プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイラインが落ちてパンダ目になるのが悩みです。
特に下まぶたに入れるアイラインがすぐに落ちるのが悩みです。

パンダ目にならないメイク法、コスメなどあれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

どんなアイライナーを使っていますか?

やはり、あまりに安いもの、書き易くても柔らかすぎるものはダメですよ。
ジェル状アイライナーや、ペンシルタイプでもウォータープルーフ処方ならそんなに落ちないと思いますけど。
主観的には BOBBI BROWN のジェルアイライナーとかがお勧め。

あとは、テクニックとしぐさの問題かと思いますが、
眼をギュッと強く瞑る癖があったり、触る癖があったりするのは論外ですね。

描き方としては、指で瞼をグイッと持ち上げておき、目尻の跳ね上げ部分を先に描いて形を決めておいてから、描いていくのだけど、
目頭のほうから、「目尻側から描き始める小刻みな線」か点で描いていく、って説明じゃわかり難いかな?
まつ毛とまつ毛の間は点で埋めるような感じで、まつ毛の上にはごく短い線を描き込む感じで、目頭の方から描いていく。
目頭側から描き始める線は描き難いもの。目尻側から描き始める方が描き易い。
その短い線を、ちょい、ちょい、と置いていくように描いていく。
ペンシルなら先を回転させたり、ブラシなら左右に動かしたり。
目尻の方から描く人も多いけど、目頭側から埋めていく方が 私はキレイに仕上がります。

目尻など、上の瞼と下の瞼が重なって擦れる部分には極力着けない方が「無難」。
まつ毛とまつ毛の間はライナーでしっかりと埋めて綺麗なラインを描きたいですが、
まつ毛よりも内側(眼球に接したピンク色の半粘膜の部分)に着いてしまったライナーはメイク用綿棒等で丁寧に取り除きましょう。
あえて、インサイドライナーを描くなら、よほど注意しないと化粧崩れは避けられませんし、何より、眼に良くないです。
下のインサイドライナーは目頭側に白のラインを入れると目が大きく見えます。

それから、ラインを引いたあと、アイシャドウやパウダー状アイライナーなどでぼかしていますか?
柔らかいペンシルで描いたラインはそのままだと滲みやすいので、上から粉状のものを乗せてしっかりとぼかし込んでおく方が崩れにくいです。
塗りっぱなしではなく、付け過ぎたら取るとか整えるとか、後の処理もきちんとすることが大事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わおーー!プロの方ですか?すごくためになります。ありとうございます!!!
私は下のインサイドライナーを、眼球に接したピン気の粘膜の部分にひいていました。
ランコムのペンシルを使用しています。

アドバイス頂いたように目頭に白のラインを入れてみます。
下のインサイドライナーはそれ以外ひかないほうがいいでしょうか?
私個人的には下のライナーも引きたいんです・・・