アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の下校時に流す曲について、以下のなかではどれがベストでしょうか?

①シューマン『トロイメライ』

②ショパン『別れの曲』

③その他

A 回答 (5件)

なぜか、私の小学校では


完全下校時間に流れるのは
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調1楽章 でした。
まあ確かに物がなしくて、あまりそこに居たくない気分にはなりました。
やばい、急いで帰らなきゃ、みたいな。

③「家路」に私も一票。あとはクラシックじゃなくて「ゆうやけこやけ」とか…
亡き女王のパヴァーヌをかけている学校もありますが
なんとなく子供の帰路に「亡き」ってつけるのも日本人的にはちょっと…いい曲ですけど

①と②なら、①がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanhangege様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 01:51

1と2でしたら、1でしょうね。


学校の生活の中では、いい思い出もできますが、人間ゆえに悲しい思いも抱く時や日もあります。
1と2の場合、どちらが悲しい思いをも受け止められそうかと考えた時、1になりました。

小学校時の下校の曲は覚えていますが、曲名や作者など考えたことが無かったので、聞いてみないと辿れません。
フレーズを再現して人に聞いてみれば知っている人がいれば教えてくれるかもしれませんが、フレーズからの検索サイトなんてありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idonoyoko様へ

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 02:11

俺が小学校の放送委員だったときには



ドボルザーク 「新世界より」 家路
だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaa様へ

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 02:28



さよならバス / ゆず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 02:52

3、その他。

ドボルザークの家路です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

konnnichihaohayou様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!