dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップPCで、ローマ字入力ではなく、かな入力を使用しています。
かな入力で、ゐ、ヰ、ゑ、ヱを一度のキータッチで入力する方法はありますか?

A 回答 (3件)

続けてお邪魔します。



>変換キーで「ヱヴァンゲリオン」にならないかと思いまして・・・

この画面上でちゃんと「ヱヴァンゲリオン」となっていますので
IMEで単語登録すれば一発変換できます。

① この画面上で ヱヴァンゲリオン をドラッグ&コピー
② おそらく画面右下にIMEのツールボックスが表示されていると思いますので、そこをクリック
③ 「単語の登録」をクリック → 「単語」の窓で右クリック → 貼り付け
④ 「よみ」の窓で好みの読み(ひらがな)を入力し → 登録

以上で単語登録できたので
次からは入力した「よみ」をそのまま入力 → 変換
これで一発で「ヱヴァンゲリオン」と変換できるはずです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、ありがとうございます!
目からうろこです。単語登録でよかったんだ。

お礼日時:2017/01/14 01:23

こんばんは!



>一度のキータッチで・・・
一度では難しいと思います。必ず「変換」が必要になってしまいます。

最初だけは探すのが面倒ですが
「ゐ」と「ヰ」は「い」と入力 → 変換 → それぞれで確定!
「ゑ」と「ヱ」も「え」と入力 → 変換 → それぞれで確定!

一度 変換 → 確定 としておけばIMEの学習機能が働くはずですので、
次からは変換候補の最初の画面にそれぞれの文字が出現するはずです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これがベストですかね。
一字ごと変換はしょうがないですかね。
「えヴァんげりをん」とかな入力して
変換キーで「ヱヴァンゲリオン」にならないかと思いまして。

お礼日時:2017/01/14 01:01

PCの右下に添付画像のようなアイコンがあるとおもいます。


それをクリックして画像のように開くと、手でかけるツールがあります。ここで
必要な文字をマウスで書くのが一番早い。汚くてもいいから丁寧に書けば
読み取ってくれます。お目当ての文字をクリックすると、それがメモ帳などに
反映します。エンターをおすのを忘れないこと。

それと、この画像の画面を出すには、入力ソフトを開いてないとでません。
メモ帳とかワードとかね。
「かな入力で、ゐ、ヰ、ゑ、ヱを入力する方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
なんとか、IMEアイコン触らずいけないかと思いまして。

お礼日時:2017/01/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!