都道府県穴埋めゲーム

自動車のタイヤの大きさ
175 60R 16 175 65R 15
同じ車になぜ付けれるの?

A 回答 (3件)

タイヤの“外径”といって高さが近いサイズだからです。

外径が違うと実際の車速とスピードメーターの表示が異なったり、トリップメーターや積算距離計が狂ったりするので違いサイズのタイヤを装着する必要があります。インチアップなどのサイズ変更はタイヤの幅、扁平率、インチを調整して行います。
    • good
    • 1

> 175 60R 16 175 65R 15


> 同じ車になぜ付けれるの?

 タイヤの直径がほぼ同じになるためです。
 なお、扁平率60%、16インチホイールから15インチホイールへインチダウンさせる場合、タイヤの幅が同じなら扁平率は65%より70%にした方が速度計の誤差は少ないと思います。
 つまりタイヤ外形の直径の違いが少なくなります。
 65%の場合はたぶん幅を175ではなく195にした方が直径の違いが少なくなると思います。
 違ったかな? :-)
 ただし車種によっては標準より幅の広いタイヤを履けないものもありますので、よく確認されるかタイヤ屋さんに相談されるとよいです。


参考まで。
    • good
    • 0

インチダウンですね。

16インチから15インチに返れば偏平率を変えないとNo1さんが言うとうりになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!