【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本でも使えますか?
それとも日本で使うなら日本で買うべきですか?
アメリカで買った方が少しやすくなるかと思ったのですが大して変わらないでしょうか。
逆に日本で買ったものはアメリカでも使えますか?故障した際修理はどちらでもできるのでしょうか?
それぞれのメリットデメリットといえばなんでしょうか

A 回答 (8件)

>アメリカで買ったアイフォンとパソコン


日本でも使えますか?

物によります。
最新のiPhone7は技適マーク表示がされないので正式なアナウンスではダメってことになります。
ぶっちゃけ意味不明な決まりだと思いますね。
旅行できてる外人さんとかどうなの?と思うけど公式ではダメなのですよ。

技適マークがなければキャリアによっては持ち込み契約ができない可能性ありです。
アメリカ版SIMフリーのiPhone6Sと6SPlusは技適マークがあるので正式に使いたかったら6Sですね。

>それとも日本で使うなら日本で買うべきですか?
アメリカで買った方が少しやすくなるかと思ったのですが大して変わらないでしょうか。アメリカアップルストア iPhone6S (128Gモデル)SIMフリー版$649.00
http://www.apple.com/shop/buy-iphone/iphone6s#00 …

日本アップルストア iPhone6S (128Gモデル)SIMフリー版 ¥72,800 (税別)
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s …
為替レートを117円で計算すると75933円なので、大差ないかなあと。
それでも日本の場合税いれると78624円、差額2691円となります。

>逆に日本で買ったものはアメリカでも使えますか?
これも物によりますし、正規の方法とかそうじゃない方法をごにょごにょすると出来るので何ともです。
私の同僚が日本の(ドコモ)のロックの掛ったiPhone6Sをドコモでsimロック解除してアメリカで使えています。
ちなみに、au版iPhoneはsimロックが掛っていてもAT&Tのsimのみ使えるのは有名な話。
他のSprint/Verizon/T-MobileのSIMは使えないそうです。
ちなみに、LTEはほぼ使えません。

>それぞれのメリットデメリットといえばなんでしょうか
これも、物によるかなあと。(^^;;ごめんね、こんなのばっかりで。

iPhone7は日本でsuicaが使えるようになったので人によってはかなり便利かなと。
これが日本モデルです。あのアップルで日本独自モデルが作られたくらいですからね。

日本で使う場合大手キャリア契約にするならキャリアのほうが2年間の月々の割引があるからお得でしょう。
実質負担金が安くなるわけですから。(でも元の値段が高く設定されてますが)
サポートという意味でも安心かと。
日本で格安SIMを使うなら海外で購入されるのもいいとは思うけど原則は自己責任でという話かな。

>故障した際修理はどちらでもできるのでしょうか?
アップルケアは世界共通ですので大丈夫・・・なハズ。
私も昔iPhone4Sを海外で買ってますがそう言われました、ただ故障しなかったんで実際に修理してないのでなんともです。

パソコンに関しては、アダプタ電源/電圧関係は大丈夫です。
ただ、日本語環境やキーボード設定を自分で整えないとダメですよ。
それに、バージョンによっては出来ないのです。
これはWindowsXPぐらいはまでは簡単に出来たんですけども、今はそれぞれの出来るエディション、出来ないエディションがあるんです。
アメリカ版Windows7の場合、日本語化するのはUltimateへアップグレード(有料)が必要でした。
アメリカ版Windows10のHome版のSingle Languageエディションだと無理で日本語化出来ません。
とまあ、色々な細かい違いがありますのでどうもね一概には言えないことばかりです。

まさか日本に帰ってきて日本語使えないPCとかあり得ないと思うので買う時はよーっく気を付けてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくおしえてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
携帯に関しては結局アップルと相談したら交換がいちばんいい方法といわれたのでとりあえずそうしました。6sなので大丈夫そうでよかったです
これから五輪もあって色々な国から旅行者がくるだろうにそういう規定があるだなんて大変ですね...
2020までには変わるのかな
パソコンに関してはやはりどちらに長く住むかできめたほうがよさそうですね

