プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱいテレビ番組やアニメをそのまま
まるまる上げるのと一緒で違法なんでしょうか?
素材はあるドラマのシーンを最初から最後まで使っていて
ある曲をバックにしてるのですが

質問者からの補足コメント

• 回答どうもです
    一応最初から最後までそのドラマの素材を
    再生速度を2倍にしてるのですが、これは加工に入るでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 16:26

A 回答 (1件)

そのドラマの著作権を持っているところが利益の侵害だと感じれば違法となるでしょう。

現在、動画投稿サイトに出ているMADは、ほとんどのものが著作者に許可取っていない2次創作になります。そのため、原作者などからストップがかかれば、配信停止となります。
アニメなどはその2次創作からグッズの販売に拍車をかける可能性があるため、MADの配信へは寛容な部分がありますが、ドラマはそういったグッズなどの利益が出ないため、ただDVDなどの売り上げを侵害する恐れがあるとして、配信停止がかかる傾向にあります。

今回、質問者さんは最初から最後まで素材を加工せず、曲だけ変えただけなのでアウトになる可能性は高いでしょう。
この回答への補足あり
    • 1