「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最初に申し上げると私は男性で、これから書く仮説に同意してくれた方は殆どおりませんでした。

男性が女性を見るとき大体顔の次に胸を見てしまうのは、出っ張っているからという理由もあるのではないのでしょうか?
女性の体の他の部分が全て平坦というわけではありませんが、例えば広大な平地に山が一つだけあったら誰しもそこに注目すると思います。

それに、仮に私の鼻の高さが10センチあったら、最初にそこに目が行くはずです。

簡単に言うと、「目立つから見ててしまう」という感じです。

人によっては下品な話に思われるかもしれませんが、生物学的に人間が四足歩行だった頃は臀部が目立っていたので、そこに注目が集まっていましたが、二足歩行になってから臀部が目立たなくなったので代わりに胸が大きくなったという説があります。
胸の大きさには関係なく、母乳を出すことに問題はありません。

ですので、これは出っ張っているものに注目してしまうという習性を含むからではないでしょうか?(これは仮説に仮説を重ねた感じになってしまいましたね)

女性もほかの女性の胸が大きければそこに注目してしまうと思います。
自身のと比較するという意味もあるとは考えられんすが。

勿論男性から見て性的な魅力の一つであるからだとも思います。

皆さまはどうお考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    男性が女性を見るときに、妊婦であってお腹が大きくなった状態ですと、胸より先にお腹を見てしまうのもその理由からだと推測しております。

      補足日時:2016/12/15 09:08

A 回答 (4件)

自然の法則ですよ。

この世の生物は子孫を残すために生きていると言っても過言ではありません。
男性は、女性らしさ、すなわち子供を産める女性かどうかをまず視覚で判断するのです。出るところが出てくれば子供を産み育てることができる状態になったサインなのです。動物も植物も綺麗になった時が子孫繁栄のタイミングだということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主題からずれてしまうのですが、花が咲くのも匂いを出して蜜を吸いに来た昆虫を介して受粉を成立させるためですものね。ただそれだと人間が見て「綺麗」と感じるように進化する必要もなかったとは思いますが、恐らく人間が見て綺麗と思う花は全体のごく一部でだからだと思います。体形の代わりに匂いや蜜で子孫を残す。これも立派な繁殖条件が整った証拠ですね。

お礼日時:2016/12/21 07:56

私もそう思いますよ。


私は女ですし、胸が巨乳と言われるレベルなので よく目線を感じますが、
皆が性的な目で見ているわけでなく、単に「デケェな」という感じの人も多いですし、女性も胸にツッコミ入れてきます。
小さく前ならえしてるだの、ハエが殺せるだの、ミサイルだのと…。

顔立ちが整っていれば顔に、髪が艶やかなら髪に、透き通るよう肌なら肌に、
アゴがしゃくれていればアゴに、傷跡があればそこに・・・
人でも家でも車でも花でも、何か特徴的な部分やデザインがあれば、そこに注目するのは当たり前のことだと思います。

手触りなどに覚えのある大人は、より性的に見ることになるのでしょうけど、
ついうっかり見てしまうのは 条件反射と言っていいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者からの貴重なご意見ありがとうございます。大体の男性は大きな胸が好きですので注目されてより多くの男性が集まってくれば、それだけパートナー候補の選択肢が増えるので、選び抜かれた優秀な男性とより良い子孫を残せる可能背も高くなるからだとも思っております。一方で顔が美人とされる女性に男性が集まってくるのはNo.3の方がおっしゃられた様に、例えば平安時代と現在の美人とされる顔の傾向が異なりますので単なる時代の経過による価値観の変化があるだけだと思っております。

お礼日時:2016/12/21 08:06

臀部の説を評価していますが


出っ張っているからという説はどうでしょう

江戸時代の浮世絵をいろいろ見てみますと
女性器の絵や性交の場面の絵はあっても
胸の絵がないのですね

本来でしたら、巨乳の絵があってもおかしくはないのですが
わたしの見るかぎり,ふつうの胸でも一枚もない

胸そのものの絵がないということは
当時の人達には胸には興味がなかったようにおもわれます

一枚だけ男性が女性のおっぱいを吸っている絵があるのですが
それでも、この膨大に残された浮世絵のなかに
一枚しかないというのも、いかに当時の男性が胸に興味がなかったかの
証拠のようにおもいます

ということは
現代だからこそ女性の胸に興味があって
もともと本来男性は女性の胸には
目がいくとかそういうことはなかったのではないとも思っています

もともと
江戸時代は、男女とも日本人は裸のような生活をしていると
当時の海外からきた外人の記録にはありますから
胸が出っ張っているから目がいくという説は
現代人の目で考えているから、あまり賛成はできません

江戸時代以降、明治のころから
本来は見えるべきものが見えなくなり
文明が変わった、常識が変わったということで納得はできますが
本来そうであるという説はどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「文明によって価値観がへんかしたから」ということも大きいと思います。一方で着物は西洋人に比べて起伏の少ない体を美しく見せるために編み出されたという説もあります。現在でも着物を着ているのに胸の大きさが目立っていたら余り似合っていないと感じるのはそのためです(個人の価値観によって異なるとは思いますが)。そのため昔の女性はあえて胸を目立たなしたため男性が興味を抱かなかったからではないでしょうか?しかし、江戸時代でもすべての女性がそのような服を着ていたわけではないので、この説には無理があります。男性が女性の胸の大きさを気にし始めたのは恐らく戦後からのことだと思います。もう亡くなってしまいましたが、大正生まれの祖母が若かった頃、胸が大きかったにもかかわらず余り性的魅力の対象にはなっていなかったそうです。詳しくはないのですが春画で胸をさらけ出している女性が描かれることがほぼないのであれば、当時男性は女性の胸に魅力を感じていなかった事が正しいと思われます。ただしそうであるならば、そもそも女性の胸が大きくなるように進化する必要が余り無かったとも言えます。ただ、文明は時に人の本能を狂わせることもありますので、やはり時代による価値観の変化で良いと思います。

お礼日時:2016/12/16 07:38

それはなかなか面白い考えだと思います。

私はいわゆるオタクという存在で、イベントとかに行くことがありますが、青年向けのサークルさんのイラストとか見ると女性的にありえないだろうというくらいの巨乳が描かれていたりしますものね。
まあ、好みはあるからすべての男性がそうであるとは思いませんが、ひとつの説としてはありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もオタクなのですが、現在性欲がほぼありませんので俗的に"薄い本"と呼ばれるもの等には殆ど興味がありません。漫画などで現実世界で大きな胸とされる女性を忠実にに描くと余り大きく見えませんので、それは意図して現実よりも強調して描くいわゆる「デフォルメ」表現だと思っております。性欲が殆どないと書きましたが、ここで証明することは出来ません。ですがやはり大きな胸の方には注目してしまいますので、「目立つから」という理由があるからだと思います。

お礼日時:2016/12/21 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!