電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」と、信じ込んでいて、それを次に使うと「え!?このシャンプー前のシャンプー使った時と同じじゃん!!」となりました。私は小学4年生です。おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えてください。

A 回答 (1件)

そもそもフケ症になる人は、頭皮を激しくこすり過ぎるのが原因と言われています。

シャンプーとか石鹸で頭皮の脂が多いからってゴシゴシ洗いすぎるとフケ症になります。
そもそも人間の皮膚は、毛穴がたくさんあります。
そこにばい菌などが侵入したりするとデキモノができたりしますよね。
それを防ぐ為に毛穴に脂がたまっているわけです。
毛穴の脂はばい菌の侵入を防ぐためにあります。
これを取ってはいけません。
これを気にしてごしごしこすって取ってしまうと、体の防御機能が高まり脂を大量発生させるようになります。
これがフケ症のはじまりです。
なので頭をポリポリ掻いただけでフケがポロポロ落ちてきたりします。
スーッとするような頭皮に刺激のあるようなシャンプーはダメですね。
育毛剤みたいな薬用シャンプーとかはフケの効果を抑える成分が入っているのでお勧めです。
シャンプーの刺激が強く肌に合わないなと思うようなものでも
すこしお湯で薄めて使えば刺激を弱める事が出来ます。
    • 0