プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad mini4 Wi-Fiモデルを使用しています。4Gは使用できません。
itunesには、CDからダウンロードした曲やiTunes Storeから購入ダウンロードしたもの、
さらには最近始めたApple Musicからマイミュージックに追加したものもあります。
Apple Musicからの曲は、「オフラインで再生可能にする」を行い、オフラインでも聞けるようにしています。

昨日、旅行でiPad mini4を持って行きました。Wi-Fi専用なのでホテル室内で使用する目的で持っていったのですが、新幹線の中で音楽でも聴こうと、iPad miniを開き、iTunesを開いたのですが、
なぜか音楽が一切聴けない状態でした。
曲のタイトル文字がすべてグレー表示されており、曲名をクリックすると「Wi-Fiに接続してください」というメッセージが出てきました。

Apple Muiscの曲が聴けないのはわかるのですが、どうしてCDから自分でダウンロードした曲などが
ネット、Wi-Fiに接続していないと聴くことができないのでしょうか?

帰宅後、再度その現象を再現させようと、iPad miniを「機内モード」にして見ると、
iTune上から、自分がCDからダウンロードしたものや、iTunes Storeからダウンロード購入した曲がすべて消えてしまいます。表示されているのは、Apple Musicからマイニュージックに登録した曲だけです。

これはどういうことなのでしょうか?
新幹線の中で物理的にネットに接続できなかった状態と、ネット接続環境で故意に「機内モード」をオンにした状態でも現象が違いました。

結局のところ、かつてのiPodのように、完全にネット接続のない環境でiTunesを聴くことはできなくなったのでしょうか?

しかし、、iPhone6で同じように「機内モード」でiTunesを開いたら、
Apple Musicには接続できないものの、なぜか問題なくすべての曲が聴けます。
本来、この動きが正しいのではないか、と思うのですが。。

iOSは最新の9.0.2です。
ネットが接続できる環境なら iPad miniも当然ながらすべての曲が聴けます。
もしなにか理由がわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

iphoneには元々iTunes同期で曲がダウンロードしてあるので、聞けるのは当たり前です。

一方でiPodには空の状態でApple Musicを起動しているのでダウンロードはされていません。

Apple musicはストリーミング再生が基本になっていますから、Apple MusicをONにした時点でiTunesライブラリに有るすべての曲はiCloudへアップロードされます。
このアップロードされた曲にはDRM保護(自身が作った曲でも)が付加され、他のApple IDでの使用は出来なくなります。
また、Apple Musicを退会しても同じ様に聞けなくなります。
ですので、iTunesで取り込んだ曲の管理(iTunesフォルダ内に有る曲)はちゃんとしていないと、2度と聞けなくなってしまいますので注意が必要です。
以前の環境に戻すにはApple MusicをOFFにすれば元の環境に戻ります。

私はまだ試して無いので、分かりませんが、すべての曲を「オフラインで再生可能にする」にして下さい。
それで多分、聞けると思います。
仮に、読み込んだ曲に「オフラインで再生可能にする」が選べないなら、ストリーミング再生のみとなり、ネット環境が必須という事になりますね。
    • 9