プロが教えるわが家の防犯対策術!

演劇において脇役は大切ですか。
高校の部活の話なのですが、あまりにも脇役の扱いがひどくてつらいです。ちなみに私は脇役です。
どんなに一生懸命になっても、主役たちとの扱いが違いすぎて泣きたい気分です。あなた達はこのシーンは後ろで背景みたいに黙っててと言われたり、衣装もドレスとかではなくみずぼらしいズボンにシャツで、一番酷いのは監督役の子が脇役を全然見ていないし反省もくれないことです。目立たないようにしてと言われたのでそうしたら他の目立ちたがりな脇役の子に存在を消され、ビデオを確認したら私が全然映ってませんでした。なんか色々と自信を失ってしまいました。もう部活に行きたくありません。

A 回答 (5件)

何を仰いますか!


脇役こそ、陰の主役であり、主役を生み、引き立てる
重要人物であります。
例えば、花が咲くのは、茎があり、茎がなければ、花は
咲きません。
ここで言う、花が主役で茎が脇役です。
もう一つスポーツで例を挙げると、レギュラーは主役、補欠が
脇役。
補欠のメンバーがいるから、安心して、レギュラーがプレーできます。
また、雑用や練習相手、切磋琢磨できる補欠メンバーがいるから、レギュラーの
も力がつきます。
まぁ脇役は、主役と違って、スポットライトを当たりませんが、見る人によって
は、脇役を高く評価します。
なので、今の自分の役に悲観せずに、頑張ってください。
いづれその頑張りが、主役に抜擢されることもありますからね。
私自身は、私の人生を振り返ると、脇役人生で、常に人の後ろで主役を
支えている存在でした。
それでも、私自身は、満足です。
まぁものは考えようですよ。

良いお年を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうこの公演が最後なので、私に主役が巡ってくることはありませんでした。多分私は、茎より下の根なんだと思います。
確かに、花だけ咲くことはないし、花は茎と根がなければ生きられない甘えた存在だととらえることもできます。
最近14歳の母を借りて観ました。
志田未来ちゃんもさすがですが、あのお父さんの迫真の演技が素晴らしかった。
回答者さんが脇役でも満足とおっしゃったので、最後の公演も出ようかな、と思えました。
最後のキャラクターには自分の名前をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 17:17

脇役は重要ですよね。


主役以外、皆、脇ですから。

目立たず、かつその役を演ずる。
もちろん演出の対象です。

ドラマの脇を観察しましょう。
    • good
    • 0

あなたは、自分が主役になりたいと思っているのでは?。


主役と言うのは、学校で言うなら「校長」のようなもの。
そして、脇役は「教職員」だけではなく、あなたたち生徒も含まれます。
また、一たび社会に出れば、そのようなことは日常茶飯事のように起きるのです。
部活に行きたくない。
それは「社会人になりたくない」と言うのと同じようなことでは?。
最近は死語になってしまったが、「捨て石」と言う言葉もある。
演劇に世界にも、「捨て石」と似たような役回りもあるが、それがなければ演劇は成り立たなくなる。
「捨て石」は「縁の下の力持ち」と言う言い方もできるかも。
今あなたが生きていられるのは、あなたが知らないところで一生懸命に働いている人がいるからなんだがね。
そういう人たちの存在をあなたは知っているかな?。
    • good
    • 0

当然です


脇役が一生懸命やるからこそ演劇が成り立っていると思います
今から世の中に出ていくわけだけどこの状態は変わらず後は自分の意志行動により変えていく
今すぐ考えを改め新年に行動をしましょう
    • good
    • 0

主役たちだけしか目立ってない舞台ほどつまらんものはないですね。


自己満足というか。
全国とか行く高校であれば裏方含め、みんなが一致団結してやっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督さんにも言われました。「あなた達はみんながみんな主役級に目立ちたいと思ってる。それじゃ主役になった人達が可哀想でしょ?シーン増やしてとか、セリフ増やしてとか、出番平等にしてとか、そんなに主役になりたいならみんな出番が均等でセリフも均等の、キャストだけ自己満のつまらない劇にするけどいいの?」と。
皆そこでわかった、と言ったはずなのに、やはりダンスの位置とかで微妙に前に出ようとしたり、真ん中からどかなかったり、勝手にセリフを増やしたりセコい手で目立とうとするやつがいます。だから脇役はどうあるべきなのか、忠実に守ったらさっき書いたとおり存在を消されます。主役も主役で、主役に選ばれて舞い上がって、練習をおろそかにするやつばっかです。でも立場的には主役〉脇役の目立とうとするやつ〉〉〉脇役って感じです。この格差にイライラしてしまって、もう疲れてしまいました。この部活には一致団結のいの字もありません。

お礼日時:2016/12/31 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!