アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校や中学校で下校時にかかる音楽ってどんな曲を耳にしますか(しましたか)。
僕が小学校に通っていたのは二十数年前ですが、曲名が浮かびません。皆さんが聞いた曲はどんな曲か参考にしたいので、たくさんの回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

夕焼け小焼けですかね


なんかしんみりする曲でした
    • good
    • 1

「遠き山に日は落ちて」だったと思います。

何だか悲しくて、たまたま一人残った教室で聞くと無性に怖くなって逃げ出すように帰った覚えがあります。私も小学校に通ってたのは20数年前でした。
    • good
    • 0

下校時間の音楽はありませんでしたが、こちらの自治体では帰宅時間を知らせる音楽がありました。


夏は6時それ以外は5時に「アマリリス」が流れていました。

札幌(厚別区)では「家路(遠き山に日は落ちて)」が流れていたような。。。

    • good
    • 0

ショパンの別れの曲をジャズアレンジしたものでした。

    • good
    • 2

音楽なんてかからなかったですけど。


チャイムが鳴って最後の授業が終わり、帰りの会してさようならだったから。。
    • good
    • 1

遠き山に日は落ちて





これが、下校時ではなく、夕方6時の町内のチャイムでした

曲はテープを再生しすぎたのかもう少しくだびれたテンポです
    • good
    • 1

【ドナウ川のさざなみ】




小学校五年生の時、転校先で初めて聴いて、聞き惚れた曲です。


なんて綺麗なメロディーなんだろうって。


クラシック音楽で唯一好きになり、今でも着メロとして使っています。
    • good
    • 0

60数年前、小学校の下校時間に校内放送でかかっていたのははいつも蛍の光でした。


それも合唱ではなく器楽合奏曲で2/3拍子にアレンジされたレコードでした。

小学生の私にはそれが物悲しく響き、気持ちが落ち込むのが嫌で放送が始まりそうになると慌てて下校していました。

下校を促す音楽として、それは私に効果的だったと思います。
    • good
    • 2

母校ですが、ビートルズ、ジョンレノンの「イエスタデイ」のオルゴールでした。



今在住なのは八王子で、ユーミンの故郷ということもあり「守ってあげたい」のオルゴールです。
    • good
    • 0

「帰って来いよ」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31568


「夜空のトランペット」ニニ・ロッソ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています