦いではその雷を落とす兵器が大量につかわれたらしく、天から幾筋もの青い柱が立っていました。
雷の落ちた石は磁石になります。
あまりにもたくさんの雷を何度も落としたために、地球自体の磁力が狂い地軸がねじ曲がるほどのダメージを地球が受け、大洪水になったのかもしれません。
……って、今朝NHKの小六理科でやってました。タイムリー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれ?3回も回答頂きありがとうございます。
この回答で、閃きました。
だいぶ納得のいくストーリーが出来ました。

お礼日時:2004/12/13 22:38

追伸


その、オープニング映像は「風の谷のナウシカ」の「火の七日間」の映像によく似ています。
    • good
    • 1

未来少年コナンの再放送は見ていないのですが、最初の本放送時には、「チャラララ~ン」という音楽とともに地球の地軸がねじ曲がる様子と、地球の外に逃げて難を逃れようとした宇宙船が、その磁力から逃れられず、墜落して島に突き刺さる様子が出てました。

(CSの再放送時にはそれがカットされていたのですが、今回の再放送では放映されているのかな??CSの時はやたら簡単な説明にかわってました)
それで南極・北極の位置がかわって大洪水……みたいに見えたんですが。この兵器がなんなのかと問われると、「超磁力兵器です」としか言いようがありません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答から、自分なりに、超磁力兵器は、落雷兵器である、と納得しました。

お礼日時:2004/12/13 22:35

こんばんは。



空想科学でも良いということで、、、。
名前から空想するに『コンバトラーV』の超電磁技が何かヒントになりませんかね。ものすごい『超電磁スピン』と『超電磁竜巻』で天地をひっくり返すとか。(『超電磁ヨーヨー』はちょっと参考になりませんが。)

天変地異を起こす『気象兵器』の一種だと思うのですがいかがでしょう。

全くの自信なしです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>天変地異を起こす『気象兵器』の一種
当たりです!(私の中で)

テスラコイルで人口雷を地上に落とし、流れた電流の影響で地軸が捻じ曲がり、地殻変動が起きた。

という結論になりました。

お礼日時:2004/12/13 22:41

同じ疑問を持っていました。



子供の頃からコナンは大好きです。

どんなアニメでも、やはり設定はそこまで細かくないので、この超磁力兵器も、具体的なものは私の記憶ではTVや映画でもたぶん描かれていなかったと思います。原作は分かりませんが・・・

ただ、コナンに<フライングマシン>という乗り物が出てきますね。それ以外にあともう1台、名前の無いラオ博士のUFOのような形の秘密の乗り物が登場しますが、あの乗り物の構造は現代の科学では実現不可能ぽく、おそらく磁力の吸引と反発を利用して飛ぶのかなぁとか、コナンが捕らえられたとき強力な磁力のような手錠が出てきますね。あれもやはり磁石の力を利用してそうですね。

コナンのいる未来は磁力を今以上に利用しているみたいなので、この『超磁力兵器』もこれらの応用したものかなと、思っていました。

以上、個人的な見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2008年はもうすぐですが、いまだ常温超伝導は開発されていないですね(笑)

回答から想像したものですが、フライングマシンの動力は超電導磁石を応用した発電で電気を起こし、ファンを回して空気を噴出し浮力を得る。

でも、兵器には結びつく妄想が広がりませんでした。

お礼日時:2004/12/13 22:27

コナン大好きです。



設定でも「核兵器を遙かに超える超磁力兵器」としか書かれてないようです。

原作の「残された人びと」には、なんか記述があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作にヒントがあるのかな?図書館で調べて、あれば読んでみようと思います。

お礼日時:2004/12/13 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

QID4 ... independence day

 「インデペンデンス・デイ」について教えてください.

 この映画は,しばしば「ID4」と略されますが,この最後の「4」とはいったい何なのでしょうか(『D』はみっつしかないし・・・).

Aベストアンサー

アメリカの独立記念日、7月4日の「4日」のことです。

ちなみに、前についてる「ID」のことも、単に「Independence」の略ですよ。

これらは、この映画が公開された当時に、よくTV番組で特集が組まれていて、盛んに言われていたことです。

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む

Q非核最強兵器「中性子爆弾」って?

中性子爆弾はどんな原理なのでしょうか?
また、その威力はどのようなものなのでしょうか?

小学校のころ、中性子爆弾は建物などには傷をつけずに生物のみを蒸発させると聞いた気がしますが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

原爆は、核分裂による非常に高温のエネルギーを出してすべてを破壊することが目的で作られています。

このため、爆薬に当たる核物質が効率よく反応するように反射材と呼ばれる物で核物質を覆ってあります。

これによって、最初の核反応で発生した「中性子」が反射材によって跳ね返り、他の核物質の核反応を引き起こすという連鎖反応で大きなエネルギーを出します。

しかし、この場合死の灰と呼ばれる寿命の長い核生成物が残る上、建物や施設などが破壊されて、軍隊が入り込みにくく、入り込んでも使える物が残りません。

そこで、反射材を最初の爆発にだけ必要な最小限にとどめて作った物が中性子爆弾です。

普通の原爆であれば、次の核反応を引き起こすはずの中性子はすべて外に向かって放射されます。

中性子は電荷を持たないため非常に貫通力が強く、建物や施設を破壊せずに、中にいる生き物だけを殺します。

しかも、核物質も最小限の量で間に合いますから、人を殺した後、軍隊が入っていって占領しやすいというわけです。

あたかもバルサンを焚いてから、中古住宅に引っ越すような感覚で使える、もっとも効率的で、最も非人道的な平気です。

原爆は、核分裂による非常に高温のエネルギーを出してすべてを破壊することが目的で作られています。

このため、爆薬に当たる核物質が効率よく反応するように反射材と呼ばれる物で核物質を覆ってあります。

これによって、最初の核反応で発生した「中性子」が反射材によって跳ね返り、他の核物質の核反応を引き起こすという連鎖反応で大きなエネルギーを出します。

しかし、この場合死の灰と呼ばれる寿命の長い核生成物が残る上、建物や施設などが破壊されて、軍隊が入り込みにくく、入り込んでも使える...続きを読む

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q核分裂と核融合はどっちが強力?

一般的に核分裂を使った原爆より核融合を使った水爆の方が強いと思われていますが、実際そんなに差があるものなのですか?
最小単位(例えばウラン原子1個分とか?)で考えると放出するエネルギーには差があるものなのでしょうか?
それほど詳しくないのでちょこちょこ変なところがあるかもしれませんが上手くフォローしてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

核分裂と核融合と一口に言っても、多種多様ですので、一概には比べられません。
水爆の方が原爆より強力だと言われる理由は、核分裂と核融合の差ではなく、水爆の方が、際限なく強力な爆弾を作れるという理由です。

というのも、原爆の原料となるウラン・プルトニウムには、臨界質量というものが存在します。臨界質量を超えてウラン(プルトニウム)塊が存在すると、外部からそれを起爆させなくとも、自然と核分裂の連鎖反応が発生します。
ウラン235の場合は約20kg、プルトニウムの場合は約5kg。つまり、これを大きく越える爆弾は原理的に作ることが出来ません(意図せず爆発してしまうから)。

それに比して、水爆は原理的には制限を持ちません。燃料を大きくして、それを一気に超高温高圧環境下にすれば、いくらでも強力な爆弾を作ることが出来ます。
例えば太陽は巨大な水爆ですし、しかも宇宙には太陽より巨大な水爆はゴロゴロしています。
人間の作ったもっとも大きな水爆は宇宙サイズから比べると蟻以下ですが、それでも原爆を遙かに超える爆発力の原爆を製造可能です。

Q音声ラインの600Ωは何故600Ωなのか

 音響関係や、電話の伝送ラインは殆どが600Ωで伝送しています。
 なぜ10kオームや200Ωでなくて600Ωが多いのでしょうか?
 参考になるURLでも結構です。
 どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

音響関係の600Ωは、電話線の600Ωを受け継いでいるようです。
http://ottotto.com/sound/09/imp.htm
では、なぜ電話線が600Ωかと言えば、電話線の太さが0.65mmで1kHz(音声周波数帯域)の時の特性インピーダンスが600Ωだからだそうです。
http://miyasan.serio.jp/series2/noise061.html

