電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vodafoneユーザーです。

迷惑メールが多いので、アドレス拒否設定をしようと思うのですが、
わからないことがいくつかあるので教えて下さい。

1.携帯自体についている拒否アドレス設定と、サーバー上の拒否設定の違いは何ですか?
2.拒否に設定すると、相手に「宛先不明」のエラーメールは届きますか?
  それとも、相手には「メールが届いていない」というのがわからない状態になりますか?
3.PCメールの転送をかけているのですが、宛先不明のエラーメールで携帯アドレスばれますか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私のわかる範囲で答えます。

1については、携帯の場合その拒否アドレスを登録する必要がありますよね?サーバー上で設定する場合は携帯のアドレスに登録されていないアドレスも設定できますし、アドレス以外にもドメインで拒否できるように設定できます。

2については、よく判りませんが・・・。
想像するに、携帯で拒否する場合はサーバーまではメールが来ているような気がします。サーバーで拒否する場合は「サーバーが受け付けない」のか「受け付けた後に削除しているのか」によって違うのでは?サーバーが受信すればエラーメールは届いてないのではないでしょうか。

3については、ばれないと思います。
あくまでもPCから携帯に転送する処理をしているだけなので、PCに送られたメールの応答に携帯の情報が入ることはないと思います。
    • 0