お礼日時:2016/12/25 14:34

日本は、技適マークが取得していないものを利用すると電波法違反にあたる可能性があります


よって、日本で購入するのが望ましいです。
アメリカ版と日本版では、機種が違う場合もありますので、対応している周波数が異なる場合もあります。
また、iPhone7では、日本版は、Felicaに対応していますが、海外版ですと未対応です

UMTS(W-CDMA)やそれ以降の3.9Gなどは世界共通の規格ですから、日本国内でも海外でも利用出来ます。
アメリカ版でも日本国内でも利用出来ますし、日本版でもアメリカなどの海外でも利用出来ます。
あくまでも理論的な話であり、法律的な問題を除いております
    • good
    • 1

パソコンは使えますが、修理して貰えるか?


ACのコネクター違うので電源コードだけ買い直しですね

海外モデルはオークションなど日本で中古で売ってはいかが?コレクターが買ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売る場合初期化すれば問題ないものでしょうか

お礼日時:2016/12/25 14:40

>アメリカで購入したのは、使えないと思ったほうがいいです。



ウソですから信じないでください (^_^;

アメリカのアップルストアで買うのも日本のアップルストアで買うのも一緒ですし、日本の携帯会社で買えば各種割引がありますので、日本で買ったほうが安いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
goo質問でもうそをおしえようとする人がいるのですね
残念です
割と行き来が多いので悩むのですが、どちらに長く住むか決めたらそこで購入するほうがよさそうですね

お礼日時:2016/12/25 14:38

パソコンは使えますが、面倒なのはキーボードの違いです。


どうしても変換できないというか出てこない記号文字の類があります。
勿論キーボードにはひらがなとか半角・全角などの表示はありませんから、慣れないと使いづらいです。
あとOSが英語になっているはずですから、それを日本語に直せるかどうかですね。
ネットでの日本語表示なんかは問題ありませんが。
アイフォンは確か技適マーク取得していたと思います。それこそそれをアップルストアで確認すれば良いでしょう。
注意点は、アイフォン7は日本版はフェリカを内蔵していますから、日本でモバイルスイカを使う予定があるならアメリカのは使えません。
あと、キャリア(通信会社)指定だと日本のSIM挿してもダメですからSIMフリーを買わないとならず、結構高額になります。
日本の会社で購入サポートを受けて買ったほうが結局安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
アップルできいてみたら使えるそうなので、壊れたものと交換するのもいいかなと思います。

お礼日時:2016/12/25 14:20

パソコンは、日本でのがアメリカでも使えるように、アメリカで買ったものでも日本で使えます。

故障すれば、直すより、新しいのを買ったほうが安くて、より性能がいいです。

アイフォンは、日本の法律が、携帯会社だけに有利になるように、利用者に厳しいがんじがらめになっているので、アメリカで購入したのは、使えないと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でしたら買うならパソコンだけですね...
携帯ちょうど壊れたので日本かえった後買おうかと思います。
一応unlockを買っていたのですが日本ではよく動かないという話もききましたし...

お礼日時:2016/12/21 08:01

技適マークを取得してるモデルで無ければ運用は禁止の対象です



電波法違反者として検挙要件を満たしますから

余計な事は考えずアップルストア(日本)で購入して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。アップルストアで聞いてみることにしますね。

お礼日時:2016/12/21 02:12

アイホンもパソコンも使えます



アメリカで買った方が安いです
ただ、あのデカイ荷物(パソコン)を日本に持って帰るのはしんどいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコンも調子悪くてちょうど買い替えを考えていました。
なので持って帰ることに対しては大丈夫そうです。
空港の検査は確かに少し面倒ですが、、、。。

お礼日時:2016/12/21 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報