家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私はいつもいきものがかりのボーカルさんのように、母音を強調するような何というかうざったいような大袈裟な歌い方になってしまいます。
(いきものがかりの吉岡さんは歌が上手いから全然気にならないなのだけれど)私は音を外さないことにはピアノをずっと習っていることもあってか自信があるのですが、
喉をしめつけて喉声でしか歌ないし、声量もないので、余計聞き苦しくなってしまいます。

うざったくて大袈裟な歌い方を治すにはどうすればいいのでしょうか。

今度高校の修学旅行があるのですが、もしかするとバス内でカラオケとかが回ってきたら、歌うことになるかもしれません。
でも、こんな歌い方じゃみんなにドン引きされそうで嫌です。

カラオケに行った時、友達は私に「上手だよ」といってくれましたが、
私は普通に可愛く綺麗に歌いたいです。

真剣に悩んでいます。


駄文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

純粋に歌で勝負しようなんて考えるから自己嫌悪になるんだ。

仮に君がどんなにうまく歌えても、かえって周りはシラけるんじゃない?歌を使って何をしたいか?皆んなと楽しく盛り上がりたいのか、失恋ソングで皆んなを泣かせたいのか、映画のワンシーンみたいに感じさせたいのか、青春のエネルギーを爆発させたいのか、モノマネでウケたいのか??あなたは歌で何がしたいの?
僕は歌で好きな人に気持ちを届けたいから、どんなに下手でも選曲や雰囲気をとても大切に歌います。歌詞も出来るだけ自分の境遇に合ったものを歌います。そうすると歌に心が乗って周りの空気が自分の世界になって行きます。発声について、声楽として意識するのであればロングトーンや発声の時の口の開け方、喉やお腹、軟口蓋での声の響かせ方のレッスン、ブレス、音程のトレーニングをすれば随分変わるから、きっとうまくなると思うよ。
自分の歌をスマホで録音して、少しずつ改善するのも手。自分の声は頭蓋骨の振動音だけど皆んなが聞いてるのは本当の声だからね。他人が聞く自分の声は違うってことも知るといいよ。頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!