プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜職で働く人の息子(娘)さんのために夜間幼稚園と夜間小学校が必要だと思われますがなぜないんですか?夜職で働く人(仕事の事情)が子供を昼の小学校に通わせると、その子供は毎日留守番することになるし夜で外出さえできないのに。
昼職で働く人の息子(娘)さんは昼で授業する普通の小学校に通わせば良いけどね。
夜にはカラオケやゲームセンターに小学生だけで入れないけど、小学校の授業時間は昼でも夜でも法律上制限なんてないからできるんじゃないの?夜間幼稚園と夜間小学校が欲しい

A 回答 (7件)

夜間小学校といっていらっしゃるということは、


夜間中学校があることはご存知なのだと思います。
そして夜間中学校は対象年齢が18歳以上だということから、
夜間学校の設置目的を考えてみてください。

基本的に夜間学校は、働ているなどという理由から、
昼間に学校に通うことができない人のための教育機関です。
そういう意味で、法的には就労することのできない、
義務教育児童・生徒にとって、夜間学校の必要はない。
ということになります。
確かに夜働いていらっしゃるご家庭は多いかと思います。
ですが、親が夜働いているという生活サイクルなのだから、
お子さんも昼夜逆転の生活をしていかなければならないのか…
というと、それは違うのではないでしょうか。
当然、夜間の小学校で勉強をするためには、
小学生といっても、昼間にしっかりと睡眠をとり、
夕方起きて、夜遅くまで学校で勉強をする。
こういうスタイルになるかと思います。
お子さん自信が昼間に働いているなど、
そのお子さん自信の問題のために、
昼間に学校に通えないわけではありません。
それなのに、子どもだって親の生活サイクルに合わせて、
周りの子どもたちとは真逆の生活サイクルにしなければならない。
それがどうしても必要なことなのかどうかというと、
疑問が残るような気がします。 いかがでしょうか?
    • good
    • 0

幼稚園、小学校は教育機関であって、託児所ではありません。


夜間保育園なら実在しますが、対象年齢は限られるでしょう。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

>夜間幼稚園と夜間小学校が必要だと


>思われますがなぜないんですか?

 夜間保育園は、ありますけど!
https://kidsna-connect.com/site/column/hoiku_wor …

幼稚園と保育園の違いご存じですか?

 小学生に関しても
<トワイライトステイ>等の名称で
保護者の方が仕事などの理由で、
帰宅が夜間にわたるため、児童の家庭における
児童の養育が一時的に困難となった場合に、
その児童を施設に通所させて生活指導、食事の提供等を行う
サービスがありますが・・・

 夜間に子供に勉強をさせたいという事ですか?
それなら、学習塾でよくありませんか?
    • good
    • 0

実際同じように感じます。



ただ現実は官僚・公僕が好きなように法律を作り自分たちの為の再就職先を作り、随意契約で身内に利益をもたらし、自分も含め一般市民は彼らの下僕なのかなぁ・・・

その為には見て見ぬふり。

なのかなぁ・・・とも感じます。

先日だいぶ前ですが、「此処(風)でしか生きていない。。」という方々の為の労働組合?ユニオン?の報道をしていた記憶があります。
同じ人間が隅に追いやられ、その人たちは「蚊帳の外」で蔑ろにする国が「此処日本国」なのかなぁ・・・とも感じます。

Abeの森とも問題然り、今回の裏金処分問題然り、騒げば一時だけ「やった振りだけの調査報告」そして、時を忘れたころにまた元に戻ります。

これじゃ、子供を産んで安心して生活できる環境なんて一生できません。
私利私欲を増やす公僕だけなのですから。
なんか悲しくなりますm(_ _)m
    • good
    • 0

幼稚園や小学校は必要としている人がいないから


子供の成長のためには夜に睡眠をとるのが好ましいからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A