電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、おみくじについて詳しい方お願い致します。
つい先日、有名な神社の近くを通ったのでふらっと中を見て回ったついでにおみくじを引いたのですが、それがなんと大吉!嬉しかったのでお財布に入れて持ち歩いていますが、今年も今日で終わりです。
やはり、願いが叶ってなくてもこのおみくじは結んで新たに引いた方が良いのでしょうか‍?
それとも願いが叶うまで持っていても大丈夫なのでしょうか‍?
あと、このおみくじは引いた神社まで行って結ばないとダメでしょうか‍?
くだらない質問で申し訳ないですがご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ説がありますが、これ神社さんによって違うと思います。



例えば日本一初詣客が多い明治神宮は吉凶がありません
http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/09.html
実家が氏子管轄?の神社ホームページ上、おみくじは大吉が出ようと凶が出ようと
木に結んでもよいし「自分の行動を戒めるため」持って帰っても良いとあります。

二拝二拍手一拝など参拝の仕方が全神社共通でないように、
(神社の参拝者数で全員に木に結ばれると後が大変という裏事情かも知りませんが)、
各神社にお作法があると思います。有名な神社ならホームページにおみくじに関する
お作法が載っていると思います。ご覧になってはいかがでしょう。

載っていない場合、今は初詣直前で電話は迷惑な気がしますが、
メッセージフォームやメールで質問してみたら、きっと丁寧に教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
神社によっても色々と違ってくるんですね!
ぜひ検索してみて調べてみます(^^)
助かりました!ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

お礼日時:2016/12/31 13:18

皆さんが言うように持ち帰るのが普通で


悪い(凶・大凶)のが出たとき 木に結び(結ぶひもが張ってる場合もある)もう一度 お願いしておみくじを引くのが一般的です。
おみくじは 小正月の火祭行事(どんと祭り)門松やしめ縄を焼くときに出すのが普通です
1年財布等にいれ 正月おみくじを引いた時に 神社(どの神社でもOKフランチャイズです)にどんと焼きの物が出されてるところに出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
結果が悪いおみくじを引いた時はもう1度引いても良いのですね!それは初耳でした(^^)!
2017年、良いおみくじ引けるように頑張ります!
ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

お礼日時:2016/12/31 13:20

No.1の方に付け加えて補足的になりますが、境内の木などに御神籤を結ぶのは「凶」などが出た場合で厄を祓って貰うと言う


意味があります。
大吉が出たのに結んできたならば、せっかくの良運を置いて祓って貰うと言う事になりますから勿体ない。
通常御神籤は神棚に1年間祀っておいて、役目を果たしたならば神社へ返す。
その場合何処の神社でも良いらしいです。
お財布に入れて持ち歩いているのも「運」を一緒に持ち歩いていると言う事で今では当たり前なのでしょう。
新年を迎えたならば新しく御神籤を引いて下さい。
何度引いても良いらしいですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど、凶等が出た時は結んで来た方が良いのですね(^^)せっかく出た大吉ですが・・・新年迎えたら神社にお返しして、新しく引いてみます!
くだらない質問にお付き合い頂きましてありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

お礼日時:2016/12/31 11:59

そもそもおみくじを木に結ぶのは間違いです。

良くても悪くても持ち帰るのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
悪いおみくじは結んで来る物だと思っていました!
ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

お礼日時:2016/12/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!