電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に思ったのですが、
子供の昼寝っていつまで続くのでしょうか?
現在1才3ヶ月の子供は、昼食後3時間ほど昼寝をします。
この先はどのような段階を踏んで、昼寝をしなくなるのでしょうか?
経験者様、教えてください。

A 回答 (4件)

まずお昼寝の必要性は2才まで。

。2さいをすぎると自然にしなくなってきますよ。

もちろん3才になってもする子もいます。すべて子供次第です。。

なにしろ突然昼寝をしなくなる日が多くなっていくので分かりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2歳頃までなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 16:04

昼寝は、個人差がかなり有ると思います。


今春から幼稚園に通ってる娘(もうすぐ4歳)ですが、2歳半頃から基本的には昼寝はしていません。娘のお友達は、朝早く起きるので(5時起床)園から戻ったら必ず2時間ほど昼寝をすると聞きました。
私の場合ですが、小学校に入るまで必ず昼寝はしてた!と言われます。
娘の場合ですが、1歳3ヶ月頃なら夕方(3時~4時)に3時間程寝ていましたね。
起こすと機嫌が悪くて大変なので、寝かしてましたけど...その為、夜寝る時間が遅くなってました。夕方に寝ていたのが、どんどん時間が遅くなって、6時~7時頃だと、夕飯も食べずに朝まで...
それで、いつしか寝る時間(8時~9時)まで起きてる様になり、昼寝がなくなりました。
昼寝がなくなると、夕方とかもお出かけが出来て便利なんですよね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も、だんだん昼寝開始時間が遅くなっているような気がします。
いつも昼寝から起きるのが午後4~5時なので、夜寝るのがどうしても10時過ぎになってしまいます。。
そうですね、昼寝が無くなれば、日中お出かけできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 16:07

うちで今預けている保育所では年中までは全員、年長になると希望者のみお昼寝しています。



3歳未満児までは昼食後約3時間、年少、年中さんは2時間から2時間弱のようです。

幼稚園に入れるのでしたら、帰る時間に合わせて少し前からお昼寝の時間を調整するといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園に入るまでには昼寝は無くなるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 16:08

段階というより、一般的に幼稚園はないですね。

お家に帰ってからする家庭もあると思いますけど、上手にコントロールして逆に夜、早くねかせちゃうお宅もありましたよ。
保育園は年少の途中(秋)からなくなりますね。
ということは3歳半~でしょうね。個人差があるので、なんとも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントロールですか~。。
私はズボラなので、子供の気の向くままにしちゃってます。。
ダメですねぇ、遅寝で。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!