天使と悪魔選手権

おはようございます。最近、このサイト「教えて!goo」で、「無料メール」についての問題が数回ありました。回答者の方々の御理解にも、少しばかり「差」があったようで、最後には「goo」で質問するのではなく、直接、無料メルアドを提供している会社に聞け、などとおっしゃる回答者もいらっしゃいました。

 じつは、私も、特別な事情があって全部で50程の「フリーメール」のアドレスを所有しています。そして、それらを「消さない」というのが私にとって、重要な課題なのです。「そこまでやる必要はない」と思われるかも知れませんが、つぎのような手段をとってみましたが、これで十分かどうかお教えいただけませんでしょうか。

1. 50のうち、ほとんどすべてのメール・アカウントは年間を通してほとんど使いません。しかし。事情がありまして、消すわけにはいかないメールアドレスです。

2. アドレスが消えないために、提供会社が求めている条件は、会社によって様々なようです。「excite.co.jp」、「outlook.jp」、「yahoo.com(USA)」、「aol.jp」、「yahoo.co.jp」、「gmail.com」等の、それぞれの正式な「規約」については知りません。正式には知りませんが、私の判断で、アドレスが消えないために、以下のような方法を取りました。

  ア すべてのアドレスに、毎日5通以上はメールの着信があるように設定した(無料メルマガの講読です)。

  イ 到着したメールマガジンは、二~三週間に一度ほどは到着状況を確認して、少なくとも一通は開封して、さっと眺め、既読とする。(全メールを読むようなことはしない。)

  ゥ メール・アカウントが消滅しないための条件として、受信するだけでなく、こちらから送信も必要だろうから、50のアドレスに、月に一通程度は(自分で自分に)メールを送信する。


  アドレスを消さないために、以上のような方法を考え、すでに、一部実行に移しています。


<質問>

 大切なメルアドを消さずに、確実にとっておくために、以上のような方法を取るつもりですが・・・・・・・これで大丈夫でしょうか。

 お考えを御聞かせくださいますよう、何卒宜しく御願いもうしあげます。

 御多忙中恐縮でございす。

A 回答 (3件)

exciteにて、友人別にアドレスを作って使っています。

流石に50はないですが、整理しやすく、相手にも自分専用と判るアドレスを使っているので軒並み好評。

一番の問題はパスワードと未利用によるアドレスの削除。定期的に使っていれば後者は問題なし。記された方法で充分。

1冊ノートでも作って、アドレスとパスワードを書き留めておけば完璧でしょう。アナログ的なバックアップは案外頼りに成ります。
    • good
    • 1

何度も同じ質問を繰り返して、何度も同じ答えをもらってるのに、また同じ質問ですか?



答えは一つとは限りませんから、また元に戻りますよ
    • good
    • 0

私もすべての規約は知りませんが、「一定の利用」があれば勝手に消されることはないと思いますよ。



そこまで周到な手配をしなくても、月一くらいの利用で大丈夫な気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答に感謝もうしあげます。わたしも、ここまでやる必要はないように思うのですが、明文化された規約がない以上、慎重にならざるをえません。

なんとか、アドレスを守って行きたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報