アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児で睡眠時間が昼寝が2時間、夜が11時間はかなりの睡眠不足だと思いますか?

2歳くらいだと昼寝を合わして最低でも15〜16時間は必要ですよね?
(15時間でも2歳の子供だと睡眠時間は短いくらいになりますよね?)

13時間は小学校低学年くらいの睡眠時間ですよね?

A 回答 (5件)

うちの子は2歳の時は汗をぐっしょりかくほど園で遊んでいましたが


1日10時間とかしか寝てくれませんでした
これは短いらしいです
2歳児の平均睡眠時間は11〜14時間らしいので問題ないと思います

どうしても気になるなら小児科や園の主任、保健師さんなど専門家の人に相談するというのも手だと思います

お悩み解決できると良いですね
    • good
    • 0

こんばんは。


2歳児の睡眠習慣はいろいろです。
本人が元気に過ごしているのなら、それでいいのではないでしょうか。

夜泣きをする子供もいますし
寝てくれるだけでも、ありがたいことです。
睡眠時間だでなく、子育てそのものも
他の人との比較は、ナンセンスです。

現状で、元気に毎日、過ごしてくれているのなら
問題ないのではないでしょうか。

これが標準といった思考は
持たない方がいいかもしれません。
元気に毎日を過ごしてくれていれば
いいんじゃないですか。

初めてのお子さんなら
神経質になるのは、分かりますが
睡眠時間、運動量など、他の子供との比較はできません。
また、比較をしても意味はないように思えるのですが。
この思考の延長線上に、成績などが加わってくるのでしょう。
分からないわけでは、ありませんが
比較される本人の気持ちにも、なってあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0

「2歳児で睡眠時間が昼寝が2時間、夜が11時間はかなりの睡眠不足だと思いますか?」



普通です。
こちらをお読みください。
うちの子ども概ねこのような過ごし方でした。
https://hoiclue.jp/800011991.html

1歳児で14時間くらいです。
個人差もありますし、その日の過ごし方によって多少差は出ると思います。
小学1年生でしたら10時間前後では。
    • good
    • 1

寝不足とは思いません。



三人の子供を育ててきましたが20:00就寝7:00起床
昼寝は1から2時間程度。

小学生低学年21:00就寝6:30起床 昼寝無しです。
まぁ、休日とかは昼寝しちゃうこともありますが…。
    • good
    • 1

個人差があります。

よく体を使って遊んだ日とそうで無い日では睡眠の深さや長さは当然違ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにしても13時間は短いと思いますね〜

ちなみに保育園に通わせてるのに、この睡眠時間だと、運動不足なのかもしれません
(園もそんなに長時間遊んだり動かないものですし)

乳幼児の睡眠不足は宜しくないので、公園とかで1〜2時間以上遊ばすしかないですね

お礼日時:2024/01/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A