Qジュラ紀と白亜紀の違い

 タイトルどおりジュラ紀と白亜紀の違いがよくわかりません。どちらも恐竜が闊歩していた時代というイメージなのですが、分別されている以上何か違いがあるのかと思います。代表的な差異を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

白亜紀(Cretaceous)が命名されたのが1822年。
ジュラ紀(Jurassic)が命名されたのが1829年。
三畳紀(Triasic)が1834年。
1838年にセジウィック氏はカンブリア紀からシルル紀までを古生代とした。
1840年にフィリップ氏によって古生代、中生代、新生代の3区分が提案された。ただし古生代はカンブリア紀から二畳紀までとした。

という順番で地質時代名が確立されていったようです。
白亜紀はドーバー海峡付近の白亜(チョーク)層、ジュラ紀はジュラ山脈を構成する主な地層がそれぞれ堆積した時代に対して名づけられたものであることは良く知られています。
実は白亜紀もジュラ紀も更に細かく区分されており、それは主としてアンモナイトの種類によって数10の時代に区分されています。アンモナイトはジュラ紀から白亜紀にかけて大繁栄した生物であり、その間の進化で多くの種類が絶滅あるいは出現しています。
アンモナイトの種類によって(そのほかに二枚貝やウニや有孔虫も含めて)細かく区分された時代は、当初はジュラ紀から白亜紀にかけて連続的に区分されていたようです。後に、どの部分でジュラ紀と白亜紀の境界にしようかと議論されました。
ジュラ紀と白亜紀は、生物相を見ても地殻変動から見ても大きな変化は見られません。しょうがないから(?)ある種のアンモナイト(具体的にはベリアゼラBerriasellaという種類)の出現からを白亜紀としよう。というふうに境界が決められたようです。
なお、この頃は恐竜の研究は始まったばかりで、ジュラ紀・白亜紀にさまざまな恐竜が闊歩していたことは誰も想像していなかったと思われます。

白亜紀(Cretaceous)が命名されたのが1822年。
ジュラ紀(Jurassic)が命名されたのが1829年。
三畳紀(Triasic)が1834年。
1838年にセジウィック氏はカンブリア紀からシルル紀までを古生代とした。
1840年にフィリップ氏によって古生代、中生代、新生代の3区分が提案された。ただし古生代はカンブリア紀から二畳紀までとした。

という順番で地質時代名が確立されていったようです。
白亜紀はドーバー海峡付近の白亜(チョーク)層、ジュラ紀はジュラ山脈を構成する主な地層がそれぞれ堆積した時代に対し...続きを読む

Q自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

「状況開始」とは本来、「訓練状況開始」の略であり、実際の作戦行動に於いては決して使われない言葉であるのに、
よく、アニメや漫画などで「作戦行動開始」の意味で使われています。

最初に誤用した犯人は誰でしょうか?
押井守の機動警察パトレイバーあたりが怪しいと睨んでいるのですが、どうでしょう?

まっ、カッコイイから良いんですけど・・・・・
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、東京で待ち構えていた警察ヘリ(と思われます)に不振に思われ、
「前方を飛行中の編隊へ、攻撃ヘリの出動要請は出ていない、所属、官制名?を名乗れ、聞こえるか?」

「ソンゼロ?より各機へ、時間だ、状況を開始せよ」

「了解、状況を開始する」

「おい、今のはなんだ? 状況ってなんだ?」

という台詞の流れになっています。
この後、特車二課が襲われます。実弾攻撃をして、パトレイバー等を壊滅されます。


行動はまさに、「作戦行動開始」が正しいです。
また、100歩譲って、無線傍受に備えて「状況開始」と言うならば、
「状況ってなんだ?」(この言葉から警察ヘリと判断しています)の時に、
多少の言い訳交信をしてもおかしくないと思うのです。

と、いうわけで、私の結論としては、押井守監督が、作戦開始を知らず、
そういう作戦の類いは、全て状況開始というものだとして認識していた可能性が高いとと考えます。
もしくは、原作の段階で取材が足らず、分かっていなかったかですね。

もうひとつの検証方法として、原作のヘッドギアか押井守監督のどちらかを
判断するには、いくつもある小説をすべて読んでみると原作者の間違いなのか、
監督が間違えたのか、もしかしたら?はっきりすると思います。

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、...続きを読む

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数


人気Q&Aランキング